羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201302<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201304
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
完徹どころか…。
〜〜〜〜〜〜ょっしゃーーーー、原稿出してきましたーーーー!!
タクらなくて本当に良かったと思いましたが(京都駅前大混雑)、代わりに見事にバスに酔ったのでした。


当日消印をしつこく確かめた女のサイトへようこそ。
いつ着くのか聞くの忘れちゃったくらい、今日の消印つくか確かめてました(笑)。


ラストスパーーーート!! …と、いって目が覚めたのは、昨日の朝5時です。
だって、スパートというにはあまりに酷な残りの量。
マジで間に合わないって、思ってました。
予定より10枚弱減らすことで、どうにか規定枚数も満たして完結もしたんですが、そこへ行くまでがまあ。
私、何書いてんだろ。もうジャンルも分からなければ、世界が広がって来て収集つかなくなって来てるよ。
ああ、これマジできちんと収めようとしたら、たぶん700枚は確実にいる世界観なんだよなあ。元々が元々だもんなあ。あー、よそからキャラだけ取り出して別作品にするんじゃなかった。っていうか、頭ん中でいろいろメモってたら、いつの間にか本作と設定がつながっちゃったんだよなー。あーあ、あーーあ、どうせ書くなら本作書きたいけど、これ書こうと思ったら、政治とか経済とか軍事とか、ものすっごい複雑な知識がいるんだよなー。って、今も本当はいるんだけど。いつの間にこんな小難しい話になったかなー?
…なんて思いながら書いてました。おサイテー。


思ってたって量は減らない。というので、起承転結に軽く分けて、目標枚数を付箋に書いてPCにぺたり。今度のパソ兄さんは、強力な付箋でなくてもくっつきます。いいパソ兄さんです(笑)。
その目標枚数を更に細かく分けて、色別にぺたり、ぺたり。
こうして一列に並んだら、なんかすっごい仕事できる人の机っぽい(笑)! 枚数をクリアするたびに、付箋は捨てていきます。メモ帳サイズのでっかい付箋がもともと貼ってあって(いいぞ、ポストイット! 大好きだ!)、そこに上書きしたり、消していったり。


そしたらね、キーボードが薄いせいか無駄に力入っちゃって、腕が痛み出しました。
アームレストなんて高級なもん、我が家にはない! というので、ワイヤレスのキーボードの下に本を置いて(なぜか解剖生理学の本だった・笑)、腕には湿布を縦に切って細長くテーピングするみたいに貼りました。これって…もしかしなくても腱鞘炎だよな、はは。
そんでもって、進まない(泣)。全っっっ然、思ったように進まない。どうにかなるかしらと思えたのは、昨夜の0時過ぎてからです。お? もしかして、私諦めなくても済む? って。
夜中の3時頃には結部分に入れ、この調子で行くと、うまくいったら午前中に終わるかも!! と、目の前が少し明るくなり始めます。
ついでにかなりランナーズハイでもあったので、腕に湿布が増えたんですが「わーい、あたしって今プロっぽーい♪」とか思っていた大馬鹿野郎様です。
ついでにやはり眠いものは眠くて(最近健康的に生活してたし、月の恩寵は近いしで)、コーヒーに砂糖がばがば入れて飲んでました。結果、ラージマグで5杯くらい飲んだんじゃないかな。おやつを食べる習慣がないので、お腹がすいたのもそれで誤摩化して。実際缶コーヒーも裸足で逃げ出す程激甘だったので、空腹感はまぎれるんですよ。


で、原稿自体が出来上がったのは朝7時過ぎでした。あたし、やったー!! 苦手だと思ってた恋愛ものも書けたー♪ 結果的にだけど(苦笑)。やっぱ甘い飲み物飲んでたせいかしら、ところどころ甘々よ? とか思いながら、原稿の調整に。
まず縦書きに直して、ページレイアウトを規定に合うようにして。
あとは印刷ですが、紙が足りないことが発覚。ちくしょう、本屋が開く10時まで印刷できないじゃないかと思いながら、ある分だけは印刷してました。
だってこれまで、プリンターのトラブルでかなり時間食ってましたから、今回も起動するかどうかすら謎!!
……って腹括ってたのに。今まで以上に快適です。あっという間にデータが飛んできれいな印刷ができて。
やるな、パソ兄さん!
10時になったので紙とルビ用の細ペンと住所記入用のマジックを買ってきました。
この頃から、気持ち悪い→プリンペランで誤摩化す→気持ち悪い→ジュースで誤摩化してプリンペラン。というバッドループに陥ってました。
ルビ、手書きですよ。鬼のようにあるってのに。ルビのふれるソフトを落とそうかと思っていたんですが、一件「もとのデータも台無しになった」という恐ろしいレビューがあったので、あえてクラシカルに攻めることに。本当はそのソフト落としてたら、ノンブル(枚数)も書かなくて済んだし、ルビも自動だったんですけどね。
けどじっくりルビを振ったので、誤植がよく見つかって助かりました。やっぱ手作業には手作業のよさがあります。つか、22時頃〜6時頃に書いてたところは「あー、あたし頭寝てたんだわ」と、しみじみするほどの見事な誤字脱字っぷり。
改めて読み進めれば、設定のおかしさとか噛み合なさとか気づくんですが(泣)、もうそこは知りません(大泣)。前へ突っ走りましょう!
こうして全部の作業が終わったのが、本日14時でした。じゃ、出して来るかねと外に出たら、日の光が眩しい。しかもあたしスッピンですよ、この紫外線きつい季節に。
ちょっと京都駅行くだけやんと思っていたら、バスががんごん揺れる上に道があちこち混んでました。あーそうか、今日お花見最終日みたいなもんやもんなー。と気づいたのは、帰りのバスの中。プリンペランも切れて、激酔いです。
かなりらりらりしながら郵便局で簡易書留にしてもらうと、地下で何か食べようかと思ったんです。さすがにこの酔いっぷりは、やばいと思ってね。そしたら遅い昼ご飯とお茶の時間帯だからどこも混んでて、ドトールもサブウェイもロッテリアも並んでたので諦めました。お弁当買って帰るのも、高くてもったいないし。
というのでバスで直帰。そしたら更に激酔い。どうにか耐えましたが、買い物を済ませて帰って来て横になったら、4時間ほどうとうとしてしまったのでした。どっとはらい。


とまあ、だらだら書きましたが、こんなまる一日半、36時間ほど起きて頑張ってました。そりゃあ腹も減れば、バスにも酔うよな。原稿って、思ったよりハードワークなんだわ。と、思い知りました。
でも達成感は半端ないし、久しぶりに「よっしゃー、やり切ったー!!」って思えます。すっきりしたので、「さー、次行くかー」と、懲りない様子。
なんとかなってくれんかなー。と思いつつ、今日はご飯食べて寝ます。ああ、今日初めてのご飯がネギトロ丼かー。手抜きやわー。
それでは長文におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
明日も何か笑えるネタがあればなあと思っております。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

完徹かしら?
大大大大苦手な恋愛シーンの描写をしていたら、ものすごく手間取ってしまっています。
やばい。マジで、やーばーい。
今夜、寝られるかな…ふっ(遠い目)。
さっき、「蒸気でホッとアイマスク」をして10分少々の休憩を取ったのですが、既に寝落ちしそうでした(笑)。
アロマディフューザー持って来て、ユーカリとラベンダー入れようっと。リラックスしながらも覚醒したいです。


