羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
むむむ最終選考。
3月末に送った原稿の、結果が出ました。
最終選考止まり……。


まあ、あの出来映えじゃな、と思う女のサイトへようこそ。
原因は自分が一番よく分かってる…。


しかし評価してくれた事は確かなので、次作も同じところに応募するつもりです。
それにしても、あの誤字だらけの原稿が、あの設定に齟齬を来しまくりの原稿が、最終選考まで行ったのかと、そちらの驚きも隠せません。
どうやら私の望む山はチョモランマよりも高いようですね。だから肩に力が入っちゃう。なるほど、おとーさんの言った意味がようやく分かりました。
文章と会話が上手と褒めて頂きました。ここでいろいろ磨いてるおかげですね。文章も楽器もストレッチも、ちょっとサボるとダメになっちゃいますから(その割には更新頻度が…)。


あと、大変苦手な中編を書くのも、正直辛かった…。
なに、この枚数? 半端? 半端なの? 短いか長いか、はっきりしなさいよ! と、『絶望先生』の木津千里ちゃんのようなことを思いながら書いてました。
人生初と2度目に送ったところが短編募集だったんで、短編で考える癖がついてるようです。ここでは4次選考まで行ったんだっけ。
下読みをクリアしただけでも、よしとしようかなー。でもなんか消化未満な結果、最終選考止まり…。


よし。精神科の主治医に言って、アモキサンを取り戻さないと。
あと、きれいなもの見たり、いい本読んだり、きれいな音楽聞いたりして、アイディアを降らせる糧にしましょうか。
消化未満という事は、自分に満足していないという事を、客観的に突きつけられたという事ですからね。
さて、頑張るぞ。あの原稿も、いつか形を変えて日の目を見る事があるかも知れないから、ストック、ストック(ケチ)。
まあ、なによりあれです。ellisほぼ初の恋愛小説が最終選考まで残ったというのは、マイレコードに値しますな(笑)。
次こそは得意分野で。あれで最終選考なら、文章のご利用を計画的にしたらどうなるか、見物だわ。
頑張りますよ!!
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

夜漢へ行って来た。
夜漢。夜診の漢方の略です。
……勝手に略すな。


雨上がりは蒸し暑くて倒れそうな女のサイトへようこそ。
でもおじいちゃまいらしたら、つい席を譲ってしまうんですよね。


今、うっかり「席をゆすって」と打つところでした。意味が180°違うやん。恐ろしいー。
さて、両親からの頼まれサプリを河原町で買って(ついでに自分のサプリも買う)、発送は後日にすることにして漢方へ。
そしたらママンから「明日っからー、あたしたち旅行行くのようっふん。だから邪魔しないでねー(意訳)」というメールが。
ほぉー、そいつは優雅でよろしおますなぁ。私は今日からの食費が心配だよ。大丈夫、米と味噌がある…!
漢方には時間より早く着くつもりでしたが、私の悪い癖が出て、結果時間通りの到着になりました。
ああ、もう3人か4人来てる。ああ、もう診察始まってる。
これからは30分早く着くつもりでなく、1時間のつもりでないとだな。
時間通りといえども、前に人がいるので待ちます。30分待ちで済んだのは奇跡かな。先生、一人一人が長いから。
私のように、ちゃっちゃか訴えるだけ訴えて、「As you like it?(お気に召すまま)」という患者は少ないようです。


「せんせー、夜寝れんくなりました」
開口一番。
最近3時間ほどでぱちっと目が覚めて、その後うーだらうーだらしてるのです。そして昼間眠い、と。
すんげぇ悪循環。
ちなみにら抜き言葉なのは関西方言です(…と、信じてる)。
「はあー、それは困ったねえー。寝付きも悪いの?」
「悪くはないですけど…。寝付くまで気が立ってる感じです。なかなかまったりしない」
脈を診てもらうと、やっぱり「肝」の辺りがちょっと固かったそうです。えー…つまり肝実ってことかな?
肝実で面白いページを見つけたのでこちら。そうか、最近ちょっと肥えたなと思ってたら、これか!! みたいな(笑)。
肥えたというよりは、痩せにくくなりました。代謝が落ちてますねー。
「体冷やしてませんかー?」
「麦茶冷やすようになったんで、冷えてると思います。汗かきになってきましたし」
半身浴したら、汗だっくだくになるようになりました。40℃のお湯につかってるはずなんですが、なんか熱い気がします。それだけ体、冷えてるんだろうなー。
「まあねー、蒸し暑いしねえ」
と、処方されたのは清暑益気湯
ははは、今年も夏前に夏バテ処方されちまいましたよ、ははは(泣笑)。
ここしばらく、ずっと月の恩寵系統の処方をしてもらっていたのですが、今回から夏仕様です。
寝る前には、今までの甘麦大棗湯と併用して、四逆散が出されました。肝を落ち着かせるためだそうです。
これでよく寝られるといいなー。
アモキサンの取り返しは、「根気よくやってね(笑)」と言われてきました。ええ、来週にも取り戻しますとも。


