羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Buon Natale!
敢えてイタリア語で攻めてみました(他にほとんど伊語を知らない私)。
ここからご無沙汰になっている原因の一つに、「ひとりぼっち…さみしくない?」と、鬱陶しげに訴えかけて来る、某O-netのバナーがあるからです。別にぼっちでもない私ですが、つい「やかまっしぃわぁあああ!!」と思う瞬間が増え、現在に至っております。
でもぼっちでも婚活しないと思う…。


Very very merry merry Christmas to you!!
愛を振りまいてみた女のサイトへようこそ(笑)。
昨日の棒だらは、今朝無事に発送されました。


愛を振りまくだなんて、そんなまるでフランス兄ちゃん(@『ヘタリア』)のようではありませんか。
そういやAKBの誰か(興味ないので分からない)が、フランス兄ちゃん好きなんですってね。
私はオーストリアさん、プロイセン、スーさん(スウェーデン)にポーランドとリトアニアのコンビ、ハンガリーさんも大好きという節操なさです。でも一番は、やっぱムダにお貴族さまなオーストリアさんかなー。声は種のディアッカだしな。
イギイギしてるイギリスさんも好き。声は雨竜くんだ♪
はっっ、クリスマスだというのに私ったら! 愛を語るつもりがヘタリア愛を語ってしまったわっっ!!


……といっても、私に語る愛などありゃしないのですが(苦笑)。
特に今日は冷えて、恋人たちはらぶらぶずきゅーん☆ ですな。ホワイトクリスマスになるって噂は本当だったのかしら←外に出ていない。
ついったでは、何度もつぶやいてた気がするのですが、あのプレゼントまでも彼氏さんに持たせる女の子の意味が分からない私です。
私ならもらったものは嬉しくて嬉しくて、一瞬たりとも手放したくなくなると思うのですが…。と思ってたら、こないだロフトでティファニーの紙袋をがっしり握りしめてる女の子と、ぶっきらぼうそうな彼氏さんのカップルを見て、ほっこりしたのでした。いいですねえ〜、実に良い。おねいさん目の保養しちまいましたよ。やっぱこうでないとな〜。と、アニバーサリー推進委員会の私は思うわけです。というわけで子猫ちゃんたち、イベントは全力で楽しもうぜっ☆ 
幸せそうなカップルさんを見て、ほえほえと笑っている女がいたら、まず私です。友人の中では、ぼっちの時にカップルさんを妬みまくってる子がいましたが、ぼっちだからこそ幸せオーラ分けてもらうのさっ!
こんな私だから、ぼっちなクリスマスでも平気なんだろな…。つか、大人のクリスマスはカレンダー通りに行かないの!


では、明日の帰省に備えて荷造りでもしますかな…。
棒だらの臭いが下着等(新品)に移りませんように。そんな新年から体を張ったギャグはいりません。
今日と明日、恋人たちにもそうでない人たちにも、幸せな家族にも素敵なサンタさんがやってきますように☆ イベントは楽しんだ者勝ちだよっ!!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

京都が本場?
「今年は私、棒だらが炊いてみたいねん」
と、ママンがのたまったのは先月でしたかね…。
「確かこっち(うどんの国)にも、棒だらが売ってたはず…」
と、探しておられましたが、ママン、基本そちらの国の方々は棒だらを召されません。
あれは一応、京都と山形のものですから…。


そして棒だらとレシピを求めて歩いた女のサイトへようこそ。
つっても、西Uに行っただけです。自分の年末用品も買いに。


おかしい。
いつもは(例年)見かける戻し棒だらを、今年に限って見かけませんよ。
私がバイトしてた時は、おっちゃんたちが豪快にホースの水をポリバケツに入れて戻していたものです(当然、辺りはとんでもない臭いだった…けど、慣れて平気だった…)。
しかし戻し棒だらが、臭い上に高いのもまた事実。家で戻した方が持って帰るには被害は少ない…いえ、戻した時の臭いでパパンが怒り狂うでしょうか。
一応ママンに連絡。
「ママン? あのね、棒だら乾燥したんしかないわ」
「え〜? そんなら嫌やぁ」




何、楽しようとしとるかね、主婦歴43年がぁ!




「でもカットしてあるよ」
「う…それは魅力的ねえ」
「じゃあこれ買って帰っていい?」
「ちなみにいくら?」
「220gで2280円です」
「いいお値段するわねえ」
「こんなもんよ」
たらって、高級食材なのよね…。と、思わずにはいられない年の瀬。
ちなみに棒だらとは、たらを天日に干して乾燥させてあるものですが、じぶんちでカットしようとすると、のこぎりがいるくらい固いです。
ついでにかなり臭いです。
密閉パックしてある上からでも臭う。荷物を発送する時は、ラップに巻いた上でビニールでぐるぐる巻きか…。ふ…私も落ちぶれたものね、棒だらの臭いごときで臆するとは。




真夏のあら缶に比べたら100倍マシ!!