これからも苦手な場面が続きます。
なんだ、私って恋愛もの書いてたの? と、気づいたのは今日になってからでした。
一体どうやって話を組み立てたつもりになっていたんだellis。
さて、ラストラストのラストスパーーーート!! です!
頑張ってきますよ! ellisは最後まで諦めない子です!! 根性ーーーー!!!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

賢くなりたい。
最近、寝付きと寝起きが異常にいいです、おはようございます。
ああ、頭よくなりたいなあーーーー! 心の叫び。明日は〆切だぁ。


物語を進めれば進める程、「アッタマ悪ぃー」と、自分で思う女のサイトへようこそ。
私って何にも知らないよなあと、思い知らされます。


よく「机上の空論」って言いますけど、空論でも出来るだけいいじゃないですか。こっちは論じることすらできませんよ。いえ、もともと論じるの大変苦手ですが。
資料の問題とかじゃなくて。もっと大学で授業取っておけば良かったなあ。バイトに勤しんでましたよ。生活費のために(笑)。
物書きって、やっぱ頭よくないとだめですよねえ。
知識量と賢さは別って言いますけど、両方いる職業だと思うんですよね。
どっちも足りてない(泣)。


まあ足りない分は伸びしろがあるって解釈もできますけどね。
でも、今欲しいです。今、賢さが欲しいなあ。
ああ(ため息)。原稿ファイトー。


そういえば昨日は、言っていた通りメイクイベントでした。
きれいに春メイクをしてもらったのですが、以前カウンターにいたイケメン兄ちゃんに、「感じ変わりましたよね、きれいになった!」と、褒められました。
たぶん、今原稿頑張ってるからでしょう。労働は尊いわ…。っていうか、何かに打ち込んでいる人は確かにきれいです、男女問わず。
その後ヨドバシで迷い続け、店員さんに聞いて回り、大変疲れました。
そしたら家に帰って来て、ばたん。メイクも落とさず仮眠です。盛大な仮眠でした(苦笑)。
もっと爆睡したいなー。ええ、〆切終わったら、好きなだけ寝ればいいでしょうよ。〆切です、〆切、〆切! 明日ですよ? 今日根性出しとかないと、もう知らないよ?


というわけで、こんな時間の更新でした。ああー、お腹空いてたけど、どっか行ったなー。でも朝ご飯食べないと、力が出ないよアンパンマン。
炭水化物をブドウ糖に変えるんだ! 冷凍してあるくるみパン、トーストします。
ではでは、だずびだーにゃー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

アクロバティックにケセラセラ。
ぉぉお…予定通りに原稿が進まないーー(泣)。
そりゃあ万事が万事、予定通りになんていきゃしないでしょうけどさ。


結局トラブルなんか、あってもなくても同じやん、と思う女のサイトへようこそ。
ケ〜セラ〜セラ〜、なるように〜なるさ〜♪


なるようにならなかったら、なるようにするしかないんですが。
基本ああいう考えで生きてます。これ、ママン譲りらしく、ママンがよく歌ってましたね。きっと半ばヤケだったんでしょうけど(苦笑)。
ケガとか病気も、やりたくないけど、なっちまったら仕方ない。どうにかなるさ。
今回みたいにトラブルだらけだけど、起きちまったもんは仕方ない。どうにかなるさ。
お金がない! あー…どうにかやりくりしよう。どうにかなるさ。
ケセラセラ、毎日楽しめたらそれでいいじゃなーい!
こんな感じです。うち、貧乏な時期の方が長い家なんで…(笑)。
でも実際、人生お金だけが全てじゃないのよ?


どうにかなるさと言いつつ、努力は怠らないのが我が家流です。
なんかイタリア人っぽいよな〜。でもケセラセラだからフランスか?
そんなこんなで、昨日はある程度まで頑張ったんですけど、にっちもさっちも行かなくなって、明日(今日ですね)早起きしようと休みました。
本日の睡眠時間、4時間半。気持ちとしては、ちょっと寝過ぎた感がありますが、フィジカルには最適だったらしく、昨日までどす黒かった顔色が少しスッキリしてました(笑)。


今日は実は、梅田でメイクイベントなのです。
予定を組んだ時には、「どうにかなるさ」と思っていたのではなく、信じられないことに頭からこぼれ落ちていたのです、〆切が。
でも組んじゃったなら仕方ありませんね。気分転換にもなるし、メイクスタッフの人にメイクしてもらうので、いつもと雰囲気違って楽しいかな、と思ってます。
せっかくなんで、楽しまないと損ですよ。そう、後はどうにかなる。してみせる!


iPhoneちゃんにも慣れて来たと、先日書きましたが、慣れて来たどころかレッツエンジョイしています(笑)。
パソ兄さんとしっかり同期するのが面白かったりするんです。ついったに返事来たら、パソ兄さんの画面に表示されますからね。すげー。と、しみじみ思いますよ。
ようつべをDLしたりね。基本動画より音楽を楽しんでますが、ユーミンの『まちぶせ』は、つい気分転換に歌い踊ってしまいますよ。
これで文章打つのが、もうちょっと早くなれば、もっといいです。まだたどたどしくって。あー、前の携帯タッチパネルつきでよかった。混乱が少ないというか、馴染みが早かったです。


さて、ニュース見ながらご飯にしようかな。カフェオレのスティックを切らしているのが悔やまれますが、仕方ない。今朝は砂糖たっぷりコーヒーです。朝の糖分って大事ですからね。特に私みたいに、おやつ食べなかったり、下手したら一食抜いたりするような人間には、ついでに頭使って作業するからには糖分必須です。
では、今日もアクロバティックにケセラセラ。努力はしてるんですよー(笑)。頑張りまっするー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

何が効いてる?
おはようございます。今朝も今朝とて早朝覚醒のellisです。
早朝覚醒ってのとはちょっと違うのかなあ。満足度No.1で目覚める訳ですから(笑)。


こんな時間に起きてるから、昼間眠いんだ、と自分に毒づく女のサイトへようこそ。
でも「こんな時間」に起きないと、間に合わない気がする…。


もともとのもともとは、ショートスリーパーの私。緊張感を強いられると、余計に睡眠は短くなります。
眠剤飲むようになったり、お勤めし出してからはロングスリーパーもいいとこ。寝ても寝ても眠かったんですよ。
今の私の寝る前は、コラーゲンと咳止め、ロヒプノール2mg、漢方薬です。それで起きちゃいそうな感じがする時は、ヒルナミンを10mg足します。
昨夜も足したのになあ。3時間で目が覚めるか…。かといって、ロヒプノールを4mgに戻したら、激烈だるくて稼働しないし。
それに目が覚めたとき、「ああ、よく寝た」と思うのですよ。だから眠りは深いものと思われます。
でも昨夜はなんか夢見てたなー…。いい夢だった記憶はあるのですが、どんな内容だったかは、基礎体温計ってる間に忘れました(笑)。
しかし、何がそんなに効いてすっきり目覚めてますかね?


今朝はあー、よく寝た。いつもならここで「今何時ー?」と、iPhoneちゃんを見るのですが、なぜか「急いで基礎体温計らなきゃ」と思い、半分寝ながら計ってました。基礎体温はiPhoneちゃんのネット上で管理する訳なんですが、準備のために時計見たら、まだ5時になってませんでしたよ…。
やはりこれは、馬車馬のように働けという、パソ兄さんの啓示!? 
もうちょっと睡眠は様子を見て、ロヒプノールが2mgでいけるようなら減らしてもらおうと思っています。
やっぱ根がワーカホリックなんだ、私。ゆったりと療養もいいけど、軽く追い立てられる程度の労働が好きみたいですね。ただ、充電回数に限界があって、すぐにうつに落ちてしまうのが難点…ってか、社会人失格じゃないですか。


さてさて、朝ご飯食べたら(買いに行かなければ、パンがない…)、今日も働きます。っていうか、勤しみます(笑)。単に「働く」って言うより、ハードですよね(笑)。
おうよ、やってやらぁーーー!!
では、この間から軽くランナーズハイのellisでした(自覚はある)。おるぼわ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

妄想Super Express。
通院に、思ったより時間取られました。今回はこんなトラブルばっかり。嫌んなっちゃうけど、諦めねーぞ!