調剤薬局で薬をもらって、帰りのバスがタイミングよく来たのでらいどおん。
家に帰るまでに、湿気でダウンしそうでした。雨上がりってこれやから…。
そういえば、駅で日傘と雨傘の両方を持っているおばさまを見かけました。それは私がやりたくてもやれなかった技。
尊敬しますわ、おばさま…。
というか、おたべの国の湿度は高いです。この蒸し暑さは、東京から来た書店の営業さんが根を上げるほどでしたものな。え、その営業さんに根性がないって? いえいえ、営業さんって皆さん根性の固まりですよ。ellisのような軟弱者には到底勤まらない職業ですよ。
そんな職業に天性で向いているのがキャスバル兄。兄妹でこの差はなんだ。
まあ、あれですね。ドラえもんとドラミちゃんで、同じオイル使ってるけど混ぜちゃダメ。みたいな(笑)。
このネタ知ってる人、どれくらいいるのかなー。あの兄妹も同じオイルを使ってるんですよ。でもドラえもんは上澄み、ドラミちゃんは濃い方を使ってるという、悲しい設定があるのです。
個人的には、濃い方も機械としてはよくなさそうだと思いますが、分かりやすいっちゃ分かりやすいのか。


駅で発売から欲しかった、石井桃子さんの『家と庭と犬とねこ』を購入して、ご機嫌で帰ってきました。
次の夜漢は来月です。フルートのない木曜にしか行けないので、こういう設定になってしまいます。
夏バテ…夏やせ、今年もするんでしょうか。いや、痩せはバッチ来ーい! って感じですが。健康的に痩せたい。特にお腹周り。
フルートも吹くので、頑張って食べますよ! そして脂肪を燃やしてやる!
……当初と目的がすり替わってきました。ので、そろそろここいらで失敬します。ではだすびだーにゃ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

8万越えありがとうございます。
ふとカウンターを見てみると、80000越えてました。
いつも来てくださってる方々、ふらりと迷い込んでしまった方々、思わぬ目的でいらしてしまった方々、皆々様。
本当にありがとうございます。


このカウンター、PCからのヒットしか受け付けてくれないので、携帯やスマホを加えるとどれくらいになるのかな。
とは気にかかってます。
でもま、カウント数なんて些細な事ですよ。
いらしてくださる方があるだけでありがたい。いやホントに。
相変わらず野末のブログを貫きますが、今後ともどうぞご贔屓に願います。
最後にちゃっかりお願いするellisでした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

スーダラと。
蒸し暑…いんだか、涼しいんだか。
部屋の向きが悪くて、風がうまく通りません。外は涼しいのにねえ。


肉炒めにもやしを足してかさ増しする女のサイトへようこそ。
にらとピーマンも入るから、栄養価高いぜ! にらだから、人には会えないけどね(笑)!


梅雨入りですってよ、奥様(誰)。
昨年より10日だか11日だか早いとか。
つか、去年に梅雨があったのかと、個人的な感想を抱きますよ。
たーしーかー、やたらと蒸し暑かったけど空梅雨だったような気が。
そう思うと、梅雨らしい梅雨の始まりですね。
紫陽花とカタツムリが似合うわ。
あれ、なんでセットなんでしょう。紫陽花とカタツムリ。絶対いるじゃないですか、紫陽花の葉っぱめくると。
ちなみに触るの苦手です。同じ理由で、カエルもちょっと。
カエルはねー、小学生の頃ウシガエルがよく道路ではねられて、色鮮やかな内蔵まき散らして死んでましたから。
あれ見ちゃうとなー。あと水飲みすぎたアマガエルが、お腹ぱんぱんにしてひっくり返って死んでました。
田舎育ちをなめるなよ(笑)!! ネコやカラスではなく、イタチやモグラがはねられて死んでたぜ!!
今は田んぼも減って、そんなこともなくなっているでしょう…もと地元。
同級生の子には、「田んぼが4反ある!」と言ってた豪気な子もいたなあ。4反って、あーた。
あと、「ビニールハウスが6つある」とか。お金持ちが多かったですよ…。
そんな子たちも、土地売ったりしてるのかなー。
うちの近所も田んぼががんがん減って、マンションがばりばり建ってます。世知辛いねぇ。


明日は肉の日かー(29日)。
2月に限っては「にんにくの日」になるミラクル。
西Uバイト時代にかかっていたカレンダーには、30日が「味噌の日」とか、10日が確か「鶏の日」とか、とにかくなんか、食べ物に引っ掛けた日が書いてありました。
今でも思い出せない、「パンの日」、あれは何日だったのか。
今の地元に行くと、毎週水曜が近所のスーパーでパンの安い日なんだとか。うーらやーましーい。
でも一週間で食パン消費し切れるかって言ったら、朝ご飯軽くすませたりしてビミョーだしなあ。


食い物やケモノの話はさておいて。
フルートの練習が、ヴァリエの1まで行きました。まだリズムが危ういけれど、匍匐前進しています。
大丈夫、先生に楽譜を提出するのは2ヶ月後、発表会は5ヶ月後だ。時間はまだあります。
毎日練習するので当たり前みたいになってますが、ご近所様も「お、ちょっとずつマシになってる」と、思ってくださると嬉しいな。
なにせ大音量が持ち味ですので…マイフルート。
その代わり、低音がきれいに鳴るんですよっっ。
パールは高音がきれいみたいですね。管体が華奢なせいかしら(真っ先に「艦隊」と出るマイPCよ…紛れもなく私の相棒だな)。
ヤマハはフラットに鳴るイメージ。個人的には低音が苦手だったので、低音がきれいになる方がいいなと思って、今の愛機を選びました。
鳴らすのに時間はかかったけど、その分愛着のわく機体です。


