羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
早朝覚醒?
おはようございます。
相変わらずぼけらーっとしております。


今日あたり昼寝かな、と思う女のサイトへようこそ。
寝てねぇー。


昨日になって、薬の数を間違えて持って来たと気づいた私です。
ズバリ足りない。
実家にストックがあってよかったです。
しかし寒いですね。
せっかく夏物衣料を新調したのに、着る隙間がありません…残念…。
白なのでおよそ行きなんですよ~。アクセも合わせて持って来てるのに…気候の意地悪。


さて、今日は博物館だったか美術館だったかに行く予定です。
もうちょっと寝てたかったな…。早く帰るらしいので、昼寝ができるかなー、と思っております。
熟眠感たっぷりで目覚めてるので、早朝覚醒にはならないのかな。でも二度寝出来なくて困ってるんですが…。
最近寝つきと寝起きが異常によくなりました。
問題は睡眠時間だけ。あー、参りました。


最近は、フルートの曲を聞きながら寝ています。iPhoneちゃん万歳(笑)。
タイマーにそういう機能(時間が来たら演奏停止)があるってことは、需要があるんですよね。枕が変わっても、音楽のおかげで困らずに済んでいます。こんな人が多いのかな?
おかげで充電しまくりですが(笑)。
しかしやったことのある曲だと脳と体が反応し、聞いた曲だと耳ダンボ。けれど、α波出まくってるみたいですね。めっちゃ短時間でも、すごいスッキリ目覚めるんですよ。こんな清々しさは、何年ぶりかしら?ってぐらいに。
せやけどもーちょっと寝たい…。一日が長くて、持て余しちゃいます。


そういえば『美的』に付録でついてた、エビスのウルオイートモイスチャーハンドマスク。
どこ行っても取り扱いがないんですよ、通販オンリーなのかな。だったら付録にすなっっ!!つか、そう書けっ!
いえ、自宅に戻ったら発注しますが(笑)。
パックだのハンドマスクだの、忙しいですな(笑)。別に若返りたいわけじゃなく、出来るだけきれいでいたいだけです。年齢相応の美が欲しいんですよ。美意識は、あくまで高く!
だから睡眠時間も欲しいんです~。肌にダイレクトに来ますがな。精神的な不快感には慣れていますが、フィジカルな不快感つーか、肌揺らぎのもとは排除したい…。


ああ、新聞が入りました。じゃ、そろそろ起きますかね。
笑えるネタにはまだ遭遇してませんね。そのうち楽しいご報告が出来ればと思っておりますが、まさか自虐コースじゃあるまいな?
ではでは、諸々気にしつつ、だずびだーにゃー。
成果?或いは…。
ついさっき、新幹線に乗りました。
あんなに早起きしたのに(笑)、バスが来なかったという事態。やむなくタクシーを利用しました。
乗り慣れてない会社だったけど、個タクじゃないからいいかなと。個タクはよくなめられて、からかわれるので嫌なんですよ。


そしたら運ちゃん、いい人でした。しかもうまく空いてる道を使ってくれて、タイムロスなし、ほぼ思ってた時間におたべ駅に着きました。
「帰省かー、学生さん?」
と、聞かれたので笑って否定。んにゃわきゃないわな、と。
「え、二十歳くらいと違うの?」
そりゃあんまりだ(笑)。それもんにゃわきゃねーって。そしたら運ちゃん、信号で振り返ってこちらを確認。
「あー…、確かに二十歳ちょっと越えてるわな」
でしょ?
でも運ちゃん、私が今年三回目の年女であることを知るまい…(笑)。だって、「え、ほな働いてんの?」と、聞いて来たくらいですから。


帰省の格好は至ってラフ、年齢を問いません。デニムパンツにカットソー、スプリングコート、メッセンジャーバッグに白の夏用キャスケットをかぶっております。
…ということはあれか?メイクがうまく行ったのかな。
毎月梅田に通って、メイクして頂いてる甲斐があると言うべきですね。段々アイメイクなども慣れて来て、いろんな冒険ができるようになってきましたよ。
ちなみに今日は涼しくブルーグリーンのアイメイクです。


あとはまあ…ママンからの魔女遺伝でしょうか。苦労が顔に出ない、得な体質なんです。いえ、苦労してませんけどね(笑)。更に若作りという(苦笑)。
二十代後半にはフツーに間違われますが、前半は久しぶりだ…。いい気分通り越して申し訳ない気分です。
すいません、今年三回目の年女で…って。いくつサバ読んだんだよ私。


今日はメイクのノリ、良かったからなー…。
こんな女も闊歩する世の中ですので、皆様お気をつけて(笑)。
しかしゲランとは、本当に相性がいいみたいですね。エイジングケア、やっぱ強いのかなー?いえいえ、店員の皆様が親切にいろいろ教えてくださるんで、自然とメイクの腕が上がったみたいですね。あと、月一のフェイシャル、あれは絶対効いてる!
そんなこんなで、姫路を通過しました。岡山での乗り換えが5分なので、そろそろお開きにしますね。では、おるぼわ。
おはようございます。
案の定、帰省でテンパって、4時間睡眠で起きたellisです。
4時間眠れただけよしとするのか? いや、でも起きたの午前2時半…(何時に寝たんや)。


これで私も関西のおばちゃんかー。と、思った女のサイトへようこそ。
あ、ヒョウ柄はしませんよ(笑)?