精神科では、やはり「原稿終わったか?」と、聞かれました(苦笑)。
「現在驀進中です」
「素晴らしい!」
「一日に80枚書かなあかんくなったけど、それでもやってます」
「素晴らしい!」
「今日はこれで、明後日は用事あるんで、ちょっと急いでますけど。パソコンも新しくなりましたしね」
「素晴らしい!」
他に言うことないんかと思いましたが、褒められるのは悪い気しませんよ(笑)?
でも今から思ったら…褒めてもらってんのかな、ちゃんと。ちょっと疑問。
「せやけど一日に80枚て…そんな書けるもんかいね」
「あー、やっぱ腕には来ますけどね」
「いや、そうやのうてやな、原稿用紙80枚も埋め尽くせるほど、言葉が豊富にあるんやね、貴女の中には!」
「んーーー、言葉は先生より断然少ないです。半分もないんちゃうかな」
「言葉がなかったら、書かれへんやろうがー?」
「っていうか、せんせーの真面目な論文と違って、言い切ってしまうなら私一個人の妄想の産物やからさ。だからどうとでもなるわけよ」
「論文、真面目とちゃうでー?」
嘘つけー。でも真面目にやってくださいな(笑)。
「うーん、素晴らしいね。その一日にたくさん書ける才能が欲しかったな、私にも」
うーん、けどこれはケツに火がついてぼうぼうにならないと発揮されない能力なのさ。なんていうの、もう背水の陣? 違う…何かが違うな…。
「パソコン新しなったから、キーボードも新しなったんですけど、ちょっと薄すぎて押してる感覚が希薄で、つい力入っちゃいますね」
「最近のキーボードはあかんな、あかんよな」
「でも、ワイヤレスなんで、その分USBポートに空きができるから嬉しいですけど」
「ワイヤレスなんや」
「はあ」
……そこで話が続くという訳でもありません。確認されただけでした(笑)。
「じゃあ、調子いいね?」
「おおむね」
「お薬どうします?」
「できればこのまま」
「…はいー、じゃあお薬続けましょう。ほな次2週後ね。2時においでくだっさーい」


相変わらずですが、嘘は言っていません。
本当に妄想超特急じゃないですか、作品って。え、違う? 違うの? 私が異端?
でも実際のところそうだと思っているので、書いてる時は、心置きなく妄想竹の林に入っております。
ここにどれだけのめれるかで、出来映えは違ってくるような気がするなあ。
理性になるべく歯止めをかけない(笑)。これがコツでしょうか。
ただ日本語は気になるので、国語辞典、英和辞典、仏和辞典必携です。あー、イタリア語の辞典も欲しいなー←辞典好き。
主治医くらい語彙が豊富だったらいいなあと思いますが、読書量が違うし。あと年の功も違いますしね。
他人をうらやんでいる暇があったら、勤しめellis。
では、これから晩ご飯食べて、今夜も勤しみますか。これからだと80枚はとても無理だけど、進められるところまで進めておきましょう。
っていうか、昨日頭が寝てたのか、妖精さんが書いてくれたのかして、自分の書いた文章を何一つ覚えちゃいませんでした。たぶん考える速度でタイピングするので、全てをアウトプットしたんでしょうね。
怖いなー。怖いわー。言質取れって言われたらどうしよ(泣笑)。いや、言質は取らなきゃなんですが、天下無敵の無責任女ですので…。
では、もうすぐご飯が炊けます! 昨日に引き続き、今日もカレーだっっ!!
ちなみにタイトルの「スーパーエクスプレス」。訳すと「新幹線」ですよね…。「超特急」くらいの意味合いでとらえておいてくださると、幸いです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

根性出してます。
昨夜は夜中の2時くらいだったか、1時半だったかで、その日のノルマを達成しました。
惰眠をむさぼってやるぜとばかりに、ベッドに倒れ込んだのが2時半。


「あー、よく寝たー」と、目が覚めたらまだ3時過ぎだった女のサイトへようこそ。
つまりあれですか、馬車馬のように働けと(苦笑)?


次に目覚めたら3時半でした。よっぽど深い睡眠を得ていたらしく、ミョーにスッキリしてるんですよ。でもその睡眠時間だと、眠剤も残ってだるいだろうから、6時まで寝てました。なんかたくさん夢見て、ちょっと疲れたりもしたんですが、体力的にはだいぶ回復した模様。


あれかなあ、コラーゲンをすっぽん由来のものに変えたから保ってるのかなあ、と思わなくもありません。
朝の目覚めが良くなって、眠りが深くなりました。眠剤も減ったし(また増えるのかもしれないから、主治医にはまだ言わないけど)、もちろんコラーゲンとして効いていますよ。
ちなみに漢方で一応と報告したら、「いいんじゃないかなあ、血も増えるしね、すっぽんは」と言った後、やたらと「精がつくからねえ、ははは、元気になっていいんじゃないですか」等、やたらくいついてきた主治医よ…(苦笑)。
もうー、男の人はこれやから仕方ないなあ。
コラーゲンや言うてるでしょうが(笑)。ぴちぴちでいたいの、私は。
もっと強いて言うなら、年相応の美が欲しいの。我がままですが。
ですが積み上げて来た人生が薄っぺらいのか、先々週は久々に学生さんに間違われました。
見た目年齢が若いのもいいですけどね、そろそろ欲しい大人の色気〜。


いやあ、昨日はノルマが間に合わないかと、少しヒヤヒヤしました。人間案外、どうにかなるようにできてるもんですよね。
今日は精神科、金曜はメイクイベントで時間を取られちゃうので(そんなつもりで予定入れたんじゃ、なかったんですよー)、今日から金曜までで160枚、土曜に80枚仕上げて、日曜にゆったり落ち着いた気持ちで印刷し、堂々と本局まで消印押してもらいに行きたいですね。
かなりアクロバティックなことを考えてます。でも根性もたまには使わないと、腐っちゃうからねえ(笑)。
でもやっぱり、ギリギリでも充実した毎日です。つまり〆切に追われなきゃ満足しないと、こういうことか?
書きだめってのできないんですかね(笑)。でも文章って風化するから、新鮮な方がいいんですよ。
ぴーちぴーちとーれとーれかに料理ー♪ って感じでしょうか。
では朝ご飯食べて、正午までひとっ働きしてきます。


病院漫才は、あるかなー? 最近精神科も混んできまして。なかなか余裕ある会話が成立しません。いえ、余裕以前に会話そのものが成立してないんですが(苦笑)。こんな私と主治医の相性がいいのか悪いのかと言えば、たぶんいいんでしょうね。再来週には「書けたよー、送ったよー!」と、報告したいものです。
ではアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ♪

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

勤しんでます。
朝ご飯にインスタントとはいえカフェオレ飲んで(しかもラージマグで)、お昼ご飯前にセブンのコーヒーをブラックで飲んだのはまずかったかなあ。ちょっとそわそわし始めたんで、安定剤入れて、落ち着いたところです。