ここしばらく、こんな感じの毎日です。寝るか食べるか吹いてるか。時折ニュース見て気にしてるか。
原稿の準備もしたいですねー。減らされた抗うつ薬を取り戻して、ちゃっちゃとやる気を出さなくては。
今日もスーダラと失礼しました。害なく書こうとすると、こうなっちゃうのよね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

俺のこの手が真っ赤に燃える。
タイトルに魅かれて来ちゃった人ごめんなさい。ガンダムの話ではないのです。先に謝っておきます。
クンマーの楽譜が来ました!!
ぃやっほぅ♪


そしてぱらっとめくって、さっそく絶望した女のサイトへようこそ。
喜びから奈落まで、ざっと30秒かからなかったんじゃないですかね(笑)。


フルートの先生が言ってました、「変奏曲はテクニック見せてナンボですからね〜」と。
イントロからテクニックだらけですがな。
いや、曲は聴いて知っています。いますが、聞き流すのと実際指が動くのは違う。これが同じだったら、どれだけよかろ。
テーマ部分に行くまで28小節。もう目に涙が浮かびますよ。
曲を聴いてリズムをつかんで、牛歩の歩みでたどたどしく楽譜をなぞって、どうにか形になったのは、夕方になってからでした…。
ま、一発で吹けてれば、あたしプロになれてるわ。とも思うので、くじけはしません。
今日はテーマ部分まで行ったので、明日はヴァリエーション1(4まである)をちょっとやってみようかな。


これをやった後に、ドヴォジャークの『アレグレット・グラツィオーゾ』をやると、なんかすっごい楽に感じます。
ただ、B6がすらっと出て来なくなっただけさ…(ふっ)。
でも、がんがん吹いてるだけで、「グラツィオーゾ(優雅に)」ってのができてない気がします。高音をばりばり鳴らすだけじゃなく、きちんと丁寧に吹こう、私よ。
けれどこの曲を楽に感じるのは、慣れのせいもあると思います。
『庭の千草変奏曲』は、今日が初見。難易度はたいして変わんない気が。そりゃ、指の動きからいったら全然違いますけど。指示が違う訳ですから。
「優雅に、気品を持って」って前面に押し出されてるのと「活発に」って言われてるのでは、ノリも違いますしね。
ヴァリエでは「愛らしく」とか、「エレガントに」、「今までより生き生きと」といった、無茶ぶりが何気なーく書いてあります(泣笑)。ちなみに「エレガントに」と書いてあるところ、とてもじゃありませんがエレガントに吹けそうにありません。トレーズ閣下…事は全てエレガントに運ぶのでしたわよね…。このままじゃノインさんに「エレガントに、レディ?」って言われてしまうわ。


楽譜を取り寄せるのは初めてではないけれど、予習を兼ねて独学をするのはこれが初めてです。
どこまで進むか、はてさて見物ですな(まるで他人事)。
まあ、牛歩の歩みでいいので、全曲通して吹けるようにしておきたいです。
えーと…8月の頭までに。
本音を言うなら、人の歩み程度には速くなっていたいです。
おおお、唸れ私の指! ゴールドフィンガー(@『Gガンダム』)!
ですが今日運指を確かめていて、うまくいったら右手薬指のプラグが外せるかも知れないことに気づきました!
プラグ一個で音は変わりますから。やっぱりリングキーなので、全開で響かせたいものです。
私の指先細いため、それをすると右手中指の塞ぎ具合が怪しくなるかもなので、ここは慎重にですが…。
できたら外したいなっ♪
まあまあ、高望みはよそう。まずは旋律をきちんとさらえるようになりましょう、私。
この変奏曲では、A6(3オクターブ目のラ)までしか出て来ないので、根性見せてきれいに鳴らしましょう。


それにしても、白鳥が水面下で足を忙しくジタバタさせてるかのようだ、フルートって。
誰ですか、楽器の女王だなんて言った奴は。
そーいうのはランパル様やパユ様が吹いてる時だけに使うものなんですよっっ。
ちなみに私のフルート、ムラマツは、クラシックに向いている、というか、クラシックを好む人に愛されて来たメーカーらしいです。
なんでも音がクラシカルなんだとか。まあ確かに、ヤマハと吹き比べた時は「あー、違うなー」って、素人耳にも思いましたものね。お店の人がパールを持って来なかったのは、あれは何故だったのかしら…。入手3年目にして思う疑問(笑)。
迷わずムラマツとヤマハでしたね。ま、うちの子売れ残ってたんで、誰にでも勧めてたのかもしれませんが(苦笑)。
たぶん、このねーちゃんのガタイなら、ムラマツも行けるだろう、くらいに思われたに違いありませんよ、このがっちりさんめ。
今にして思えば、パールの繊細な音もちょっと羨ましい私でした。
ちなみに先生の「普段用」フルートは、東ドイツ製の中古だそうです。メーカーは「忘れちゃった♪」でしたが(笑)。


さて、今日は友人の家に遊びに行ったのでよく歩いたし、よく喋ったし、よく吹きました。
こんな日はさぞかしよく眠れる…こと…でしょう…。最近不眠と嗜眠を繰り返すので、漢方で相談だ。
明日も頑張ろうっと。ではでは、長文にお付き合いありがとうございました。おるぼわです☆