何をしたかと言いますと、ずばりぷいぷい飴(しかも巾着つき)を買ってしまったからです。
ぷいぷいさんは、関西ローカルの情報番組『ちちんぷいぷい』のキャラクター。リンク先に行くと、イラストが見られますが、これアランジ・アロンゾさんなんですよ。
アランジ・アロンゾ好きが高じて買ってしまったものですが、「ああ、これで私も飴ちゃん持ち歩く関西のおばちゃんになってしもたわー」と、思いました。
そうです、関西では飴のことを「飴ちゃん」と言います。どこで「ちゃん」がついたのかは謎ですが、普通に「飴」って言う時もあるんですよと一応フォロー(笑)。
早速「元気わくわくサイダー飴」を食べてみました。お、思ったよりいける。ですが私は、飴がさほど好きではないので(のど飴は好き)、食べるのに時間がかかる。フルートレッスン前だったので、急いでがりごりしましたが、巾着は可愛いし、飴はフツーに美味しいし、まあよかったかなと思います。黄砂やらPM2.5やらでいがらっぽい時があるので、そんな時はさすがに「うわー、飴ちゃん欲しいー!」って思いますものね(どっちかというと、普段はお茶が欲しくなりますが、最近糖分が不足していたので)。
なのでこれはかばんにイン。ああ、立派な関西のおばちゃんや…orz


そういえば、昨日で私、フルートの出欠表がいっぱいになりました。
つまり7年生を終えた訳です。ふと見ると皆勤賞。おお、やったね♪ と思っていたら、帰りがけにメモパッドをもらいました。なんで私だけについてるのかなー? と思ったので、「これ皆勤賞ですか?」と聞いたら、「そうですよー♪」というお返事が。スタッフの方々の温かいお心遣いが心にしみます。
来月から8年生。ドヴォジャークの楽譜を既に渡されていますが…できるのかな、これ。


そうそう、今月の『美的』を買ったのですが、なんと「買いたいなー、でも高いしなー」と迷っていた酵素ドリンクの作り方が!!
え、りんごと夏みかんとキャベツと砂糖でいいの? できるの? え、ベリー入れてもいいの? あ…ちょっと嬉しくなっちゃう。
ジャム作りの次は酵素ドリンクかいとツッコミそうになりますが、梅干し漬けるみたいなもんだと思ってください(笑)。
よーし、帰省から戻って復活したら、これで代謝アップよー。栄養満点よー。
代謝が落ちて来た訳ではないのですが、そろそろ気になるお年頃ですので。でも確実に落ちてるんだろな。
もちろんジャム作りもします。新生姜でのジャムは「辛すぎる!」という声が多かったな…。やはり普通の生姜か。


ああ、今頃眠たい。これから起きてバリバリ動かなきゃなのに。このあまのじゃくさんめ。
ではお風呂入って、ご飯食べて、行ってきますです。ご飯はもしかしたら、新幹線の中かもしれませんが…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

人はその名を。
ああ、ぼけらーっとお風呂に入ってたら、昼のバスを逃してしまいました。
そういう時期なんだ、仕方ないとタクシーを拾ったのですが、ワンメーターで病院まで行ってくれたおっちゃん、ええ人や(笑)!!


それは…と言いかけて口ごもった女のサイトへようこそ。
大人になるほど言論の自由が狭くなる。


さて、↑こんな事情で病院に着いて、雨を払ってから入ると、ばったりと精神科の主治医に出くわしました。
お互いが「おや」という顔をしましたよ。
「…せんせー、何してはるんですか、こんなとこ(入口)で」
「誰も来ぃへんからやな、散歩でもしようかと思って来たところや」
「それは…」




どっちかつーと徘徊…。




…と、言いかけて思いとどまりましたよ。ええ、いい歳した大人ですので、これでも(笑)。
だって患者さんと区別つかなかったんですもの。白衣も羽織ってないし、そんな軽装で今日の外に近づいたら風邪引きますよ。
「…そら、悪かったですね。ジャスト着いてしまいましたよ。これから受付です」
「ほな、働かなあかんやんかー」
と、言い捨てて踵を返されました。


精神科で受付を済ませると、予想通りさっさと呼ばれました。
中に入ると、もう取り澄ました顔の主治医がいます。
「調子どう? もう次書けた?」
そんなわけねーでしょが。
「調子は…あんまりよくないです」
「なんや、原稿の疲れが出たんか?」
そんな大層なものは書いてないと、だから先日から。
「疲れてへんなら、次書きなさいよ。次、どこ出すの?」
それが決まらないから動いてないの。次の〆切ラッシュは9月末だから、それまでにどっか出したいですけどね。
「困ってることは? ない?」
「うー…ん…この診療科域ではありません」
「ほなお薬続けましょうねー。2週後! うわ、混んでるなー。まあええわ、2時に入れときました。2時ね、2時に来てくださいよ」
今日はきちんと来たっての。その言い方だと角が立ちません(苦笑)?
「貴女、今日は診察ここだけか?」
と、不意に問われました。なんだろ、この雨の中ごくろーさんという感じでしょうか。
「いえ、お薬だけもらいに、神経内科と呼吸器科回りますが」
「ふ…ん、ならええねん」
だから何が? 祐筆さんな看護師さんに渡しっぱなしの電子カルテ見れば、すぐに分かるのに。
とりあえず、なにか気遣ってくれたらしいことは分かったので、素直に礼を述べて、神経内科、呼吸器科へ。