はい、勤しんでますよ。後何日残ってて、うまく消化するためには、あと何枚を何日までに書かなきゃいけないかという日割り計算もしました。計算弱いのに、こんなとこでだけ頭が回転するのな。あとお金のしみったれた計算とか(笑)。
まあ、一日80枚くらいですから、どうにかなるでしょう。ならなくてもどうにかします。


ところで今回、腰痛防止に背中にクッション当ててるんですが、なぜか腹筋にこたえるんですよ。なんかエクササイズみたい、と喜んでいたのも最初の一日だけ、今は泣きたくてたまりません。
ついでにBGMには『フルート名曲選70』みたいなのをDLして聞いています。歌詞があると歌っちゃいますからねえ、洋楽でも邦楽でも(苦笑)。
まだまだ知らない曲がたくさんあってよかった。なまじ詳しかったら、「あ、今のところ楽譜通りじゃない」等、ツッコミ入っちゃいますから。


机の上にはブドウ糖と紅茶が必須。今日はちなみにリプトンのレモンティーを1L買ってきたので、それで糖分も兼ねようかと思っていましたが、そうは問屋が卸さなかった。ブドウ糖はブドウ糖で、やっぱりいりました。しっかり歯磨きしなきゃ、虫歯になっちゃう。


キーボードの扱いにも大分慣れてきました。そしてiPhoneちゃんの扱いにも…。どんだけ遊んだellis。
いえ、ちょっとYouTubeをDLできるアプリを入手したのと(フルートでやる曲聞くのに、これからすっごい助かります!!)、ついったがiOSから直に飛ぶのが面白くって、つい。
いや、ついじゃねえよ。だからこんなきちきちのスケジュールになったんでしょが。
しかしことえりが進化していて助かります。いつの間にそんなにお利口になったの、お前…。
では仕事に戻ります。明日も早起きしたいな、だずびだーにゃー!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

独り酒(嘘)。
モジュラージャック1本で大騒ぎしたせいか、今朝は眠剤を飲んだのに4時間で目が覚めました。
しかも今朝は冷えますね。つまりあれか? 「働け!」と、パソ兄さんに言われてるって(笑)?


その後は落ち着いている女のサイトへようこそ。
Appleからは、フォローメールまで来ていて、ますます穴があったら入りたい…。


昨夜、冷えたんですね。上着を着込んでいるから気づきませんでしたが、久々に冷えのぼせました。
私の仕事机には鏡が置いてあるのですが、のぼせたかなーと思って覗き込んでみたら、一人でべろべろに酔っぱらったみたいに真っ赤な顔をしていました…。
念のため申し上げますと、独り酒はしないタイプです。
ついでに学生の頃、タクシーに冷えのぼせて乗ったら、暑いと勘違いされたのか、運ちゃんに暖房の温度を上げられたことがあります(笑)。いや、ちゃうねんって! と言いたかったですが、お気遣いだしなあと思うと、何も言えませんでしたとも、ええ。


冷えのぼせには、頭のてっぺんのツボを刺激するといいらしいですね。
漢方の主治医曰く、「ガス抜き」だそうです。上に上がってきた気を逃がそうと、そういうことだそうで。
冷えのぼせたりのぼせた方々、一度お試しください。結構効きますよ?
そんな主治医も、開業医になって早何年。そろそろそちらが忙しくなってきて、週に一度、一日出張してもらっていたのが、週に一度、午後診だけになります。
困ったのは私です。主治医が来るのは木曜。木曜はフルートレッスンです。
でもまあ、レッスンは月3回だし、必ずどっかで空きができるんですね。その隙間に入ろうと決めました。
だって後に来るの、女医さんだっていうんだもん…。私なぜか、女医さんとは相性悪い人が多いので嫌なんだもん…。
今までみたいに、4週間ごとという訳にはいかなくなるのですが、診てもらえるだけでありがたいです。
午後診、4時半からなんですよね。これからは日が延びる一方だからいいけど、真冬はちょっと恐怖かなあ。


さて、今日も寒そうですね。しかも明日は雨ですって? 上着、何着たらいいのか…。
冷えのぼせないよう気をつけながら、原稿に精を出します。
時間ないぞーーーー!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

早速トラブった。
昨日、突如Wi-Fiが使えなくなりました。
そしたらSafariも起動しない。
えーーーーー???


大山鳴動して鼠一匹だった女のサイトへようこそ。
恥ずかしさで死にたいのと、時間返して…。


Safariに接続できないと、調べ物ができないというので、慌てて修復に。
そしたら何をしても直りません。ほぼ半日かけちゃったけど、アウト。
諦めてAppleのサポートセンターに、電話の予約を入れました。別に入れなくてもいいんですけど、入れておくと状況説明等が省けて楽なので。
で、今朝です。サポートセンターのお姉さんは親切でした…。でも何をしても直らない。
♪僕の大好きなクラーリネット、パパからもらったクラーリネット、とっても大事にしてたのにー壊れて出ない音ーがーあるー。どーしよ? どーしよ?♪
そこで、より詳しい部署に移りました。
で、いろいろ確認してた時です。ルーターの接続状況を確認したら…。




モジュラージャックが外れとるーー!!




……さっきのお姉さんの時には気づかなかったことです。いつの間に? いや、昨日の間か。
サポートセンターのお姉さんは笑って許してくれましたが、恥ずかしさで死にたくなりました。
もちろんSafariは無事起動しました。


で、Wi-Fiなんですが、設定上はつながってるのにルーターの調子が悪い。これはソ●ト●ンクのサポートに電話してくれとのことだったので電話したら、ルーターのサポートに電話してくれとたらい回し。
しかもルーターのサポート、「すべてインターネットでご確認できます!」と繰り返すのみで、まったく役に立ちません。
まあ、タダでもらったものだし、仕方ないかな。
と、一応ブラウザでQ&Aを確認したら、背面のリセットボタンを長押し(30秒ほど)しながら電源をつなぎ、それからまたルーターにつなぐと解決することがある。と、書いてあります。
……解決した……。


もうー、昨日の半日はなんだったの? 私原稿したかったのよ、もうー。もうー、もうー、もうー! と、思わず牛になってしまいます。
さて、今日こそ集中。もうトラブルはイヤンです。Safariのトラブル、多いらしいですけどね…。これ以上、何も置きませんように。集中、集中。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

慣れてきた。
画面の大きさに慣れてきました。
つか、人間必要なところしか見ないということが、よーく分かります。
画面のすみっこに行ったアイコンなぞ、見えるかっっ←慣れたのか?


wi-fiがようやくつながった(空いてるコンセントを探していた)ので、パソ兄さんもiPhoneちゃんも快適になりました。
未だにwi-fiってよく分かっていないんですが、以前キャスバル兄に尋ねたら「例えて言うなら高速道路みたいなもんやな。普通の回線が一般道で、要は通信が速くなりますよと。そういうこと」と、これまた微妙な答えが返ってきましたが、使ってみて納得。確かに高速道路だわ、すげぇ。って感じです。時速150キロくらい行っちゃうぜー☆(オービスに引っかかります)


ところで一昨日足がつったところは、筋肉痛になっていました。どんだけつったんやと、本当にそう思います。疲れて帰ってきたところに、がばっがばの靴(ストッキングだったので。靴下用の普段履きだったんですけど面倒で)であちこち買い物に奔走したのが悪かったのか?
筋肉痛は動かなきゃ取れないって聞いたけど、あれ本当ですか? これから動かない生活が待っているのに(とほほ)。
昨日あたりから背中と肩に来てます。そりゃーこんだけパソ兄さんとiPhoneちゃんいじってたら来るわな。


wi-fiだけがずっと気になっていたのですが、無事つながって安心しました。これで原稿に専念できるー。
今度はぎっくり寸前を誤摩化して誤摩化して、寸でのところで禁猟区な私の腰がやばいくらいですね。お風呂になるべくゆっくりつかったり、仕事机の椅子の背中にクッション置いたりしてますが、柔軟する時間も取るべきかなあ。
でももうそんな余裕はないのですよ。それでも「インストール、わかんない〜」とかぐずる女でなくて良かったと、心から思います。機械好きの私、万歳(笑)。
さて、今日もコーヒーと紅茶とブドウ糖が原稿のお供です。頑張りまっする(胡散臭い宣誓)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

パソ兄さん?
おはようございます。東京では桜が満開だそうですね。こちらはまだもうちょっと? …だと信じたい(笑)。
またお花見したいです。桜の写真撮りたいですよー。


PCが起きてたら起きてたで、スリープしたらスリープしたで、圧倒的な存在感を放ってるなあと思う女のサイトへようこそ。
フリーソフト(小説用)のインストール、多少戸惑ったんですけど、ちゃんとできました!