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

そう見えるのね。
眠い…泥のよーに眠いです。
昨日もこれで、フルートレッスンを半分受け損ねてしまった(=うたた寝して、起きたらレッスン開始時刻だった)。
しかし今日は米を買わなければ…。


2kgか5kgか、それが問題だ。と、悩んだ女のサイトへようこそ。
帰りの苦労は考えていませんでした…。


結局買ったのは、2kgの米です。
持ち帰りがどーのというのではなく、これからの季節、虫がわきやすいので(鷹の爪をお茶パックに入れて米びつに入れるのがベスト! 『●びつ先生』など足元にも及ばないほどの威力です。しかも長期間効くし)こまこま買った方がいいかなと思った次第です。
本当は5kg買いたかったさ…。なぜなら今日は、近所のスーパー全品10%引き
行くでしょ、これは。買うでしょ、野菜も果物も。


しかし身に付いた生活習慣というのは恐ろしい。
「今日はー、テキトーに野菜炒めでもすっかなー」
と、買いに行った野菜が、特価のピーマン、もやし、えのきだけ、人参…。
ほうれん草なんて目にもつきませんよ(笑)。お高い野菜ですからねー。
満願寺唐辛子も欲しかったけど、いまいち調理法が分かってないのでパス。お野菜と炊けばいいんでしょうけどねー。
そして買った肉が豚ハラミ(笑)。
いや、味ついてて楽かなって。牛肉なんて最初から見てません。豚でもロースとかバラとかのきれいに並んだものなんて見てません。
見てるのは小間切れ、切り落とし、etc、etc…。
せっかくの10%引きなのにね。
これらが10%引きなので、おまけに缶チューハイをつけました。これは酒類なので値引き対象外です。
最近酒量が増えている気がします。たぶん暑いから、軽ーい缶チューハイが美味しいんでしょう。アルコール度数3%くらいの、「ほろよい」ってのがお気に入りです。これの「白いサワー」ってやつ。どう飲んでもジュースの味しかしないんですが、頑張った日はご褒美だ! と、なにかと理由を付けて最近飲んでる気が…。


で、合計が2094円。このうち半分は米ですよ。980円だったからね。
結局いつもと変わらん、節約買い物をしてしまいました。
最近、レジで「袋はどうなさいますか?」と、聞かれるようになりました。どうやらエコ割引を実施しているみたいです。2円か3円引いてくれるの。
いつもいつも持って行こうと思って持って行っていないエコバッグ。西Uに行く時くらいしか使いませんよ。あとは調剤薬局とか。
今日もレジ袋をもらって荷物を詰めていたら、レジのおばちゃんの「レジ袋、おつけしときますねー」と言う声が。
なんですと!?
つまりあれか? 私は「エコバッグ持ってそうな人」に見えているってことですか?
いや、そう見えないよりは見えてる方がエコなんですけどね。なんかおばちゃん扱いされてるみたいで、納得いかねー。
まあ、夕方とはいえ4時台に買い物するような女は、女子大生でもない限り大抵は主婦です。
主婦。一応一人暮らしとはいえ、家計をやりくりする、私もまた主婦ですが。主に婦人。
すっぴんで行くのが、もうアウトなんかしら。いや、これは一人だからであって。逆に結婚してたら、ちゃんと化粧くらいしてますよ。旦那の手前、そこは手抜きできません。
こーいう変に古風なところが、またアウトなんかしら。化粧するのは、電車かバスに乗る時か(〆切除く)、友人の家を訪ねるときくらいです。


さて、では買って来た米を磨ぎますかな。
実家ではママンが今頃あずきとぎになっているはずです。しょきしょきしょき(あずきを磨ぐ音)。
なんであずきとぎなんかになっているかと言いますと、明日じーちゃんが退院するからです。お赤飯の準備ですね。
私は祝いの電話の一つも入れればいいので、のんきに野菜を切って、お味噌汁の準備をして、のらりくらりとご飯を食べます。
一汁まとめて一菜。あかんがな。タニタの食堂レシピでも買おうかと思う私でしたが、あれってカロリーが節約なんであって、金銭的に節約な訳ではないのよね…。カロリーは落とさんでいいんで、みすぼらしくない節約レシピが欲しい私でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

薬攻防戦。
病院漫才は不発でした。うーん、お互い気力不足と見た。
でもお互い、最近元気そうなんですけどね(苦笑)?


主治医と競りのような掛け合いをする女のサイトへようこそ。
あ、「パキシエル」の話するの忘れてた。ネタだったのになー。


「どうですかー?」
「しんどいでーす!」
元気一杯に何を言っとるか、私。けど嘘じゃないのがまた…。
ロヒプノールを前回から1錠に減らしてもらっていますが、1錠だと3時間で覚醒し(ヒルナミン効かず)、2錠だと二日後まで祟ります。
そしたら主治医が、「じゃあ中期型を足さなあかんねえ」と、レンドルミンを足してくれました…。
あの、「クソも効かねー!」と噂のレンドルミン。つか、体感しとるがな。
あれ? レンドルミンって中期型だったっけなー。そりゃ、ハルシオンやマイスリー、アモバンにルネスタもここに入るのかな? な、超短期型ではなかったけど…。
私の中で中期型っつったら、もろロヒプノールがそれなんですが。
まあいいや、くれるっていうもんはもらっておこう。
最初主治医は、ドラールを出そうとしましたが、確か肝臓にあんまりよくなかったのと、寝る前飲食禁止なのが切なくてやめてもらいました。
見返りは、アモキサンの減薬です。半分に減らされてしまいました。これはまあ、再来週にでもまた元に戻してもらいますが(おい)。
漢方でも相談してみようっと。季節も移ろったし、薬が変わるかもしれません。