今日は雨のせいかしら、人が少ないような気がします。
って、あんたらハメハメハ大王の子供か。風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みでか!
でも、ellisとしては人が少ないの大歓迎。
諸々を済ませた後、いつものタリーズで地下ランチ♪ 今日は甘いものの気分だったので、パンケーキのホイップクリームとブルーベリーソースがけ、それとアサイーソイアセロラをショートで。
カフェインの気分ですらなかったようですな(笑)。ベリーな気分?
そしたらパンケーキ、温まりすぎたようで、ホイップがだらだらに溶けてすべるすべる。
「ああー、大丈夫かなー?」
と、ここの天然ぽいお姉ちゃんがいるのですが、そう言いながら渡してくれました。
なので「…頑張ります!」と答え、最後まで落とさずに食べましたよ、ホイップ。
パンケーキは正直あれくらい温まってる方が好きです。焼きたてー、ほやほやーって感じがして(実際はレンジでぬくめただけですが)。
ホイップは抜きでもいいくらいなんですが、まあせっかくなんで頂いております。


その後薬待ちしながら、先日の自分のブログに大誤植を発見しました。
いや、発見したというか気づいたというか…。
この間、処方された漢方が「苓姜朮甘湯」だと言ったような気がするのですが、「苓桂朮甘湯」(りょうけいじゅつかんとう)であることが分かりました。最初、あれ? と、思い、記憶を辿って薬局で「!!!」と、なりました。
何が違うってあーた、名前も薬効も違いましてよ。
うわ、泣きたい。と思ってたら呼ばれました。ファックスしとくもんですね。
しばらく一人で穴があったら入りたい状態でしたが、ま、誰もそこまで気にしないやな。と考え直し、気分を持ち直したという、分かりやすい話でした。
なので↓のブログをご覧になった方々、記憶の書き直しをよろしくお願いします。


ああ、明日はフルートレッスン、明後日は帰省か。早いなー。
明日はなにやるのかなー。
それはそうと、プチプラの今度はハンドケア用品を発見。またドラッグストア行かな(笑)。柔らかい手って憧れですもんね。つか、ママンが腱鞘炎を起こしまして、どうやらGW中は私が片付け担当な模様。なのでいっちょ、奮発してやろうかい(けれどプチプラ)というわけでした。うどんの国は水が悪いので、手も髪もすぐ荒れてしまいますよ。ま、おたべの国も大概ですけどね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

いいものだった。
レシーバー。
今朝、到着しました。
軽く聞いた限りでは、不自由がなさそうな感じです。


タダより怖いものはない。とも思う女のサイトへようこそ。
でも私の通話料その他で成り立ってる訳ですしねぇ…。


一体全体何のことかと申しますと、私に光サービスを提供してくれているNTT西日本が、「ちょいとあんた、ポイントたまってるのに、このままじゃ4月末でちょっとなくなっちゃうよ。いいから使ってよ。なんか商品交換しなよー」と、声をかけて来たのです。
最初に食らいついたのはDVD-RAM。現在我が家にはドライブが存在しませんものね。
これぞ神の恩寵!! と、ぽちりかけたら、Windowsにしか対応していないことが分かりました…。
でもポイント数=値段っぽいので、大体これくらいの値段で買えるな、ということは分かったからいいかな。
で、他に何かないか。中途半端な総ポイント数なので、iPodTuchをもらおうにもポイントが足りないし(現金足してまで欲しいものでもなし)、nanoは欲しい色がない。つか、今の私にiPodくんは果たして必要なのか? 疑問が掠めます。
そんなとき、ふと目についたのがBluetoothのオーディオレシーバー。
最初は何のこっちゃいな、と思っていたのですが、要はBluetoothを使って、iPhoneちゃんを遠隔操作しよう(音楽と通話に限り)! というものらしいです。
では、色を白で揃えて発注しました。これが4/10です。


いつ来るかな、4月は混むとかサイトに書いてあったから、まあGW明けでも仕方ないかな。と思ってたら、今朝来ました。
10日で来たんなら、まあよしとできる範囲でしょうね。
早速ペアリング(Bluetoothでお互いを接続すること)をして、試し聞き。
お、レビューほど悪くない。ホワイトノイズ(さーっていう音です)が入ったりするって聞いてたけど、それもない。
ま、それに関しては、うちのヘッドフォンが安いせいもあるんでしょうけれど…。この際、安さに万歳(笑)。
大きさもいいし(縦5センチ、横3センチほど)、重量は12グラムと軽量。クリップでどこでもひっつけられるし、これはいいものかな? いいものだ(『よつばと!』風に)!
というわけで、我が家に新たな機械がやって参りましたよ。


キャスバル兄は、レシーバーの存在をとっくに知ってたらしく、「便利やったら教えてなー」と言っておりました。
そーね、ポイント3000ちょい使ったけど、ヨドバシとかAmazonだったら1500円くらいであったもんね。
ちょっとは安いとこから仕入れなさいよ、NTT…。
来年もまた、同じように急かされて、何かもらうんでしょうね。
一つ心配は、小さすぎてなくさないか。私ならあり得る話なので嫌んなっちゃいます。
なるべくかばんのベルト部分につけておいて、なるべく踏まないように気をつけて、管理しようと思います。
今度の帰省で役に立ってくれるといいのですが。
レシーバーどうしようかなー? と、迷われてる方、案外オススメです(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

昨日今日。
昨日は漢方の夜診、今日は美容院でした。
夜診では私と同じように、午前診からやって来た人であふれ、待ち時間がとんでもないことになり、空気が悪かったです…。