ついさっき、セブンまでiTunesカードとコーヒーを買いに行ってきました。
あれだけ薄いのなんの言ってたくせに、やっぱ飲むんかい、持ち帰るんかい。
これじゃあタリーズに文句を付けつつ、愛飲してやまない精神科の主治医と同じだわ…。
iTunesカードは、曲をiPhoneちゃんにダウンロードするためです。ついでに充電器の予備も買っておこうかと思ったのですが、合うやつがなかった…orz やっぱ、店頭まで行って聞かなきゃだめですか。なら〆切後ですね。通院とメイクイベントが控えている来週、私に残された時間は少ない。
だったらここでぐずるな、という話でもありますね、はい。


プリンターも動作が正常なことを確認し、原稿がテキストエディットにしかならないので、コピー&ペーストで最新バージョンのiText Expressに対応するようにしました。あとはインクと紙を買って、私が全力で駆け抜けるだけのこと…(遠い目)。
話は変わりますが、昨日ははしゃいだのか疲れたのか(多分両方。家電量販店の賑やかさって、苦手なんですよ…)、ふくらはぎが盛大につりました。
ちょうどこう、ちょっと足を上げた時にきゅーっと来たものだから、足が曲げられない、下ろせない(泣)。
5分ほど悶絶していたでしょうか、どうにか痛みが引いたところでそろそろと足を下ろしました…が、なんか名残のように痛いんですよ。今朝起きても痛かったくらいだから、よっぽどえげつないつりっぷりだったんでしょうね。それを「うぉぉう、おおぅ」と言いながら、へろっと耐えてしまった私って…。
仮退院ではしゃぎすぎて、翌日歯茎を腫らしたというじーちゃんに何も言えません。強いて言うなら「……血の系譜?」と、問いたいくらいです。この躁鬱気質め。


今まで15インチの画面でおとなしくしていた私にとって、21.5インチの画面は大迫力です。もう「パソ子」なんてレベル超えてますね。なんだろ、パソ兄さん? 性別変わってるがな。
仕事していてもスリープさせていても、圧倒的な存在感です。
ただ、ディスクドライブがないのが盲点でした。CD落とせないのかー。というわけで、今朝iTunesカードを買いに行ったのです。外付けになるけど、まあそれも追々。とりあえずは原稿。
なんかすごい仕事できる人の机みたいになりましたよ、奥さん(誰)!
今まで、というかこの1年が1年だったもので、自分が文字を入力し忘れててもじっと待ってしまう、アホらしい癖がついています。もう今はサクサクすっきりだというのに。
あと、ネット。あんな早かったんやー。いえ、今まででも十分早かったんですが、一瞬ですよ。一瞬で検索結果が出てくる、しかもマルチタスクにしていても不安定にならない!


ママンには「投資してんから、早よ賞金稼ぎになって、海外連れて行ってーな。あんまり待たされたら私、体が持たへんでー」と言われました。いえ、月賦で返しますから。あと、賞金稼ぎて……(苦笑)。
どうでもいいですが、iPhoneちゃん、音いいですねー。家にあるアルバムを有料DLする空しさったらありませんよ。
なんでドライバ、省いちゃったんだろなー。きっとあれですよね、「ストアで購入しなよ、しなさいよ」というAppleの陰謀ですよね。以前にストアで買ったものは入ったから、まあいいか…。
では原稿に戻ります。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

買ってやったぜ。
諦めて買ってきました、PC。
お金はどうしたって? 足りない分は親に月賦ですよ!


早く経済的に自立したい女のサイトへようこそ。
キーボードに慣れない…。


ついでにケータイも買い替えてきました。
ええ、iPhoneに。誰、裏切り者なんていうのは!?
最初から私は、スマホならiPhoneと決めていたのよ。スティーブの気持ちなのよ(嘘つけ)!
つか…画面広すぎて、落ち着きませんママン。こう、広すぎる家に案内されて困ってる小市民みたいで嫌だけど、実際小市民なんだからしょーんなかんべ。おまけに小心者ときたもんだ。普段大金持たないから、15万ほど持って駅前に行ったときはちょっと冷たい汗をかいてましたよ(笑)。


ついでに、みんな結構やってるみたいな失敗をしました。




主電源の位置がわからない…(絶望)!!




絶望した! 薄すぎて分かりにくい主電源に絶望したぁ!!
しかしどうにか見つけましたよ。
さて、これからあれこれ設定したりインストールしたりして、時間がどんどん消費されていきますね。原稿頑張らないと。
こんななら、もっと早く決断するんだったなあ。何、久しぶりのこのサクサク感は。気持ちよすぎて涙出ちゃうよ。
ケータイはまだ慣れなくて、たどたどしいんですけどね(苦笑)。
とりあえず、小説ソフトのインストールだ! おニューの機体に気合い入れろ私!
また一からことえり教育するのかと思うと、それもしんどいんですが…。しゃあねえ、十年前よりは賢くなってるでしょ。
では、今日寝てなくてランナーズハイのellis、まだまだ頑張ります!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

下手の横好きとはこのことよ。
あれからまだ決意がつかず、試行錯誤中。
だぁら、もう触るなって…。


思い切り気晴らしして来た女のサイトへようこそ。
あー、楽器っていいよね!!



今日のエチュードはgis moll。嬰ト短調です。なんと♯5つですよ。ファ、ド、ソ、レ、ラの順に増えてきました。なんでそんな増え方をって、なんか理屈があるんでしょうけれど、今のところ「こーいうものですよ」的なことしか聞いていません。
こう、楽譜の真ん中ら辺に来ないと、自分がどれだけ間違ってるか分からないので、情けない限りです。
気がついたら勝手に♭増やしてたし(苦笑)。
楽譜を見ながら、頭の中で「ソ♯はラ♭、レ♯はミ♭、ラ♯はシ♭」と、脳内変換しないといけないのに、各所のファにダブルシャープだと? ふざけるな、咄嗟に戸惑って変換不可になるじゃないか。ダブルシャープなので、半音上がってるのをもう半音上げて、普通のソになるんですけどね。
ちなみにこの嬰ト短調、1音上げて吹くと、調音記号のないイ短調になるそうです。それは同じ♯5つのH dur(ロ長調。こういうの、平行調と言います)にも言えて、一音上げるとハ長調になるそうです。なんかこう、くるっと一巡した気分ですね。
でもまた新しいエチュードが来るのは分かっています。今度のは、あんまり難しくないといいなあ(笑)。