「ヒルナミンは? もういらんやろ?」
「何言うてはるんですか、バリバリいりますよ!」
「不穏時! どう不穏やねんな?」
「それを口で言えたら、どんだけ楽か。それに『不穏時』にしたのはせんせーや。私とちゃいます」
「ああ、あれなー。この(電子)カルテあかんわ。『不安時』がないねん」
じゃあ付け足してよ…。それも不可なんでしょうか。
ベンゾジアゼピン系の薬物より、メジャー系の方が相性良さげな私。ヒルナミンの方が、落ち着いて効くような気が。
ベンゾジはあんまりたくさん飲みたくないしなあ。普段にもセルシン入ってるし、寝る前にもロヒプノールとレンドルミンだし。
これ以上はごめんだぜ。と言いつつ、蓄えのレキソタンを時折愛用する私…。
話がそれますが、こないだ新聞広告で、「文豪に愛されてきた薬」と銘打って、アスピリンが載っていました。
一瞬、「文豪がヤク中で愛用した」と勘違いした私…。作品の中によく出て来るって話だったのね、ああらそう。ほほほ。
でもそっち系でも確実に愛されて来たっぽいな。


精神科でボルタレンをもらい(他の薬ももらいますとも!)、呼吸器科では涙を飲んで吸入薬を足してもらいました。
ちょっと吸入サボったら、フルートがしんどいのなんの。それでなくても、ムラマツのフルートはそこそこ肺活量いるってのに。
本日の合計4850えーん(診察代含まず)。くそ、吸入薬が高いから…。あれ一つで1500円くらい取ってるのかなあ?
帰りはちょっと日差しがきつかったですが、それでも散歩がてら歩いて帰ってきました。途中、薔薇のなんともいえぬ良い香りに誘われて、ふらふらと公園をうろついたりしてましたが(笑)。
そうそう、グラクソのMRさん見かけたら、吸入薬もっと安くしてって文句言いたいんですよ。大塚は今のところ負担してないからいいけど、そのうち胸ぐらつかんで揺さぶりかけたくなるかもです。エビリファイって、めっちゃ高い薬なんですよ、実はね。「ね」じゃないだろ私。
さて、ご飯作ります。今日はヘルシーにお豆腐料理ー♪ ではでは、おるぼわ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

くたばった後は。
やっと微熱引いたー。でも夜にはちょっと上がるもんだから、嫌になっちゃいます。
そんなわけで、食欲なくす前にと、ご飯も前倒し。


基本的に寝ていた女のサイトへようこそ。
連絡を取りたい人がいるのですが、その人の活動時間と私の活動時間がかぶらない…。


週末はだめですね。くたばる曜日?
そういやついったでも話題にしてしまいましたが、スーパーのチラシで、「パキシエル」というアイスクリームがあることが発覚。これ、グラクソ・スミスクラインに訴えられないのかと思うようなギリギリアウトのネーミングだと思うのですが。
それも商品が古ければ、「まあ、たまたまかぶっちゃったよね」で許されたものを、今年3月の新商品ですよ。
まあね、アイスとSSRI間違える人もいないと思いますけど(いたらびっくりだよ)、それでもチラシを眺めながら「そのアイスを食べ続けると、秋頃には離脱症状が出て云々…」と、まるでネガキャンみたいなこと思ってしまいますよ。
ちなみにパキシエル、フツーの棒アイスです。美味しそうなんですが…美味しそうなんですが、惜しいかなネーミング。
エビリファイだって、もともとはアビリファイなのを、「アビリット」という薬があるからと言うことでエビになっているというのに。
まあいいけどさ、「焼肉太郎」だって、あれ肉じゃないし(笑)。
不可思議なお菓子業界…。


今週は真面目にフルートのお稽古。
それもひとえに、発表会で『庭の千草変奏曲』を吹きたいからです。
今度こっそり楽譜を取り寄せて、ひっそり練習して、自分の限界を悟っておおいにうなだれようと画策しています。
あー、やーらかい(柔らかい、の意)指が欲しいなー。自由自在に動いてくれる指がー。
高音は、リッププレート(唇を当てるところさっ)との位置と管の角度次第と分かってきました。頭部管よりもこっちの固定の方が急かもしれません。
そういやうち、「フルート いつまでたっても上達しない」でヒットするらしいんですよ(笑)。いえいえ、匍匐前進してますからね、私は。
ちゃんとB6(3オクターブ目のシ♭)まですらっと出るようになったもんね。あとはH6とC7です。
でも咄嗟にはまだ指が追っ付かないの…。だから、やーらかい指が欲しいと。
ランパル様の『ヴェニスの謝肉祭』に感動したellisでした。でもあれは百万年早うございますゆえ…。
アルテ(超有名かつ超スタンダード教則本)1巻を終えたところというエチュードをやっているので、ちょっと背伸びしてアルテ2巻練習中、という位置づけの難易度な『庭の千草…』に挑みたいのでした。だって『「歌の翼」による幻想曲』が、ちょうど今レベルですもん。あれやったのも、もう3年前くらいになるはずですし。
未だに練習しますが、どうにかこうにかできて来た感じです。ほんとは一度先生に指導を受けたいです。
ちなみに変奏曲、二つありますけどクンマーの方ね。クーラウの方は、あれは10分近くあるし、まだまだ無理だぁ。


