羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やはりか。
お久しぶりでございます。明日こそは、明日こそはフルートの定期点検に行こうと決めているellisでございます(最早「定期」ではないだろう)。油差してもらわなきゃ、ぺこぺこ。


看護師さんにいいかげん「この患者、何しに来てるのかしら」と思われてるだろうなあと痛感する女のサイトへようこそ。
なんで、精神科も神経内科も、どーでもいい話ばっかするの! 人見て遊んでるでしょー!!


神経内科では「食べてるー?」と、聞かれました。多分両耳の耳管が開いて、喋りが聞き取りにくかったから。順調に痩せてますとも。でも50キロは切らなかったな。骨が太いので、50キロ切ると骨粗鬆症になっちゃう。
それから最近のアニメの話になりーの、ラノベの話になりーの。主治医、あたしをなんだと思ってるんですか。と、時々肩揺さぶって問い詰めたくなります。
神経内科がスムーズに終わった分、精神科では待たされました。両親と学校の先生付きのやんちゃな坊やが前に診察を受けていたからです。これが漏れ聴こえて来るんだけど、よく喋る。こんだけ喋れば、そりゃー学校の先生も来るわなってくらい、坊やの声だけが延々と聞こえて来ました。
で、呼ばれて。人の顔を見た主治医が開口一番。




「今日は賢げな顔しとるな」




「創作家の顔になって来ましたか〜? 芸術の秋やねえ〜」
と、話を進めますがwait a minute.普段はアホの子の顔をしているとでも?
すると、「誰もそんなこと言ってへんやん〜。褒めてるのに心外やな〜」と。
今日知的に見えたのはあれだよ、サファイアのピアスとネックレスのせいだよ…。新しい効果発見ありがとう主治医。礼を言うぜ。
でも「今日は」って、「は」って言われたら、なんか引っかかるものを感じますよねぇ。実際はちっとも賢くなんかないので、「賢げ」というのは実に的を得た表現だったりします。決して真実賢くはないという(笑)。
ここでも「食べてる?」と聞かれたので「あんまり?」と答えたのですが、慣れてるのかスルーされました(苦笑)。ええねん…いつでも自律できてたら、精神科通ってへん…。


最後、呼吸器。一度「そんなに診察来なくてもいいですよ」と言われかちんと来たので、頑なに薬だけの処方をオーダーすること半年。とうとう「ちょっといいですか?」と、呼ばれました(笑)。
うまくいったら吸入薬をカットして、薬代を浮かそうと考えていたのに、これでアウト。本日4410円ですよ。この間、吸入薬がなくて1800円だったことを思うと、どんだけお高いねん!! と、叫びそうになります。でも真実高いのは、エビリファイだと私は知っている…。ありがとう京都府、ありがとう国。私の精神科での負担金額は0円だから、毎日12mgも飲んでられるんですよ…。


バテているので歩けば汗が出ます。それも季節にそぐわない量の汗が。
通りすがる人の目が、「大丈夫かしら、この人」と言ってるような気さえして来ます。あ、でも肉屋さんで男子高校生が集団でコロッケ買ってたのは可愛かったな〜。道を塞いでいたんですが、通る時ちゃんと「あ、すみません」って言ってくれた子いたし。「ごめんね〜」と言いながら、よろれりと通り抜けると、汗がぽたぽた落ちます。もう化粧も何もあったもんじゃありません。こんなスッピン勝負は嫌です神様。
家に帰った後、ぜいぜいと息をつき、しばらく涼んでからフルートの練習をしてました。どーも、どっか間違ってる気がしてならない『愛の悲しみ』。間違い以前に息の強さが追いつかなくて、最初すかすかしました。総銀製って、やっぱ抵抗感抜群っすね…。バテて帰って来たのとは違い、有酸素運動をしたのでちょっとスッキリしました。
発表会はもう来月末かー…。ソロで出るのは2回目だから、頑張らなきゃだなー。
一度Kさんに、「ellisさんも出なかったらええやん」と、悪魔の囁きをもらったのですが、「そうすると…先生が受付の人たちから『なんでこのクラスは毎年発表会出ないんですか』って問い詰められて、困られることになりはしないかと思うと…」と答えたら、横から先生の「ほほほほほ」という笑い声が。どうやら図星のようです(笑)。
さて、明日は漢方。久しぶりの漢方です。頑張って行って来ます! 関西、昼間はまだ30℃とか31℃とかって、人を殺す気ですかまったく。早く25℃くらいの過ごしやすい気候になって欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

すんなり行くはずなかった。
『スラヴ舞曲第10番』を、発表会の曲に選んだという話はしましたっけ? 選んだんです、ええ、ドヴォジャークの。音域が非常に私向きと言うか、あんまり上下上下しない(笑)。一カ所、演奏が忙しいところがあるんですけど、それだけで後はどうにか頑張れそうです! なんて思っていたら…。