久しぶりに寝過ごした女のサイトへようこそ。
それだけ漢方が効いたんでしょうか。


漢方の夜診は、予約は5時でしたが、4時半に着くように行きました。というのも、6時以降は通勤帰りの方で混むと聞いたからです。
そしたら…考えることは皆同じだったようで、私が着いたときはまだしも、着いた直後ぐらいからどやどやと人がやって来て診察券を出しに来ます。
多分、早く来たら早く診てもらえる午前診の法則を当てはめたものと思われ。
私、昨日はめっちゃタイミングよくバスに乗れたんです。駅を降りて横断歩道を渡ろうとしたら、バスがお客さんを乗せてるところだったので、ダッシュ。どうにか首尾よく乗れました。
あれが一本遅れてたら、私は何時間待つ羽目になったことか…。ちょっとぞっとしましたね。
さて、1時間半ほど待ったら順番が来て。
相変わらず「血が足りない」と言われました。もちろん中医学的表現で、「血虚」の状態です。
血が足りないから風邪も引きやすくなってるし、爪はぼろぼろになるし、立ちくらみがしたりするそうです。しまいには不安を呼びやすいのも、血が足りないせいだとか。


風邪には柴胡桂枝湯が出されました。もう風邪のピークは過ぎていたようです。
ま、私が自宅から北区まで出かけられるんだから、確かにピークは過ぎていたのかも。これを一週間ほど飲んで、徹底的に風邪を追い出して、と言われました。
それが済んだら、温経湯(うんけいとう)と苓姜朮甘湯(りょうきょうじゅつかんとう)で、冷えを取って潤して、血を増やしましょう、とのことでした。寝る前は相変わらず、甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう)二袋で。
風邪薬はかなり効いたらしく、夜に一袋飲んだ後、夜にぐっすり眠ったら、かなりけろりんぱとなりました。嬉しいけど、この効きっぷりがちょっと怖かったりもして(苦笑)。


で、今日は危うく美容院を寝過ごすところでした。二度寝(午前2時)、三度寝(午前8時)した後、目が覚めたら11時10分前。なーんてこったー! 美容院の予約は11時だよベイベ。
根性で着替えて軽い化粧をし、11時には家を出ることに成功。どうにか15分遅れで済みました。
私のオーダーは、いつもそう突飛なものでもなく(最近は「この髪型可愛い!」と思っても、「でも自分で巻けば安くて早いのか…」と、思う私)、毛先を揃えて他人には分からない程度の色を入れてもらい、集中トリートメントをしておしまいです。
あ、今日はナイスダンディーいたんですよ。いいものを見た、ほくほく♪
以前「コラーゲンを変えた」と言っていた私ですが、私が買ったものは「髪の毛まできれいになる!」という口コミがあるものでした。そしたらなんと、美容院のイケメン兄ちゃんに「今日ツヤツヤっすね、なんかしました?」と、聞かれましたよ。
コラーゲンを変えてから1ヶ月とちょっと。効いてるのか…! と、しみじみしました。
せっかくきれいにしてもらったので、そのままママンのお使いを済ませに河原町へ。ついでにロフトで200円ちょっとのネイル(ペディキュア用)とネイルストーンを買いました。ネイルよりストーンのが高いのは、ビミョーに納得いかない(笑)。
マニキュアはしない主義なんですよ。磨いて、トップコートだけ塗ります。マニキュアやりだしたら、服ごとに変えたくなったりするだろうし、自分に似合う色というものが未だによく分かっていないせいです。
ペディキュアはメイクの色に合わせるか、サンダルなどの服飾に合わせるかのどっちかなので、200円ちょっとのを3色買いました。白い服に合わせて、クールメイクがしたいので、アイカラーに合わせて淡めの緑と水色を。普段用にピーチオレンジとです。ネイルデコは、ラインストーンがあらかじめきれいに作ってあるものと、花柄のシールを。
サンダルがちょっと楽しくなりますね♪


一度に動いたので、少し疲れました…。
まだまだ自己管理が甘いですね。病み上がりは病み上がりらしくおとなしくしてようっと。
こんな昨日、今日でした。明日は雨らしいので、マジでおとなしくしてようと思います(苦笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

地震!
今日はなんだか大きな地震が多いですね。揺れた地域の方々、大丈夫でしょうか?


先日揺れたキャスバル兄宅で、警報が鳴らなかった原因が「マナーモード」にあったと知れた気がする女のサイトへようこそ。
よそ様のおうちでは、基本マナーモードなんです。
それで先日の地震で、私だけ揺れてから目が覚めたというおとぼけさんなんです。


……と、推測してみる。
なぜなら今日の地震は、きちんと音が鳴って速報が来たからです。
そんな鳴り方じゃ、目は覚めねえよ!!
と、思うほどのささやか〜なものでしたが、きちんと来ましたね。プッシュ通知の音とか音量とか、設定し直さな。
この間、淡路島であった地震の時は、キャスバル兄とママンの携帯にとんでもない音の警報が来たそうです。
ママンの隣で寝てた私、知らず…。
揺れて初めて、「お? 誰かが揺り起こしてる?」と、思った大馬鹿野郎様。いかに地震慣れしていないことか。
しかし、一通り揺れが収まったら、「じゃ、私寝るから」と言ったママンも大概だ。
下に降りてみたらば、パパンが一人でうろうろしてましたよ。その開口一番が、「よかったー、誰も来ぇへんから、夢でも見たんかと思ったー」と、これまた地震慣れしてない発言。
キャスバル兄と私が、一気に脱力したのは言うまでもありません。