ではでは、今日はここいらでだずびだーにゃ。
明日は病院漫才があるといいけどねー。最近、というか祐筆さん置くようになってから、話しづらいです。かといって出て行ってもらうほどのこともないし。ま、調子よければいいんですが…よくないからなー。
でも、こんな長文書けるから無問題、無問題。では再見☆

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

ネイルショック!
今日は近所のスーパーで、砂糖の特売デーでございました。
お一人様一袋限り、500円以上のお買い物が条件でございます。
「よっしゃ、2袋買ったる!」と、熱意を燃やしたエセ主婦がここに一人(笑)。


ネイルの後はブログかついったよ、と思う女のサイトへようこそ。
よれないように、注意、注意…と言った端から、机の角でちょっとへつりましたorz…が、誤摩化せる範囲です。


以前指先のネイルは「服ごとに変えたくなるからイヤン」と言いました。
が、それ以上に深刻な理由があったのです。
「これいいな」と思った色が、私の肌に、ビミョーーーーーに合わない。このビミョーってのがまた嫌なところで、じゃあ別の色ならいいのかよ、というとそうでもない。
ところが今日、梅田にて見つけてもらいました。つーか出会ってしまった。
fall in love.(?)二度塗りしても可愛いなんて犯罪だ。化粧品会社のネイルは高いからと敬遠していましたが、それなりの理由があったのね…。発色が全然違う。お高いネイルを買っても、以前は使い切れずにいましたが、今回は使いそう。なぜって、まめに爪磨くようになってるのと、ちょっと地が出て来たら「塗り直しじゃあ!」と思うからです。
さて、いつまでこのフィーバーは続くのかね…。


暑い。それにしても暑い。
時間に間に合わそうと走ったりしたもんだから、かかなくていい汗をかいてしまいました。
電車の中で一人汗だく。
しかも、かばんを変えたばかりに、ハンカチもティッシュも置き忘れて来たという淑女としてそれはどうよという状態。大丈夫、汗なら自然に引く、化粧も崩れない、崩れないったら崩れない! 
電車の空調が程よい乾燥を呼んだのか、梅田に着く頃にはどうにか落ち着きました。
急いで化粧をした割に、涙袋に入れたハイライトを褒めてもらったりしていました。最近の流行でもあるみたいですが、白目がきれいに見えるので気に入ってしてるんです。
フェイシャルエステをしてもらいながら、来月はメイクアップアーティストがいらっしゃるとの情報を得ました。
ええ、以前うちのトフィー・オランジュ(タリーズベア・オレンジ)を嫁にやった方です。
以前メイクしてもらったよしみもあるのか、「ellisさん、次回いかがですか?」とのお誘い。
…じゃあやっぱり、クマ提げていかないとだよな(笑)。今度は中古でなく新品を。
というわけでさらさらとメイクに流れは移り、今日必要なものがあらかたはっきりしてきます。


必要最低限だけ買うと、来月の予約と、来月のコフレの予約を取り、メイクアップアーティストの予約も頂いたのでした。
さくさくと進めて帰って来ると、朝一番に向かったスーパーへGO!
目的は冒頭にも書きました砂糖です。だって1kg115円。これは買っとかないと、またシロップ作りに失敗したらどうする。ジャム作りの血がたぎったらどうする。
ちょうど夕ご飯のおかずも買わなくてはいけなかったので、500円なんてすぐです。見切り品ばっか買っててもすぐです…切ないなあ。
レジもちょうど違う人にシフトチェンジしている! よっしゃ行け! 今日の私はついている!
……というわけで、砂糖2袋目ゲット。できればきれいの糧にしたいですね。体の中からきれいになるってのに、やっぱ憧れます。
さてさて。ネイルも乾いて来たようなのでここいらで。
ペディキュアにしてるオレンジが恥ずかしいほどの可愛いラメピンクですよ〜。ペディキュアは、また真っ赤でも買って来なくちゃ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

衣替えた!
といっても、引き出しを抜き、入れ替えただけですが(苦笑)。


暑さにへばる女のサイトへようこそ。
じりじり炙られる二階建ての二階…。エアコン入れないと、今夜は一人熱帯夜になるわ。


それ以前に熱中症で倒れるか、とも気づきました。
こんな日に、思い切って衣替えをしないと! 完全に夏仕様にしてやるぜ!
……とか言ってたら、きっと梅雨が寒かったりするんだよなー。私に限ってはよくある話です。
基本的にうちの衣替えは、引き出しを入れ替えるだけなのですが、三段(なぜ「散弾」と真っ先に出るのかね、マイPCよ)二列の一番下段が少し大きい空間になっています。普段使うのは一番上二列だけなので、下段は少し余裕があります。
ことしの冬も服増えちゃったしなー。と思いましたが、それなりに処分もしていたようで、すっきり収まりました。
夏物の方がなぜかはちきれんばかりですが、どうした。なにをそんなに気合いが(笑)?