ちょっと遅くなったねえと先生がおっしゃりながら、ヴィヴァルディの『冬』です。私も含め、皆が苦手にしているトリルの運指が多くて、なかなか上手くいきません。頭では分かってるのよ、頭では!
そんなん分かったうちに入りませーん。
実際に指が動いてブレスと合って、初めて「体得した」ことになるんですから。
しかしラ♭のバロックのトリルなんて大嫌いだ…。管の安定悪いし、指使いはバラバラになるしさ。
バロックのトリルなので上の音から入ります。♭3つの楽譜なので、シも♭に。だぁあ、Gisキー押さえっぱでいいと先生はおっしゃいましたが、中指と薬指を同時に動かすのって難しい。
そして強引に(つまりは誰もマスターしないまま)、『冬』はおしまいです(笑)。季節も暖かくなってきましたしね。


次はいきものがかりの『SAKURA』です。
先週からやっているんですが、バンドスコアになっているのか、ギター譜になっているのか、音符がとにかく細かいです。ついでにTo Coda1、2、3とか、D.S.1、2、3、4ってなんですか! つまりそれだけ繰り返しの多い歌ということなので、先生がばっさり。2カッコ目を吹き終わったらTo Coda3へ飛んで、更にD.S.4に飛んでおしまいというアクロバティックさ。
でもきれいな曲ですよね。桜が本当にひらひら舞ってきそうな出だしです。
ところが誰が悪いのか、出だしがどうにも間延びしていると指摘されました。あー、あたしかなー。と、条件反射的に思ってしまいます。私は音の立ち上がりが遅い傾向にあるので、たぶん大音量で鳴らしてる私のせいです。
四分音符=76とあるので、ゆったりした曲だと思い込んだんでしょうか。実際には大概せわしない演奏になってしまいます。なぜなら音符が細かいから…。歌ってる時にはそんなせわしない印象はなかったのですが、やっぱり歌うのと吹くのは違いますね。
これは来月もやろうという話になりましたが、来月のレッスンまで残ってるかな、桜…。


最初のエチュードを長くやっていたので、今日のレッスンはこれでお開きになりました。
でもちゃんと音が出て、吹けてる! 嬉しい〜〜〜!! 頭部管のマイ・ベストポジションに印を付けておいた甲斐があったわ。間違ってても、吹いて音がきれいになるのが嬉しいです。周囲には大迷惑ですが、思い切り吹くので有酸素運動になり、レッスンが終わったら、気分がかなりすっきりします。
録音を後で聞いても、だいぶ自分なりの音が出るようになってきました。高音も低音もそんなに困りません(でも3オクターブ目のシ、H6はまだ鳴りませんが)。
薬の調整もうまく行ってるみたいだなー。と思ったら、自宅に戻ってなぜか過呼吸。ついでに緊張型頭痛。なのでヒルナミン10mgとセルシン5mgで落ち着かせました。しかし何で自宅に戻ってドキドキせにゃならんのだ?
ま、教室でパニック発作に見舞われるよりはマシかー(過呼吸は過去に何度もやっています。人知れず、「これはフルートのせい! 息の使い方が下手なせい!!」と内心で言い聞かせて乗り切ってきました。30分耐えられたら、どうにかなるってもんです)。
パニックも「死んじゃうかも?」とは思わなくなりましたもんね。「死にゃーせん、フルート吹くか安定剤飲むかすれば落ち着くんだ!」と、開き直ってしまいました。だから今は、人生がちょっとだけ楽です。もう「いつパニックが来るだろう?」と、恐れずに済むことがどれだけありがたいか。
ついでに、高みを目指してる方達には理解不能かもしれませんが、一年近くすかすかした音しか出ていなかった私が、きっちり音が出るようになった、本当に嬉しいことです。先生もよくぞお見捨てなく…。
しかし発表会は、またまたロンリーなことがもう発覚しています。さーて、今年は何吹こうかなー。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

保存できない(泣)。
パソ子がとうとう…という感じになってきました。この期に及んで。
もう、いじればいじっただけおかしくなるし(泣)。


書くものはあるのに書けないイライラを味わう女のサイトへようこそ。
ちくしょう、これも書きづらいんです。ああ、それにしてもあまのじゃくな私とパソ子ーーー!


保存がね、できないんですよ。
なにって文書の。で、保存しようとすれば、ばっしゃんとシャットアウトされます。当然、それまで入力したものはおしゃかです。
買い替えか、買い替えか!? で、真剣に悩んでいる今。
けれどもいやいやもうちょっと粘って解決策を、と考えなくもない今。
だけれど書けないイライラはとうにMAX越えてます。
答えはそろそろ決まっている。必要経費と思え、必要経費と!
ううううう、預金通帳の残高見て今後の生活考えたら、歯ぁくいしばって歯茎から血が流れそう。
もう〜、こんな時のためにメジャーデビウしておくんじゃなかったのかい、私よ。


書くブツはあるのに書けないって、約20年ぶりな気がします。
あれはラップトップのワープロが壊れた頃だから、ふっ…高一の頃か…。受験勉強も普段の勉強も投げ打って、小説とイラスト書(描)いてたなー。よく進級できて進学できたな、私。
言い換えればこの20年、成長がないと(とほほ)。
いや、こんだけやってるのに解決の糸口が見えないなんてあんまりよ? あんまりなのよ_ノ乙(、ン、)_
はぁー、毎日こつこつと。こつこつとやってきたからUSBに取ってはありますが。
新しいパソでも使えるのかなー。
ちなみに以前のUSBはぶっ壊れ、真っ白になったことがあるので、保存は本体とUSBの2つにしてあります。
が…保存できないのは罠よ。しかも再インストールしようとしてもできない、ディスクユーティリティにかけて、本体に問題があることは分かったけど直しようがない。
あああああ。


今日はフルートレッスンです。現実を忘れられる一瞬っていいよね(エセ爽やか)!
さて、今日もとぼとぼ行ってきますです。こんなで集中できるのかなー、私…。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

終わりなき道よ?
トンネルを抜けるとトンネルだった、とは『絶望先生』単行本第1集そで「絶望文学集」より『逝国(ゆきぐに)』ですが、本当に言い出したら終わりがあるものなんて、世の中そうそうないんですよねえ。


と、しみじみ思った女のサイトへようこそ。
私、持ち曲がいくつかできたらもうそれで幸せ…。


音色は研鑽するもの。研いで、研いで、研ぎすまして行くもの。
……かと思えば、そうでない一面もあるんですよねー。
こう、なんていうかその人のそれまでが、ものすごい出るっていうか。今日も私のフルートは、絶好調に鳴ってくれましたがうるさかったー。自己主張の激しい機体です。
私は多少こうるさくてもいいから(笑)、丸く優しい音が出ればいいなあ、と思います。
先生とお久しぶりにちょっと話す機会を得られたのですが、やはりいい文章、いい絵画、いい風景などを堪能することも大事だそうです。映画鑑賞もいい、ジャズライブに行くのだって大歓迎。そうして培われて来たものが、相対して「音色」になるんだそうです。だから一人として同じ音色の人はなく、「$%さんのような音を出したい!」と、憧れることはあっても、当たり前ですがその人の音にはなれません。なろうと思ったら、その人の人生そのものを辿らなくてはね。と、先生と苦笑し合っていました。所詮「大人のレッスン」です。ヤ●ハの。そんなに肩肘張らないで、軽く力を抜いて「音を楽しもう」と、先生はおっしゃいます。