自宅に戻ってみると、思ったより家はきちんとしてました。
ついったでも、おたべの国、我が家近辺はそんなに揺れてないことが分かっていましたしね。
多分それなりには揺れたんでしょうけど、ものが倒れたりといったことはなかったようです。
それはキャスバル兄の家でも同じことだったので、多分大丈夫だろうとは思ってましたが。
が…積み上げた本たちがどうなったか、気になって気になって。
それも食器棚の上の物置の上に積み上げたという無茶っぷり。
一応隅の方は、斜め積みにしてありますけどね。でも。
ママンは「家族揃ってたから、確認の手間が省けて良かったわー」でしたが、私にとってはたまったもんじゃありませんよ。鏡とかPCとか、どうにかなったら困るものだらけすぎる我が家ですよ。
特に鏡。鏡が割れるのを、人以上に忌み嫌う私です(悲しい過去あり)。なんともなくてよかった…。


家族より鏡かいと言われそうですが、まあ、その場にいたんでそういう心配もできたんでしょうね。
じーちゃんもまだまだ入院中ですし。うどんの国は粉もんの国やおたべの国より揺れたと聞いてますから、気にはなっています。
で、余震に警戒って言われてたら関東やら北日本で地震ですね…。皆さん落ち着いていらっしゃって、我が家ももって他山の石としなければと思う次第です。
なんかこう広範囲で地震だと、怖いな…。怖がっても仕方ないんですが。
今風邪引いてるんで、ひよってるんですよ。ええ、風邪ひきのママンから見事に移されました。
移した本人は、「体が軽いわ♪」と、けろり。私は熱を出してだるくって、うだらうだらしています。
明日の漢方で相談…か、どうしたものか。もうビタミンとって寝てろや。と、自分では分かっています。あと葛根湯も体質に合わないらしいですし、市販の薬は当てにならない…。
でも来週帰省だし。通院だし、フルートレッスンだしで、体力使うんで、一応診てもらいましょう。


繰り返しになりますが、揺れた地域の方々、本当にお気をつけくださいね。
我が家のようにのんきな家も稀と思われますが(苦笑)、家族がバラけてる方々は、緊急の連絡網の確認等、なさってくださいませ。
では、明日は初の夕方診療に行って参ります。今頃はいいけど、冬場は怖いなー、真っ暗で(泣)。
季節感無視。
あれ? あたし、眉こんな細めにしてたっけな? と、今気づいた夕暮れ時。
皆様いかがお過ごしですか。ellisは少々倒れておりました(笑)。


室内が寒い女のサイトへようこそ。
そのうち西日が暑い季節が来るんだよ…食べ物が傷みやすい季節が来るんだ。


今日の外気温、24℃て! ちょ、まだ4月半ばですよ? 急にあったかくなっちゃ、あたし何着ていいのか分かんない。ええ、馬鹿ですので。
そんなお馬鹿ちゃんも、梅田で身繕いをする日です。ちなみにこの後、19日には美容院が控えております。
今日は化粧水を夏用にしました。えーと、端的に言うと美白用にしたとまあ、こういうわけです。
ちょっと遅かったかな、と思わなくもないんですが、家に化粧水あったし…。
紫外線は2月末から来てますよ! 対策、対策!
ついでにかばんを一つ新調しました。レスポの、デザイナーとコラボしたやつです。
最初思ってた柄は、妙なフリル調が気に入らなかったので却下。で、それと容量は同じくらいで見た目は小さいというものを選んで来ました。せっかくこれからいい季節(私には苦行の季節)なのに、いつまでもグレーのかばんではいただけませんからね。空色の、可愛いかばんです。家に帰って詰めてみたらば、これが入る入る。水筒まで入ったので驚いています。
外に出ろと! こういうわけだな!?
先日普段履きのパンプスもゲットした訳ですし(ヒールが程よく低くて歩きやすい…かな? 何より値段が素敵で…ええ、セール品でしたとも)、紫外線対策もしてるわけですし、つーことはつまり、家にこもってないで外出しやがれと。こういうことですね?


で、キャスバル兄の家から戻って来てしばらく、倒れておりましたが、フルートレッスンはなんとAis6どころかH6まで出るご機嫌さんぶりでした。どうした私のフルート。いきなり高音が調子良く鳴っちゃうと、持ち主びびっちゃうじゃありませんか。
でも先生が何より安堵なさったと思います。「よかった…この子高音も出せて…」と(笑)。
デイリーエクササイズが終わったので、『20の小練習曲』というエチュードに移るそうです。見た限り…あうあー(泣)。って感じですが、まあどうにかなるでしょう。
キャスバル兄の家では、生活がビミョーに噛み合わないのと、栄養過多でした。ついでに睡眠不足。
なので家に帰ってから、心置きなく倒れていた訳です。
こんなで、実家に帰省してから大丈夫なのかなー。と、心配にはなりますが、これもどうにか…ええ、どうにかしてみせましょうとも。
それにしても一応曲がりなりにも「実家」なのに枕が合わない不条理さ。キャスバル兄の家は、一応住んでたこともあれば産まれたとこでもあるわけですし(産まれたのは病院だ)、もうちょっと慣れてもよさそうなものです。
実家は、たまたまパパンの在所であって、それ以上でも以下でも…(ひどい)。
むしろ無言で「まだ嫁行かないの?」という圧力が強い、切ない田舎です。陰で行かず後家言われてるのも知ってますよ。


ああ、明後日は漢方だ。今週何気に忙しかったりしますが、頑張ります。
来週の週末はもう帰省。ああ、何着て帰ればいいの私ーーー???
パンプスでいいのかサンダルでいいのか、それも問題です。さすがにサンダルは、まだ早いかしらね…。原稿やってる間に、季節感がどっか行ったようです。困ったにゃー。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