しかしおたべの国は盆地。基本的にGWを境に、皆さん半袖になります。夏暑く、冬底冷えする素敵な気候。そんなおたべの国も、明日は葵祭ですよ。
もう今から言いますよ、おたべの国に観光に来る皆、祭りが見たいのは分かるが、命も大切にな!!
ジオン祭祇園祭の時も思いましたもの。朝から帽子をかぶっただけで、敷物敷いて場所取ってるおじいとおばあを見た時に。今日の気温何度か知ってるの? 照り返し、半端ないよ?? って。
うちも麦茶沸かそ…。ハーブティーも入れようかなあ。あれはホット用に取っておこうかなあ。


さて、入れ替えしただけで、またも清々しい汗をかいてしまいました。顔洗いましたが、今からこれでは、先が思いやられます。
たぶん、入れ替えする時に「わー、あたしこんな服持ってたんやー」などと広げては眺め、たたんでは別のものを開いていたせいかと。
で、去年捨てたと思い込んでいたTシャツを発見したり…。これどっかに引っかけちゃったかして、小さい穴空いてたんだよな。どこだっけー…どこ…。あ、背中。致命傷だ。南無三!!
あ、そういえば『聖☆おにいさん』の映画が公開中ですよね。見に行きたいなあ。←南無三! で、思い出した。


今度は金曜と月曜に用事。木曜は毎週何かしらあって、来週の水曜は通院です。金曜は砂糖がお安い日とかぶるので、朝きちんと起きて、開店と同時にかけこむぐらいの気合いで行かないと。
月曜は月曜で、気合い入れないと京都のママンのバイタリティに負けます。あたし、飴ちゃん持ってても関西のおばちゃんにはなられへんわ…。と、思う最近。あのバイタリティが、私にはありません。気力はエンプティーエンプティー。


さて、やることやったので、あとは晩ご飯食べたらお風呂入って倒れます。なーむー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

酵素シロップ失敗…。
今日残りの材料で作り直しました。


腐敗と発酵の境目は難しいなあと思う女のサイトへようこそ。
いや分かってる、悪いのは私です。


ちょっと金曜から、高めの微熱を出しております。
ついさっき、フルートで思いっきり発散していい汗かいて来たので、今はちょっとマシです。が、先週の金土日は動けませんでした。
だもんで、つい酵素シロップの撹拌がおろそかになった。これが仇になりました。
二日ぶりに瓶をのぞいてみたらば、上の方が傷んどる…(泣)。
ま、まあこういうのは上の方と上澄みだけ取ればいいって言うしな(アバウトなママン談)。さて、毎日混ぜるかー。
……続けること二、三日。混ぜてると生ゴミの臭いが……orz
やむなく中身をざっと捨てて瓶を洗い、夏みかん一個足りなかったので買いに出かけ、仕込み直しました。
上の方が傷んだ時に、結構根深く傷んでたんだなー。今度はどうかなー。金曜日砂糖安いんですよ。買いに行かねば、ですねー(また作るのかって? いえいえ、砂糖は料理してると減りが早いんで)。


真面目に撹拌してたのに、発酵して来ない時は、アンモニア臭がするそうですよ。そうなったら腐敗のサインですので、なーむー。ですね。
雑菌が入らないように、きれいな手で混ぜろってことだそうです。
じゃあゴム手袋は、とも思いますが、なんでも手の常在菌がいい味醸すそうなので(かもすぞー)、素手の方がいいそうです。
手の常在菌がいいのに、きれいな手で洗えとは不条理な。ま、要は雑菌混ぜるなってことですね。
これがうまくいったら瓶が空くので、果実酒漬けてみたいな、など思う私。誰が飲むねんな(笑)。
ベリーのお酒とか作ったら、私が一人で飲みそうだ(笑)。アセロラジュースで割って飲みたい〜。
でもイチゴが値下がらないし。もう100円値下がったらジャムにするのになー。
あ、ジャムフィーバーも衰えてないんですよ。こーいう無駄な手作りスキルが増えて行く女ellis。
もっと毎日のおかずなんかに精出しなさいよ。


さっきのぞいて来たら(いつも初日は熱心だ)、さっそく水分が出始めていました。
さて、やり直し、うまくいくかなー?
今度は甘酸っぱい、いい香りを出したいものですね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

再起動!
昨日辺りから起きています。
ていうか、今日何ですか? 気温30℃? それって5月の気温なの?


屋根が冷めずに部屋がまだ暑い女のサイトへようこそ。
酵素シロップの発酵が進む進む(笑)。


昨日はさて寝ようかという頃になって、いきなりスイッチが入りました。
明日(今日)に日延べしようかと思っていた、酵素シロップの制作に取りかかったのです。
これもほんまかどうかは、まだまだ分からないんですが、酵素シロップが手作りできるそうなんです。今月の『美的』によると。で、そのレシピ通り材料を切って揃えて1キロ。上白糖は安い時に買いだめしてあります、これが1.1キロ。
段々に入れて混ぜてを繰り返して、最後に上白糖をどばっとまぶして蓋をして、瓶の蓋を軽く閉めて置いておきました。
さっき見て来たら、まだ一日目なのに来てますよ…。細かい泡が立ち始めてる。メイクを落とした手をついでにきれいに洗って、ざっくりざっくり混ぜます。初日からすっごい水分来てるけど、これでいいのかな?
まあ、材料費等は安く上がっているので、失敗でも効果なくても後悔しません。
うまくいったらもうけものだ♪