私もそれは同感です。
まず持ってる基礎が、みんなバラバラなので、到達点も自然と決まって来るみたいです。
私などは小中学校の器楽レベルです。やっと最近、ほんのちょっとですが楽譜が読めるようになりました。あと、演歌で育ててリズム感を養ってくれた両親よ、さんきゅーだ(苦笑)。
レッスンでやる到達点は「まあ、そこそこ」です。気に入った曲は、家に持ち帰ってねちこくしつこくやります(笑)。
やっぱり自分に合う曲、合わない曲があるんですが、合わない曲でも歌うのは好きだったり、聞くのがよかったり、いろいろです。
小さい頃ピアノなどを習っていた方は、やっぱり基礎が多少でもあるので、楽譜の初見が違いますね。羨ましいやら、ちょっと悔しいやら。でもこればっかりは、親を恨んでも仕方なし。習えない環境にあったものは仕方ないですね〜。
じゃあ練習に継ぐ練習か。練習しさえすればいいのかというと、はいダ・カーポ。冒頭へ戻ります。大人には大人の「味」みたいなものがあるらしいんですが、いろいろ難しいと先生はおっしゃってました。
まあ、あれですな。子供だったら白いキャンバスに絵が描けるけど、大人になると、汚れっちまった悲しみに小雪を振りかけてもつける色に限界があるってことですね。


なんでこんな世間話をしていたかというと、私が「せんせー、どれくらい練習したらいいですか?」と聞いたからです。
でも、一応上級コースに入っている以上、もう「どのくらい」は自分で決めなきゃいけないみたいです。それこそ到達点をどこに置くか、が課題だと。自分はどこまで上手くなりたいんだと、そういう話になって来たみたいです。
どこまで、と言われると難しいです。なので「そこそこ」で妥協するしかありませんね。結局、プロじゃないから。
私が目指してるプロフェッショナルは違うところにあるので、フルートは技量についてはある程度で妥協します。だんだん動きづらい運指も出てきました。もちろん演奏する努力はしますが、第一目標にはしません。と、こういうこと。楽しみつつ、伸びしろをもっと増やして行けたら素敵だなあ。
だって、先生にだってまだ終わりが見えないとおっしゃるのですから。プロでもアマでも終わりなき道がある。そこに入っちゃったみたいですね。
今日、まだ伸びしろはあると言われました。よっしゃ…よっしゃ!! また頑張るぞ。
真面目なお話になっちゃいましたね。御精読くださった皆様に感謝致します。そして明日から、またellisのヘボいフルートがジャイアンのごとくぼえ〜♪ と鳴るのでした、どっとはらい。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ゴディバ様のお返し。
ゴディバ様。
ホワイトデーのお返しを、頂戴しました。
わーい、先週はKさんからももらったし、嬉しいことの連続ですね!


ひねくれた医者たちと、和やかに話す女のサイトへようこそ。
つまり私もひねくれ者、と(笑)。


今日は通院日。ですが、だるしんどい〜〜。
しかし根性で化粧をし、薬バッグ(薬局でいちいちナイロン袋もらうの面倒なんで)に文庫本を入れたら、急いでGO! です。バスの時間まであと5分。徒歩では5分足りないから、タクシーかなー。と思っていたら、どうにか間に合いました。つか、単にバスが遅れて来ただけなんですが。
らっきー♪ と、思ったのも束の間、雨がぽつ…ぽつ…。あー、そーいや今日は降るようなこと、言ってたような。なんであたし、傘忘れたんだろう(急いでいたからよ?)。ま、そうひどい降りにはなりやしまい。
そう思ってたら、病院に入った途端、どざー。ああ、通り雨だと祈っていたのに。通り雨じゃないって予報でも言ってたもんね。ふふ、あたしったら間抜け。
14時に来いと予約票に書いてあったので、その通りにしたら、1時間半待ってようやく診察でした。雨なのに、今日は患者さんが混み混みです。なぜか水曜に混むらしいんですよね、うちのかかりつけ医。


精神科を終え、呼吸器科に入ろうとした時に、神経内科に呼ばれました。あれ? 私の順番、まだまだ先だと思ってた。
そして神経内科の主治医が言うところにゃ。
「義理と恨みは返す!」
でした。義理はともかく…私、恨まれるようなことしましたっけ(苦笑)?
その結果が、冒頭のお高いトリュフセットです。確か2年前は「義理は返す!」だったのに、文句が増えてますよ。
……何かあったの(笑)?
「忘れるのと赦すのとは別やからね!」
と、言うので、「じゃあ、せんせーは赦してはあげるん? 優しいねえ」と言ったら、「………」と、首を傾げられました。
「あんまり赦してへんかもな(苦笑)」
おお、怖い。それより何があったの!?
こちとらだるしんどくて稼働していないので、ぼへらーっとした会話が続きました。
ただ、マクサルト(片頭痛薬)がもうないことを伝えて処方に足してもらいましたよ。先週の木曜、お高い1錠を無駄にしてしまいましたものな。
何食わぬ顔で診察室を出て来て、会計が済んでから「へへー、ゴディバ様だ♪」と、にやついてました。こんな私は、安いのか高いのかどっちだろう…(笑)。


薬局ではマクサルトの在庫がないので、次回でもいいか、到着次第の郵送にするかと問われる始末(とほほ)。
仕方ない、この薬局でマクサルト飲んでるの、私だけだもん…。
以前郵送で、私のすっとぼけが原因でトラブルになったので、次回来た時に一緒に渡してくれと伝えておきました。
それはともかくこの雨です。頭痛いのも、きっとこいつのせい。首凝りもひどい上、ボルタレンも切れているときたもんだ。しゃあない、ヒルナミンでも飲んで、ちょっと緊張緩めるか。私の場合、それだけでもかなり楽になれるんです。
雨はいつの間にかざざ降りに。仕方ないので隣のコンビニ行って、ビニール傘が売り切れていないのを心から感謝しつつ、ざぶざぶ降られて帰って来ました。
お高いチョコは、いつ頂こう…。そうね、原稿に目処がついたら。って、そんな遥か彼方にお預けかい! いえ、今月中には口に出来ますけどね(笑)。プリンター稼働するのかな。いろいろ不安要素が多い私でした。
ですが今日はどの診察科でも「しんどい、だるい!」で、通してきました。久々にいろいろ待たされましたよ。
しかし生あったかい、気持ち悪い日だったなあ。明日はまた寒いとかなんとか。もう勘弁してください。皆様も、どうぞご自愛くださいますよう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

いろいろ、いろいろ。
セブンイレブンが最近売り物にしている、「100円のドリップコーヒー」を試してみました。
試しなので、豆に敬意を表して、ブラックで。
感想。「うー…ん、ちょいアメリカン? でも100円でこれなら、十分よね」でした。
もう50円足してもいいから、個人的には濃いめにしてほしいなー。コーヒーは濃いのが好きなんです。
でも一般には、きっとあれが適度な濃さなんでしょう。ということで、合格!


ちょっと伸びていた女のサイトへようこそ。
まったく、肌へ出るか体へ出るかだ、この季節ってやつは!!