褒められた!
驕る平家は久しからず。
眠りすぎた私の元にもツケはやって来る。
…というわけで、本日眠れてません。今1時間ほど寝たとこです。


やはり頃加減という言葉が自分に欲しい女のサイトへようこそ。
何事もやり過ぎはよくないんだよー、睡眠でも仕事でも遊びでもね☆


今頃になって、原稿を「きゃあ、はつかしい☆」と、顔を赤くして思えるようになりました。
それでも読んじゃう。十年越しの完結だから…。母の心境。感慨深くてまったくもう。
さて、そんな私も本日は通院の日。
「はいー、こんにちはー。どうですかー?」
「こんにちはー。できました! 出せました! やりましたよ私は!」
「よっしゃ、ようやった! これで百万はもらえるな!?」
「いや…仮に入賞しても、そんなことあるかどうか。っていうか、賞味三日で書き上げたようなもんが通ってええんですかね?」
頭の中では10年以上練り込まれてましたけどね(苦笑)
「三日! 三日で結局どんだけ書いたんや」
「はあ、たぶん360枚くらい。ちょっと予定より量減っちゃったんですよね」
「ええなあ〜、私もそんな早うに書ける力が欲しいね!」
「いえ、新しい機械が快適すぎて…」
「君とこは何使ってんねや?」
「iMac。我が相棒」
「君んとこMacなんか、へえー」
無意味だけどね。個人の嗜好。
「新しいMacはそんなに動くの!?」
画面が広いんで、PCにしまっておいた資料が縦横無尽なんですよ。ただ、神経内科の主治医に言わせると、実際に資料を縦横無尽しようと思ったら、30インチ近い画面がいる、と。なぜなら昔の研究者は画面3台にらみつけて作業してたから。だそうです。
「よっしゃ、ようやりました! うん、素晴らしいね、素晴らしい! いや、百万が楽しみやな」
だーかーらー。
そんな賞金のついた賞じゃなかったような気がするんだけどな。
まあいいや。
あー、あの辺とあの辺とあの辺がおかしいし、あそことこことあれもおかしいけど、上手く行ってくれないかな、みたいな!
一番そう叫びたいのは私ですよ。
しかし褒められたので、素直に喜んでおきました。えへ。
「では次へ行く為に読書でもしますか! シェイクスピアなんてどう? 言語で。ペンギンブックスにまけといてあげるからさ」
なんでここでまけてもらわなあかんねん!!
「うー、シェイクスピアはボキャブラリー数が多いから、頭の悪い私には無理です」
「『マクベス』やね! 『オセロー』でもなく、敢えて」
「『リア王』でもなく? 『ハムレット』もあかんのか」
「おもしろうないやん、だって」
だってじゃありませんよ。
「『テンペスト』は? 『夏の夜の夢』は?」
「あー、私、そっちは読んでへんなー」
つまり悲劇しか読んでないと。
つか、最近歌曲をちらほら聞くので(ようつべってやがる)、オペラに興味がわいています。いっぺん見てみたいし、読んでみたいなー、と。
ま、それより先に何か面白そうな本探そうっと。
「でも次、送るとこがないねんなー」
「どこへでも送ったらええがなー」
「最近は持ち込み不可なんよー。公募オンリーのとこばっかやね」
「なんやしょうもないな。ほな頑張ってくださいよー。そしたら次は2週間後、と…」
今日は珍しく、素直に褒められてきました。前の主治医みたいに頭なでてはくれなかったけど、主治医の満足げな顔を見やったら、ほんとにいい形で報われたらいいなー、なんてしみじみしました。思えば36時間ぶっ通しで走り切ったことも、無駄ではなかったなーと。
…と、思うのは、何か形になってからにしよ。満足しちゃうと進歩が止まるぞ?


あとは神経内科でパソコンの話をそれは詳しく聞かされ、呼吸器科では新しい主治医に挨拶して薬がちょっと変更になりました。
あとはー…。なんか昨日から、急にすっごく無駄遣いしたい気分になったので、タリーズでサーモマグ買ってやったぜ! …って、何してんだか。アイスティーを入れてもらって、ご機嫌さんです。色はシャンパンゴールド。
明日からちょっとキャスバル兄の家ですが、それに合わせて持って行こうっと。しかし今日のアイスティーは、ベルガモットの香りがきつすぎて、アールグレイにしては角が立っていましたよ。あんな尖った味は、ちょっと嫌だな。
相変わらず紅茶にはうるさい私(笑)。
タリーズでぱあっと使って、ちょっと満足したので、今日は質素に残り物のカレー(笑)。なんかいいもの買って帰ればよかったのにね。
さて、またクーラウの『庭の千種変奏曲』でも聞こうかな。いつかこんなのが吹けるようになれたらいいなー。
明日はフルートレッスンですよい。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

電球求めて…。
この土日月、寝ておりました。やっと電池が切れたようです。
食欲はないわ、眠いわ、意味のない不安はやってくるわで、私にとっての正しい春が訪れていることを知らせています。


いや、そんなとこまで、と思う女のサイトへようこそ。
ほんまに、ちょっと寝てる間に…。


玄関の電球が切れました。
しかも玄関に近い方と(うちに玄関なんてあるのか?)、台所(だからそんな立派なものがあるのか)に近い側、二つともです。
目が覚めたら、部屋の電気は煌々と明るいのに、ドアを挟んで向こうが真っ暗なので切ない気分になりました。
で、買いに行こうとスーパーへ。
……ない。
時代はLED真っ盛り、古くさい、いわゆるフィラメントつきの「電球」なんてものは取り扱ってませーん。どっこも。
おおよ、LEDを買うのはやぶさかではありません。ですが合わなかったらどうしてくれる。
以前にも確かLEDだったかの新しい電球を買って、何が悪かったのかつかなかったことがありましたもの。
LEDはお高いのです。その分コスパがいいのが売りなんでしょうけど、リスクも我が家にとっては高いのです。