真夏の炎天下に放り出されていたあら缶を(あら=廃材を入れておく専用のポリバケツ)、業者の人が中身を取りにきて、その後洗う…。その香ばしさたるや、もう。酸っぱくて涙が出ましたよ。でも時給よかったから、つい働いちゃったんですけどね(笑)。
なので棒だらの臭いなんて、へっちゃらで「おっはようございま〜す」と、職場入りしてたわけです。
うーむ、あれから十余年…。人とは忘れる生き物ですが、記憶に染み付いて、プルースト効果なんてほっぽり出せるような強烈な臭いもあるわけで。
あら缶の臭い然り、棒だらの臭い然り…。


で、調べてみると、真水で3日〜1週間戻せと書いてある。
うーん、我が家で多少戻して行くべきか否か。迷いましたがキャンセル。中途半端は体に良くないです。それに戻したものを持って帰るとなると、新幹線内が、もれなく香ばしくなってしまいますからね…。
なのでママンに放り投げです(ひどい)。
レシピは持って帰る。なのでそれで許してくれい。
あと、カットしてある分だけ、早く戻ることでしょう。
では、実家でうまくいくことを願って! 私はクリスマスの日にうどんの国に降臨帰省します。


久々の更新が、なんか生臭くてすいませんでした。
「私もやってみたいな〜」と、興味を持たれた奇特な方は、多少高くても戻し棒だらを、ネット購入されることをお奨めします。
ちなみに棒だら、京都が本場みたいに言われますが、加工されるのは北海道が本場なんですよね〜。なんでもかんでも「京都が本場」みたいな言い方は、ちょっと違和感を覚えるellisでした。
では、きっと次は実家からケータイで。しーゆーあげん!!

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

変えてみた。
いつもひらひらふわふわの、お嬢系の格好から、クールなデニムにロングブーツというスタイルにしてみました。慣れなくて、なんだか変な気分…。
ついでにメイクも、目力アップ方面で。自分でどやぁ!と思う、イメチェンです。デニムはヒップで履くので、これまでより1サイズ小さいものを買いました。
ってか、ユニクロで綿パン買うと、必ず1サイズ伸びるんですが、何故?なのでフツーのお店で買いました。珍しく試着を繰り返し、あー、ヒップアップだわと落ち込んだのも、いい経験。来年のellisは、変幻自在ということで!


ところで、デニムを新調したら、履いて帰ったElegance卑弥呼のブーツが合わなくなりました。それを憐れんだママンが、ABCマートでロングブーツを買ってくれました。母の愛…いや、慈悲(笑)?
脚力それなりにある割には、脚も痩せてます。……エビリファイ、大丈夫? 効き過ぎてないよね。


明日(もう今日だ)は、野村萬斎さまの狂言です! もう今からドキドキワクワクです。ついでに新しい格好で外をうろつくのもドキドキワクワクです(笑)。不格好じゃなければいいんですが…。ケツデカだからなあ、あたし(泣)。
こけた。2
またこけました。
今度は道ばたではなく、お風呂場で。
胸骨をしたたかに打ち、現在湿布貼ってます…。


人生も大ごけさー! と、涙ぐむ女のサイトへようこそ。
しかし何、このコント的(体を張るタイプ)な日常…。


我が家のお風呂場は、1Rによくある、洗面台と一緒になったタイプです。
故にお風呂に入っていると、洗面台が邪魔…とは、常々思って来ました。昨日はズボラを決め込んで、つかったお湯を流しながら浴槽の中で髪を洗うというから尚悪い。なぜこの先が読めなかった私。なぜオチがあるとあると分からなかった私…。
さて、浴槽→洗面台→シャンプー置き、です。距離としては。なのでシャンプーを取る時、手を伸ばしてシャンプーを引っつかむ、もしくは頑張ってポンプを押す、です。シャンプーのときは良かった。まだ浴槽も滑らない状態だったし、距離も比較的近かったのです。
難関のトリートメントを終えて、最後のコンディショナーというところで、ずるがっしゃん。一瞬自分に何が起きたか分からないで、呆然としてしまいました。それでもって、強烈な胸骨の痛みで、ああこけたんだわと納得。
こけてもellisはコンディショナーを手放しませんでした…。
ずるずる起きながら残りのポンプを押して、髪につけてすすぎました。


問題はこの後です。痛い。モーレツに痛い。
幸い明日は通院日だわ、整外(整形外科)に行こうかしらとも考えましたが、きっとレントゲン撮って何ともないか、軽く何かなってるかくらいを見つけて、湿布を処方されて「安静にね〜」と言われるのが目に見えています。そしてうちの整外の医者たちは「切る患者しか興味ないよ」(@神経内科医)だそうで、ロクな扱いを受けないのも分かっています。
なので自分で湿布をぺたん。昨夜は横向き厳禁で寝ました。こう、肩を丸めても痛かったんで…。


