羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201301<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201303
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
空がとっても青いから。
「空が青かったからもういい、と思った」って言って辞めた首相がいましたが、今度のローマ法王の退位も、建前は「高齢」だとしても、気持ち的にはこんな感じなんじゃないかなー。と、思ったニュース速報でした。
ローマ法王が存命中に退位するのは、1415年のグレゴリウス12世以来だそうですね。
またコンクラーベか〜。この間実家で「イタリア・旅紀行」みたいな番組を見ていたら、バチカン市国がちらり。枢機卿さんが映った時に「次のローマ法王さんになれるかもしれん人らやで」と言った私ですが、まさかこんなに早く現実になろうとは…。言霊って恐ろしい。


イタリアで、法王さまが決まる瞬間に立ち会ってみたいと思ったりしますが、人がみんな外に出たりしたりお祭り騒ぎしたりするんだから、治安が悪くなってることこの上ないだろーなー。
サン・ピエトロ大聖堂にも行ってみたいですね。イタリア語も習ってみたいし、ラテン語が読めれば言うことナッシン!
別にクリスチャンではありませんが、単純に読み物として聖書って面白いなっと思ったのです。あと世界史好きが高じて…。十字軍の辺りとか、宗教が高じて戦争になるという、皮肉な(現在も各地で宗教が高じて戦争が起きていますが)、そして権力の争い。世界史の教科書読んでるだけで楽しめます(握り拳)!!
敬虔なクリスチャンの方、申し訳ありません。


あー、イタリア行きたいなあ。ヴェネツィアは外せません、絶対に!
もちろんバチカン市国にも行きたいです。こう、スイス行ったついでにリヒテンシュタイン公国に寄るみたいな感覚らしいですね。ノーパスで行けるらしいです。
しかしイースターの前に新しい法王様が決まるといいですね。クリスチャンの方達も、安心してイースターのお祝いしたいでしょうし。
こんな野末のブログで話題にされて…法王様って大変なお仕事! 「神の代理人」なだけのことはありますね!
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

食え!
まわる〜ま〜わる〜よ視界〜は回る〜♪
つか〜れと〜嗜眠を繰り替え〜ぇえし〜♪
……これが貧血ってやつですかねえ?←内蔵系は健康な女。


赤血球は至って健康な女のサイトへようこそ。
タンパク取る機会が多いからかな、ちょっと血が多いって言われちゃうくらいです。


レバーの甘煮とか大好きな女です。
そういえば、いつだったか貝づくしな日が続いた後に(牡蛎だったかアサリだったかしじみだったか忘れましたが…貝類大好きなんです)血液検査したら、γ-GTPが素敵に健康な値になったことがありました。
貝、伊達じゃない!!
肝臓悪い方〜、貝類いいですよ〜。
うちは肝臓が弱い家系でもあるのですが、私はどうもそれをもらわなかったようで(それは代わりにキャスバル兄に行きました)、現在γ-GTPは素晴らしく低空飛行。飲んでる薬の量から言っても、神経内科の主治医に「鋼鉄の肝臓」の称号をもらっています。
エビリファイになってから、急に落ち着いたんですよね。なんだろ、よっぽど私に合ってるのかしらん。


そんなこんなで、ご近所の可愛い柴わんこに吠えられながら、買い物に行って来たのですが。
帰り道にく〜らくら、く〜らくらくるんですよ。うーん、ブドウ糖はかじったし、カフェオレも飲んだし、寒くないから低血糖でもない。これが貧血かな? 
実はellis、貧血の経験がありません。校長先生の長ったらしい話を聞かされても「あー、うざってえなー、もう(なんて可愛くない子供!)」とは思っても倒れない。真夏の炎天下で体育しても、倒れない。あ、これは熱中症か。
とにかく、体内のイオンバランスは常に適切であるらしく、せいぜいが過呼吸起こした時に頭がくらくらするのと、軽くめまい持ちなんでその時にちょっと頭が空っぽかな、と思うくらいです。あ、めまいっつっても回らない方ね。ふわふわするんですよ。極めると、コンクリートの上を歩いているのに「スポンジ踏んでるみたーい、やーね、うふふふ☆」となります(実話)。
起立性低血圧は、アモキサン飲んでたら仕方ないことですし。寝起きの、下手したら譜面台へダイヴしそうなよろよろは、もう慣れました。急に立ち上がったら、さーっと目の前真っ暗になるんですよ。だからせわしなく動かないで、ゆっくりゆっくり。
で、今ぐらんぐらんしてるのは、貧血か? ということですが、明後日には判明することでしょう。多分健康。


今の私に言えることは一つ、「食え!」ですね。
タンパク質とかお野菜とか、おかずがっつり食べなさいってことです。
最近炊飯器の「おかゆ」機能にハマりまして、米をといだ後、塩少々に中華スープのもとを少し入れて炊くのです。出来上がったら速攻卵を投入して、しゃもじで混ぜるべし、混ぜるべし。手軽に中華粥の出来上がりです。
ただし、置いておくことが出来ないので、米は5勺ほどしかとぎません。電気食うんですけどね。あと、きちんと噛む、固いおかずにしないと歯が弱っちゃう。
貧血云々は別にして、中華粥おいしいですよ(笑)。
さて、何か栄養に良さそうなものでも作ろうかな。本日はこれにてどっとはらい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。