仕方ないので、駅前のコンビニやスーパーまで足を伸ばしてみることに。
そしたら駅の向こう側のコンビニへ行く時に、「$%美容室でーす、よろしくお願いしまーす」と、チラシを渡されました。
チラシ配りの苦労は知っています、あれはきついんだ。
というので、もらいました。
そしたらチラシ配りのお兄ちゃんが追いかけて来て、「すいません、$%美容室ってご存知ですか?」と、アンケート用紙片手に尋ねてきました。
いや…そこまで協力する義理はないな。私、美容室固定する人だし。
なので「すいませーん、知ってますけど、私、普段別の美容室使ってるんでー」と、朗らかに返事。
チラシ配りの兄ちゃんの顔には、くっきりと「じゃあなんでチラシ取ったんだよ」と、書いてありました。
同情さ、ふっ。


駅前の向こう側のコンビニ。
やっぱりない。140円ちょっとの電球が、なんでないのよ(泣)。
と、よく見るとPBの電球が出てました。電球というか、電球型の蛍光灯。
あーーー、これのせいでなかったのか。ちくしょう。値段倍じゃないか。ああもう。
これ買うしかないのかなー。これでつかなかったら呪ってやる、セ●ン・イ●ブン!
で、買って帰りました。つけたらつきました。
切ないので、ついでに買って来たビタミーナ(大好き!)をぐびり。
これだけのために、近所中のスーパーとコンビニを回ってたなんて…。
ない時は、どこ行ったってないんだよなあ。


あー、疲れた。
寝てばっかの自分も疲れましたが、電球ひとつ探すのにこれだけ苦労するなんて。
というだけの話でした。わざわざページを割くほどのことでもありませんでしたね。
読んでくださった皆様、久々の更新が小市民すぎてすみません。ellisは今日も地に足をつけて生きております(笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

バーで一杯。
今日はヤン提督のお誕生日でした。
というわけではありませんが、珍しくバーに寄って、軽く一杯引っ掛けて参りました。


けれどカクテルの色は、トレーズ閣下の愛されるブルーだった女のサイトへようこそ。
見た目と飲み口に反して、けっこうきついお酒でした…美味しかったですけどね(苦笑)。


フルートレッスンは、デイリーエクササイズの最終をやって、いきものがかりの『SAKURA』をやって、私が持ち込んだユーミンの『守ってあげたい』が、飛び入りで入りました。
楽譜持って行ったら、その場で「じゃあやってみましょう!」と、おっしゃる先生。実は私自身も、譜読みをまともにしていません。なにせ原稿の後は花見と洒落込み、その後はぐったり寝ておりましたものな…。
なのでみんなでガッタガタ(笑)。みんなが聞いたことある曲なのに、みんなで戸惑う素敵な曲。
っていうか音が低いよママン。1オクターブ上げても低いよ…。
サビの部分がそこそこ高いからでしょうか。松任谷由実さんの声が低めですからねー。
これならいっそB'zを持って行った方が、音は高かったのかしらと思いますが、フルートとB'zは何かが違うような…。やっぱギターですよね(苦笑)。DLはしてるんですが、今日持ち込む勇気はありませんでした、はは。


レッスンが終わったら、Sさんがおもむろに、「私、今日、結婚記念日なんよ」と、おっしゃいました。
ですが残念にもロンリーだそうで、「これから一杯だけやらへん?」と、お誘いを受けました。
いつもなら尻込みしちゃうんですが、そこはアニバーサリー推進委員会ellis。今日に限っては二つ返事です。
連れて行ってもらったのは、ホテルの地下にあるバーです。なんでも早い時間に行くと安いんだとか。
バーなんて十年ぶりくらいじゃないかしら、とも思いましたし、カクテルの名前も忘れています。咄嗟に出て来ない。
こんな時はキャスバル兄に習った奥の手です!
「私に似合いそうなカクテルを、お願いします?」
一応ジンベースなことと、青いカクテルがいいな、とお伝えしましたら、バーテンダーさんが、とても飲み口のいい、しかし結構きついショートカクテルを作ってくれました。
……そういうイメージですか(苦笑)。ロングで軽く飲めたらいいなと思っていたのに、ショートとは。
あとで聞いたら、ジンベースにマスカットのリキュールとライムを足したとのことでした。
一時間前にヒルナミンが入っていたこともあって、ちょっとだけ回りました(笑)。Sさんは桜のカクテル(こちらはロング)を飲んでいたので、合わせて飲まなければです。ちびちびとやるのは嫌いではありませんよ?
写真はついったにupしちゃったので、スマホの方はPC画面からリンクへ、一番下のTwilogへ行くと、私のツイートだけが見られます。普通の携帯の方はリンクから飛んでやってくださいませ。写真とは違うカクテルを飲んだんですが、こんな青でした。
でもキャスバル兄にレクチャー受けててよかったと思いました。一応外でのお酒の飲み方は、大学に入ってから教わったのです。え、その頃いくつだったかって? ははは聞くな野暮天。ほんの19の小娘だったさー(笑)。


主婦であるKさんは、晩ご飯の支度があるので、今日は参加できませんでした。
また今度ね、と約束。
私ら、何しにレッスンに来てるねんな(笑)。
でもバーテンダーは気のいいお兄さんで、確かにまた行きたくなっちゃいます。
さて、フルートの練習もしながら、次の投稿先を探しますか。モチベーションが一番高いのって、達成感のある今なんですよね。アドレナリンが逆流しまくってますよ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