〆切が刻一刻と迫っているというのに、体が動きません。
ついでに連動したのかPCも動きませんでした。まったく、同志だよ我が愛機(笑)。
そして久しぶりに開けたPCで知った最初のニュースは、納谷悟朗さんの訃報でした(号泣)。あまりにあまりすぎます。
沖田艦長、とっつぁん、いろいろはまり役がありましたが、私の中では常にメルカッツ提督(@『銀英伝』)でいらっしゃいました。第一話からの登場、劇場版にも出てらっしゃいましたものね。
なので訃報を知った時、「ああ、メルカッツ提督がビッテンフェルトの攻撃を受けて…」と、思ってしまいました。考えれば不謹慎な話です。ついでにファーレンハイトとの一戦も思い出されて、速水奨ボイスで「よろしい、本懐である」との科白も頭を巡り、余計に涙しました。ファーレンハイト、結構好きだったんで…。


ブログを更新しない間、ずっと伸びていたのかと言えばそうでもなく。
金曜はフルートで一時間早いクラスのおばさまと、まったりお昼とお茶をご一緒しておりました。
少々話がエキサイトし、気がつけば時間は午後5時。待ち合わせしたの、11時半だったのに…。
木曜のフルートレッスンにはきっちりかっちり行きましたが、久々激しい頭痛で、家を出る直前にリバースリバース。かろうじて駅のホームで、カフェラテを流し込むことに成功した以外は、もうきりきり舞いなレッスンになりましたとも。トリルの指が、思うように動かない(泣)。それどころか、楽譜を見て1オクターブ上げるのもあっぷあっぷ言ってました。
まー、春だもの。調子の悪い日もあるさ。と、毎年春になると調子の悪い私は自分を誤魔化しました。この卑怯者…。
お昼をご一緒したおばさまは、とてもお上手で練習熱心な方です。見習えellis。練習熱心だからお上手になられたんでしょうね。やっぱ見習え私。まだ伸びしろはあるぞ。
ですがおばさまのクラスが、同じヴィヴァルディの『冬』をやったのに、その後に先生が持っていらした楽譜はモーツァルトの『アイネクライネナハトムジーク』。うちは嵐の『サクラ咲ケ』…。なんだか差を感じますわ、おばさま。
いや、うちはKさんが嵐好きだから、きっとそういう選曲だったに違いない。ですが先生、この曲以前やりましたorz新しくご一緒になっているSさんは当然初めてなので、先生も「じゃあ、新たな気持ちで!」と、誤魔化しに…(苦笑)。
春って誤魔化しの季節だなあ(嘘つけ)。


いろいろ、感じることはありますが、また追々。
今日は久々に寒かったですね。明日からまたちょっと暖かいようですが、皆様気候に体調を左右されませんよう。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

3.11に追悼。
今日という日に、何か追悼を、と思ったのですが、うまく言葉が出てきません。
あの時苦しんだ方々、今も毎日を頑張ってらっしゃる方々、そんな方たちを思うと、自分はなんと安穏と暮らしていることかと、情けなくなるばかりです。
せめて一瞬でも、心安らかな日々が早く訪れますよう、心より深くお祈り申し上げます。
そして一日でも早い、被災地の復興を願います。
短文で、本当に申し訳ありません。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

毎日の贅沢。
フェイスマスクルルルンというパックにハマっています。
いわゆる「プチプラコスメ」なんですが、42枚入りで1500円というリーズナブルさ。
口コミでは賛否両論でしたが、私には幸いいいように効いています。


現在リップパック中の女のサイトへようこそ。
今回の帰省は、こう、ビミョ〜に、じわじわと疲れが出ています。


さて、冒頭の「フェイスマスクルルルン」ですが、42枚入りの他に7枚入り(300円)ってのも売ってます。
帰省には7枚入りを持って帰って、家では42枚入りをがんがん使っています。
というのも、個包装されておらず、42枚がどーんと美容液に浸っているので、ちゃっちゃか使わないと傷むんですよ。
パッケージの裏には「開封後は80日以内にご使用ください」と書いてありましたが、できれば1ヶ月で使い切りたいところです。
まとめて入っているので、1枚取るにも苦労するんですが、衛生面が気になるので慎重に扱ってます。
大抵はお風呂上がりに貼って、15分前後放置。わりともちもちな肌になりますよ。
ついでにハトムギ化粧水(500mlで500円前後という、これまたプチプラコスメ)でコットンをひたひたにし、1枚を二枚に割いて顎下に貼ります。


ゲランカウンターのお姉さん達に伺ったのですが、「安いスキンケア用品でもいいから、毎日使い続けるのが大事」だそうです。
なんかブランドの余裕を感じるなあ(笑)。
パックが終わると、もちもちの肌になってます。私は皮膚が薄いので乾燥しやすいのですが、この上に「ハダノミー」という面白い名前の、またまたプチプラコスメでミストしてハンドプレス。
この後にいつものお手入れですが、吸収がよくなりましたね。
フツー、パックといったら、1枚でうん千円の世界です(ほどよい値段のものもありますが)。それが約1ヶ月超毎日使っても1500円。そりゃー買いますよ。
偶然雑誌で知ったものだったのですが、次の日の洗顔がつるつるもちもちの手触りなので、いい情報を仕入れたと思っています。
これから黄砂やPM2.5、花粉などで肌が揺らぎやすいのですが、今のところ帰省疲れがあっても荒れずに済みました。この季節は、本当すぐにボロッボロになっちゃうので(泣)。
いつもお高いものばかり使ってるわけではないのですよ。うまく組み合わせたら、高いのだけ使うよりいい効果が出たりします。プチプラコスメ、侮り難し。


疲れているときは、朝晩2枚使います。それでも罪悪感がないのが嬉しいですね。
プラザやロフトなどで簡単に手に入るし、7枚入りに至ってはセブンで売ってますよ(笑)。
辛いのは、取り出しにくいところ。うっかり2枚取っちゃったら、余分は戻さずに破棄しないといけません。衛生面から言って当然なんですが、この時ばかりは罪悪感にかられます。ママンがいたら、「ママンー、きれいにならへんー?」と誘って二人でパックなんですが。
ちなみに殿方の前でパックって、正直抵抗があるのですが、うちのパパンは品良く着飾ってたり、肌の手入れをきっちりしたりする女性が好きなようで、文句言われませんね。それどころか、実家で喜んで使ってたら「もう1セット買いに行くか?」と、誘ってくれる始末(笑)。私の周囲、美意識高い人多いわー。


情報は『美的』から手に入れることが多いです。
ファッションに興味が薄い分だけ、スキンケアやメイクに重点を置いている雑誌のが合うみたいですね。ファッションは、テキトーに、です。清潔感があって、ある程度その日の気分に合うものがあるなら、イオンや西友でお安く買うのに抵抗がありません。こだわりのブランドも何も、服のブランドほとんど知りませんし(笑)。
帰省の時に、暇つぶしにと『MAQUIA』を久々に読んだんですが、「今の気分は『美的』だなー」と思ってしまいました。でも『MAQUIA』も好きなんですよ?


体の中からはコラーゲンとか。でも高いの買えないので、お財布と相談しながら、いろいろ吟味してます。
最近ちょっと種類が増えたんで、あちこち整理してすっきりさせようかと。
美白のためにビタミンC(美白用)を取っているのですが、それを主軸に、ビタミンB群とマルチミネラルが必須ですね。いや、マルチビタミンも欲しいですが、足りない成分はある程度決まって来るんで…(泣笑)。
アミノ酸やミネラル込みのコラーゲンを探しています。そしたらだいぶすっきりするんで。いろいろ出回ってて、迷いますよね(苦笑)。


今回は吹き出物も出ず、肌も揺らがなかったんですが、いやしんぼのために、唇の端にぽちっとした物ができました。ハイカロリーな食事が続いたので、胃がびっくりしたんでしょうね(笑)。なにせそれまで栄養不足状態でしたから…。
しかし基本は海の幸三昧でした。ありがとう瀬戸内海! ありがとう魚好きの私! ありがとう昼食をうどんで済まさない我が家(笑)!!
さて、今日からまた火の車で自転車操業な毎日が始まります。原稿しなきゃだから、ある程度食べないと。
食べないと、肌や髪や爪に来ますからね…(遠い目)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。