羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201301<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201303
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おつかい上手にできるかな?
二人で買い物に行くはずが一人になり、その計画そのものが破談になった後でやはり行って来いと言われました。
……バレンタインの、買い物の話です。


久々に人混みに揉まれて来た女のサイトへようこそ。
なぜに人参養栄湯がまだ残ってるのだろう…2週間分の処方だったのに、来週はもう漢方へ行く日。


呪われたかのように、13、14日と通院が控えている私です。
お中元とかお歳暮は、本来ならしてもいい歳なんですが、まだまだ若輩なので、こーいうところで軽くお礼です。
もうそれ以外のバレンタインは、年金入ってから! 去年の年末にお金残らなかったんで、先月も今月もぼうぼう火の車ですよ。
なので今年のバレンタインはコンビニメインあたりかなあと、思っておりました。医師へのチョコったって、500円ぐらいのしか買えないんだし。
するとママンから御沙汰が。「金送るから、私の贈るはずやった分買って来て!」と。
明日は通院の付き添いが入ったとか聞いてますもんね。そりゃーチョコレート買ってる場合じゃないわ。





「お父さんのよ、お父さんの! 数少なくていいからいいのにして! それから兄ちゃんのはどれあげても一緒やろうけど、ま、ちょっといいやつな。おじいちゃんはちみっちょいのがころんとあればいいから」




なんて欲望に忠実な科白だ。
訳すとこうですね。パパン→糸目はつけないけど、品質の良いものを2〜3000円で、キャスバル兄→そこそこのものを1000円程度、じーちゃん→味より見た目で500円前後が二つ(私とママンからという設定)。
なのでとっとこ大丸へ行って来ました。高島屋に郵便局あって、その足で出すんだから高島屋で選べばいいのに、つい買い慣れた大丸へ…。いえ、こっちのが規模が大きいんで。
規模が大きいんなら、梅田へ行けばいいんだ。いや、自分の本命とかかかってたら行ってました。でも今回、人(ママン)の本命だし…←なんておサイテーな科白。
梅田なんか行ったら、お金幾らあっても足りないでしょう!?


いつもはベルギー王室御用達とかを選ぶのですが、今年はスペイン王室でした。
パパンに選んだ9種類の産地が違うチョコセットよりも、キャスバル兄にと選んだオレンジの花入りチョコが気に入ったからです。ラベルにはそうと書いてなかったけど、口に入れた途端ふわっとネロリが香るんですよ。この香り好き、負け負けてます。
ネロリってのは、ビターオレンジ(ダイダイ。はい、鏡餅の上に乗っけるあれです)の花から取れる精油を指します。果皮から取れるのはそのままビターオレンジ(普通のオレンジから取れるものはオレンジ/スイートと区別されます)、枝からはプチグレインという精油になります。無駄のない果実ですねー。中でもネロリは超貴重。1mlで1〜2万円くらいする、アロマ好き、セラピストにとってはローズやジャスミンと並んで、大変ありがたがられる精油です。効能は癒し、幸福。癒し効果はもう絶大です。
しかし鼻は覚えてるものだ。私、ネロリって特別好きでも嫌いでもなかったので、実習でもほとんど使ったことのないもので、精油学の時に嗅いだきりのような気もするのですが、よほど上質のオレンジの花が使われていたのでしょう。口に入れてふわっと香った瞬間、「あ、ネロリ」と言ってしまいましたもの。そらー、板チョコ1枚1260円だものな。あと、普通のオレンジの香りではなかったのですよ。お店のお姉さんも驚いて、試食皿をくんかくんかしてました(笑)。
疲れてるキャスバル兄には、癒しもいいだろう。と、思いました。あと、分けてもらう時嬉しいし(笑)。
あと、スペインでオレンジと言えば、青池保子先生の『エル・アルコン』が脳裏を巡りまくってました。ああ、ティリアン・パーシモンが「ここにオレンジの木を植えては変ですか?」と聞いている、ああ!!(一人鼻血)


あとはじーちゃんに、見た目重視な500円のチョコと、2個で680円のトリュフを買いました。2個で680円か…。いや、じーちゃんが喜んでくれればそれで…価値など分からずとも…(代々続くチョコ好き・笑)。
私自身がチョコ好きなので、私が買って来ると間違いないと思われてる模様。はい、書店時代はチョコっ子の称号を頂いていましたとも。
見た目重視なチョコは、大変重宝しそうだったので、医師たちにも同じものにしました。フルートの同じクラスの人たちには可愛い重視で、ちょっとだけ。


その足で高島屋へ向かい、レターパックにこれでもかと押し込んで送りました。親切な郵便局員さんだったので、補強テープまで貼ってくれましたよ、はははお恥ずかしい。
あとは15日になってから、急いで送るかー。と、思っています。大変不義理なことこの上ないんですが、経済事情には勝てません(涙)。
私の大本命はどうなのかって? ふふ、それは秘密さっ。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。