頭の中まで花見。
あれから惰眠をむさぼり、ようやく落ち着いたellisです。どうも、おこんばんは。
冷えますね。4月だというのに、なんたることでしょう。


あれほどキャスバル兄の真似はやめようと思っていたのに、と思う女のサイトへようこそ。
ようつべをDLしまくり(笑)。


iPhoneちゃんのカバーが、やっと到着しました。ぃやっほい♪
素直にヨドバシで買って帰ればよかったのですが、ストラップホールは決して譲れない。
…と思ったので、ストラップホールつきの、可愛い花柄カバーを発注しました。
そしたらそれが、完全受注生産品。発注したのは買い替えた日なのに、やって来たのは今日という…。
で、早速ストラップを二つつけました。苦労して、苦労して、二つつけました。
で、がっこんとカバーを装着! 
………ストラップの分だけ浮く………。
泣く泣く、ストラップを一つ外しました。泣く泣く、泣く泣く…(涙)。
まあ、外した一つは、ストラップではなくお守りだったので、紐がごつかったのですが…。
ですがこれを外したくないから、ストラップホールつきのカバーを探していたというのに(泣)!
お守りは、化粧ポーチに速やかに付け替えられました。
やっぱり毎日持ち歩くものでないとね。


で、カバーを改めてじっくり眺めると、これも桜柄でした。
丸っこいから、梅だと思ってたのに…。
梅にしちゃ、花びらの数がおかしいわね、そういえば。
壁紙までこの間撮った桜だというのに、私の頭は年中花見ですか。なんて目出度い。
し〜がつ〜は、は〜なみ〜で酒が飲めるぞ〜〜♪
はい、PCの壁紙もついったの壁紙も、前回upしたマイベストショットですよ。
もう目出度すぎる(苦笑)。きっと原稿の後で、頭の芯まで花が咲いてんですね。
冷や水がかかるのはいつかな…(遠い目)。
いつもなら「きゃあ、はつかしい!」と、原稿を再読することはないのですが、珍しくクールに再読して、「へえー、私ってばこんなことも書けたのね」と、思ったり、「おお、ここはいいぞ!」と、思ったり。
なんだろ、一年ぶりに上げた原稿だから嬉しいのかな。それとも長年書いてやりたいなー、と思ってたキャラたちが幸せになったので(予想外に・笑)嬉しいのかしら。うん、こっちな気がします。
できればもっと長く、もっと濃密に書いてあげたかったよ、ごめんよー。
冷や水がかかるのは、結果が出る頃でしょう(笑)。


今回上げた原稿のキャラ設定書が存在するのですが、それがワープロでのプリントアウトですよ。
ってことは10年以上前…。10年越しのハッピーエンド…。
そりゃー感慨深いでしょうよ。
って、あれ? それらの設定諸々を含めたメモ帳も存在するのですが、それも10年以上前か。
末尾には9.11の時の詳しい情報が書き留めてあったりするので、何かに使えると思ったんでしょうか。今思えば不謹慎な。
そういえば、最初の病院に通いながら、一生懸命待ち時間にメモってたよなー。
今回原稿を書きながら、ようつべでいろいろDLしてましたが、なぜか中森明菜さんの『SAND BEIGE』がハマりました。いえ、作中には使ってませんよ、念のため(笑)。
でも今回は、思いっきり別世界を書けたので気持ちいいなー。浮き世のしがらみがないって、きっとこんな気分なんだわ。

まだまだ頭の中は、お花見気分のようでした。
まあ…壁紙たちとカバーがあれではな(笑)。タイミングもタイミングだし。今しばし、ご容赦くださいませ。
私が原稿上げた後に浮かれるなんて、滅多にないことなので(苦笑)。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

一人花見も楽しいよ?
葉桜。

たぶん本日一番のベストショット。
個人的なお気に入りなだけです(笑)。


PCの壁紙にもしてみた女のサイトへようこそ。
iPhoneちゃんでも撮ってみましたが、まだまだなかなか…。


コラボ。
阪急河原町駅の出入り口にて。おばさま方や本格的カメラを手にしたおじさんが、ばっしゃばしゃ撮るのを横目に、木屋町側からしだれ桜とソメイヨシノ(? 品種分かってない)とのコラボです。


高瀬川と。
高瀬川と一緒に撮ってみました。本当は桜の花びらも流れていて、きれいだったんですが、私のシャッターチャンスにはやってきてくれなかったようです(苦笑)。


河原町が見える。
向こう側は河原町通。風情が本当になくなっちゃいましたね…。こうして眺めるくらいのが、いいのかもしれない…。


ぽちっとな。
葉桜シリーズ(?)。こういうぽちっと咲いてる桜も大好きです。


アップアップ。
満開らしいでしょ(笑)?
これ撮ってたら、異人さんに「写真撮って?」と、頼まれました。せっかくなので、桜がきれいに見えるアングルを選んで撮ってあげました。
「ちゃんと撮れてるか、見てね?」と、聞いたら、「オーケー、完璧よ!」という返事が返ってきました。いいことしたなー。
ちなみに会話は日本語訳済みです。


去年もやったお花見ですが、ちょっと時期が遅かったので、葉桜が多かったですね。
それもまたよし! ウィダーと午後ティーのミルクをつまみに(まだ吐き気が残っていたので、穏やかなカロリー補給)、1時間くらいかけて、四条通から三条通に抜けました。ちなみに普段歩けば、徒歩10分です。
もっといろいろ撮ったんですが、かなり玉石混淆。まだましかなーって思えるのをピックアップしてみました。
写真部出身の割に、相変わらず写真下手やなー(苦笑)。
今年も楽しいお花見でございました♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