「はっ、そんな大衆浴場的な」
と、今日の精神科で鼻で笑われて参りました。私だって思うさ。風呂場でこけるのは、銭湯で石けんに足取られて滑ってずるがっしゃん、だと(洗面器の山に頭から突っ込むと尚よし!)。こんなコント的なことが起きるなんて、思っても見ませんでしたよ。
けれど主治医、笑う前にねぎらって…。まだ痛いから(笑)。
どうにか打撲だけで済んでいるようです。が、突ついただけで痛い。…しばらく湿布生活ね。一週間もすれば、マシになるでしょう。お願い、なって…。
ついでに精神科では「いやー、あなたは化粧なんかせんでも美しいわー」と、大変実のない口調で言われました。今私、メイクの練習中なので、出かけるときはフルメイクです。
「せんせー、その言い方では女心に響かへんわー」
「あ、あきませんか」
「あきませんなー。もっとこう、心を込めて言うてもらわんと!」
「そんなん(笑)、思てもないことを心を込めて言えるかいな




だったら最初から言うなぁあああ(怒)!!




「…せんせー、『女はこーいうことを言っておけば喜ぶやろう』なんて頭でいてるとね、そのうち痛い目見るで」
「そうなん?」
「そうや、女は怖いねんからな。せんせーかて、身を以てご存知でしょうが」
「あー、そんなもんかねー」
……そのうちキャン言わせたる。とは思いましたが、あの主治医をぎゃふんと言わせるのは至難の業です。たぶん私には無理。積み上げて来たものが違いますからね。到底敵いません。


ぽてぽてと帰って来ましたが、今日もよく冷えますね。皆様お住まいのところも寒かったのでは? 防寒、風邪対策、万全になさってくださいませ。
さて、明日からellisはドナドナ。期間は一週間さ☆←ヤケ。来週の木曜、帰って来ます。何か一言でも更新できるといいなー(いや、しなさいよ)。
恋煩いでもないのに胸の痛いellisでしたー、だずびだーにゃー!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

靴下もお菓子も吊るせません。
我が家にクリスマスツリーもリースもないので、ブログに置いてみました。
今年はシックに大人っぽく、でもきれいに。
カウントダウン等はありませんが、却っていいか…な?
24日か25日まで、お楽しみくださいませ。こういうの作る人ってすごいなー、と思うellisです。おバカちゃんなので、からくりが分かりそうで分からない。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

12月ですね。
じんぐっべー、じんぐっべー、すーずーがーなるー♪
はぁ…12月か…。


12月が嬉し楽しかった頃に帰りたい、気ぜわしい女のサイトへようこそ。
クリスマスもお年玉もあげる方になっちゃうと、12月が辛いんですよ〜(泣)。


今月はせわしない。とにかくせわしない。
私の肌は大丈夫なんだろうかと、今から危惧するほどにせわしないです。
スタートは5日。通院Dayです。6日はフルート+キャスバル兄宅。7日は中之島(大阪)までエル・グレコ展を見に行くついでにクリスマスプレゼントの買い出し。9日にドナドナされて、12日には野村萬斎さまの狂言。13日には帰宅してフルートに直行。14日には朝からフェイシャルに行って、それを台無しにするようにワコールのバーゲンに行って、新年の下着を買います。16日にはフルートの先生のコンサートをKさんと聴きに。18日は美容院。19、20日は通院+フルート。25か26には、年末帰省です…。
ざっと予定をさらったら、年末帰省まで行っちゃいましたね(泣)。合間を縫って、また細々したことをこなさないといけませんね。振込とか、両替とか、大掃除とか。大掃除…してる間あるんかいな。いや、電灯だけは替えたい。あちこち拭き掃除したい〜〜〜!!そろそろ、部屋がちょっと荒れて来始めたので、ここらできりっと引き締めておかないと(キリッ)。あー、カーテン洗濯したいなー…。


話は変わって、昨日ユーミンの番組を見て以来、頭の中がユーミンナイズされています。
『ANNIVERSARY』という曲が聞きたくて、手持ちのCDで収録されているものを探したら、『Neue Music』の2枚目に入っていました。うきうきしてCDを開けたら…




2枚目がないよ…orz




だから、なんで私にはこーいうコントオチが用意されてるの。ドリフの金だらい的な(分からないこうさぎちゃんたちは『8時だよ!全員集合!』のDVD見ようぜ)。
っていうか、なんでないのかが分かりません。引っ越しの時のどさくさでどっかに行ったとしか思えないけど…。とりあえずは、新譜買おうっと。『Neue Music』の買い直しは、後日考えます…。


話は戻って、12月の忙しなさです。
この中から、私は原稿を書く暇を見繕わなければいけません。でも考えることとかごちゃごちゃしてて…あああ、言い訳は自分でも聞き飽きた。前へ! 前へ進まんでどうする私!
…と、無理矢理自分を奮い立たせたところで、フェードアウトします。次の更新ですか? うーん、今年中にはしたいですよね(サイテー)。嘘です。我が愛機の不調にも慣れて来たので、週1以上を。
あー、新しいiMac欲しいなあ、もう!! おーっと話が脱線しましたね。それではしーゆーあげん!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。