先生に新たな提示をされた女のサイトへようこそ。
はははは、そんなにすらっと行くわけないぜとどこかで思っていたぜ。はーははは(泣)。


先生が今日持って来たのは、『愛の悲しみ』(クライスラー)という曲です。『愛の喜び』と対になる曲で、ヴァイオリンの方必修ー。みたいな曲です。
聞いた感じでは、『喜び』より断然『悲しみ』の方が好みです。好みか、合うか、吹けるかってのは、別問題なのよねんと思い知らされた本日でもありました(とほほ)。
まず、リズムが取りにくい(私には)。細かい音符に邪魔をされ、微妙に間延びしたり戸惑ったりする結果に。
ついでに楽譜が読みにくい箇所がある(私には)。この上なく簡単にしてある楽譜なのに、なんでこれが読めない!? と、セルフツッコミを入れたくなるほど下手っぴになる箇所があるんです。それ以外は、今日は調子の悪い日だったので全般的に大問題(はーははは)。


で、『スラヴ舞曲第10番』の後に、これを入れるか、以前やった『アイルランディーゼ』を入れるか。という話になりました。
でもねえ…『アイルランディーゼ』。好きだし吹けるしやりたいけど、せっかくスラヴな雰囲気(ホ短調)に浸ってるんだから同じ短調同士(『愛の悲しみ』はイ短調)がいいよねえ…。先生も「雰囲気が似てると思って〜」と、持って来られたわけですし。
「『アイルランディーゼ』でもいいのよ? がらっと雰囲気を変えるのも手だと思うわ〜」
と、先生。
ですが先生はどう見ても『愛の悲しみ』押し。それも超押しです。大プッシュですよ(苦笑)。確かに、『アイルランディーゼ』は、『スラヴ舞曲』とは雰囲気が違い過ぎる。クラシックならクラシック同士で攻めてやらぁーーー!! な、気分に、半ばやぶれかぶれになって「じゃあ、できたら『愛の悲しみ』の方で』と、言ってしまいました。言ってしまいました(泣)!!
言ったからには練習せねばならぬ。


しかし私は明日からキャスバル兄の家です。両親がやって来て、一週間遅れの誕生日プレゼントを買ってくれるのだとか。
今年はピアスでも買ってもらおうかなー。と、うきうき。最近ピアスづいてまして、安いのを取っ替え引っ替え使っています。以前は「これ」と決めたらそれっきりだったのに。
まあ、お高いものを買ってもらえるのも、そろそろ打ち止めだし。打ち上げ花火と行っときましょうかね(勝手に打ち上げるな)。
キャスバル兄の家から帰ったら、2ヶ月遅れだけど定期点検行くんだ…。そして今度こそ譜面台を…! どうぞなんともありませんように、どうぞなんともありませんように、どうぞなんともありませんように。油差すだけで済みますように。
キャスバル兄の家では、今日録音したヘロヘロ〜な演奏と楽譜でにらめっこしたいと思います(笑)。先生の模範演奏が入ってるから、へろへろだけではないわ!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

歳取ったどー!
はい、めでたく歳を重ねました、本日。
メールでお祝いくださった方々、ありがとうございます。


というわけで、今日はミスドを自分に許した女のサイトへようこそ。
だってフレンチクルーラーシリーズ100円…(地域によります)。3つかじってやったさー。カロリーは知らないさー(笑)!


一番楽しみにしていたメールが、一番に来たのでとても嬉しい幕開けとなりました。
え、今年も一人かって? そうさ、ロンリーバースデーさ(笑)。そんなもの、慣れてるさ…ふふ(涙)。
とはいえ、一人には一人の楽しみもあるというもので、今日はそこまで暑さもひどくなかったため(その代わり蒸し暑かった)、あちこちふらふら歩いて来ました。雑貨屋さんに寄ったり、書店に寄ったり、ミスドに寄ったり(笑)。そしてミスドでふと、「これってバースデーケーキの代わりじゃね?」と気づき、脳内で「はっぴばーすでーつーみー♪」と、世知辛い音楽が流れ始めたのですよ。


しかしメールって、長さじゃないなあと、本当に思いました。いえ、長いメールは自分も打つし来ますけどね。一言で万感の思いを伝えてくれるのも、なかなかのテクだなあ、なんて思いました。
ついでに去年までは、「冥土の旅の一里塚〜」と言ってきましたが、誕生日ってのは「歳取っておめでとう」の日じゃなくて、「生まれて来てくれてありがとう」の日なんですよね。なんで一休禅師のしゃれこうべ持ったイメージは、今年は封印ということで。前向きellisで参ります。
さて、生理痛と闘いながら(ああ世知辛い)、原稿に向かいますか。ちょっといいことがあったので、今のところ感情が安定しています。今の内に本気で!(これまで本気ちゃうかったんかい)
ああ、でもお腹が痛い…。大人しく寝てろってか、寝てろってか〜〜〜!! 
なんともこの一年を象徴するような一日ですなあ。こんな感じで、これからもよろしくお願い致しますです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。