さて、頬にヤのつく自由業の方のような傷を入れてしまったellis、ミミズ腫れなのに痛くもかゆくもないという薄気味悪さだったので、皮膚科にも行ったんですが、「外傷だよ?」の一言で済まされました。メンタムでも塗っとけや。ってことですね? やれやれ。
日光アレルギーとかじゃなくてよかった、ホントに…。
さてさて、病院のお手洗いで堂々とメイクをして傷を誤摩化すと(誤摩化せるような傷でもないから皮膚科に行ったんですが)、今日はフルートレッスンです。大宮のタリーズでランチとおやつを取って時間を過ごし、この暑さにも関わらずお腹を冷やした大馬鹿野郎様です…。
うう、デザートプレートのアイスクリームを、アイスコーヒーに突っ込むなんて真似をするんじゃなかったかな。いやいや、店内冷房効き始めたから、それも辛くて(泣)。
久々のレッスンであると同時に、今日から私はフルート8年生。下手の横好きとはこのことよとばかりに、続いています。
しかし、GWでなまった腕は誤摩化せない。この間は出た、Ais6(3オクターブ目のラ♯)、H6(3オクターブ目のシ)が出ません。A6(3オクターブ目のラ)さえどうかという状態でした。
で、ドヴォジャークの『アレグレット・グラツィオーゾ』スタートです。きつい。きついな〜〜〜〜。事前情報ありがとう、iPhoneちゃん。と、ダウンロードしたアルバム。でもどこをどう切って、こんな短時間に縮めたのか、逆に分かりませんよ。原曲知らないでいれば良かったのかしら…。
ちなみに8年生にもなるのにモルデント(1音(2度)下の音を装飾音として入れる。例;ドにモルデントがついていたら「ドシド」と、素早く演奏する)とアッパーモルデント(1音(2度)上の音を装飾音として入れる。例;ドにアッパーモルデントがついていたら「ドレド」と、素早く演奏する)の区別もつかなかった馬鹿です。もう、ほんまにこいつは。
先生が「高い音符ばかりでしんどかろう」と、「楽に吹ける」と持って来てくださったのは『夏は来ぬ』。アレンジがたいそうかかっておりまして、しょっぱなからこけっぱなしでしたがな(苦笑)。ちっとも楽じゃありません、先生。
それで、まだやってる(笑)『マシュ・ケ・ナダ』。裏拍のリズム、なかなか乗れません。朝から病院なんか行ってるから、しんどかったんですね。乗れた頃にはおしまいです。
更に来週からは、Sさんがやっていない曲に返るんだそうです。手始めに『ユー・レイズ・ミー・アップ』。次はモーツァルトが待ってますよ〜。うわ、泣きたいわ私。


頭部管のセットはきちんとしたつもりだったんですが、どうにも音が裏返りっぱなしでした。もうちょっと開けてもよかったのかな?
難しい…。
頬の傷には傷薬を塗って、おとなしくしています。むずむずし始めたので、これは治る兆候ですね。医者には痕が多少残るかもと言われましたが、なんの! コラーゲンと美白サプリでクリアしてみせましょうとも!!
でも何やっちゃったんだろな〜〜? 寝てる間に引っ掻いた、くらいしか思いつきませんが。
田中芳樹先生の『七都市物語』に出て来る、ケネス・ギルフォードと同じだ! と、ちょっと浮かれたのは内緒です(笑)。アルマリック・アスヴァールが傷の訳を知りたがっていましたが、案外こんな理由かもしれませんよ(嘘つけ)。いえいえ、ギルフォードには深刻な理由があるのでしょう。「敗北は一度でたくさんだ。恋と同様、二度は多すぎる」と言ってるくらいですから。
お気楽極楽な私は、自作のプロットを何か考えたいと思う次第です。
それでは今日も長々とお付き合い、ありがとうございました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

帰りました〜。
たーだまーいでーす。
おたべの国に帰ってきました。


既にパトラッシュは側にいる女のサイトへようこそ。
ええ、もう昨日くらいから息切れしています。


昨日は家族で倉敷美観地区に行ってきました。
キャスバル兄がいたせいか、パパンの体調もよろしく、しかし眠りの神が他の三人に降り掛かり、行きはパパンをロンリードライブにしてしまいました。
いつもは私が起きてるんですけどね。気がついたらもう倉敷でした。
ぶらっと買い物三昧をし、珈琲館でコーヒーを飲んで、帰りに銭形砂絵を見てきました。はい、知っている方は知っている、TV時代劇『銭形平次』の最後に映るやつです。お〜と〜こだった〜ら〜一つに〜かける〜♪
あれ見た人はお金に困らないんですってね。よっしゃ、いいぞ私!


家に帰ったら、ソッコー荷物をまとめておたべの国に送り、夜は手抜きに手巻き寿司。
もう…もう…私の気遣い精神も限界です。家族が楽しんでいる間はいいのですが、片付ける頃になるともう。
iPhoneちゃんなくても、余裕で爆睡できましたよ(苦笑)。
では、これから爆睡の続きをします。明日は無事に起きられますように。おるぼわー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

鬼門。
お久しゅうございます。絶賛実家滞在中のellisでございます。


早くもストレスMAXな女のサイトへようこそ。
口周りの乾燥、やっと治したのに、また…(泣)。


先日、淡路島に行ってきました。
淡路島といえば、以前パパンが命を蜻蛉状態にした土地。正直言って、嫌な予感しかしませんでした。
そんなことを思ったからなのか、はたまたパパンと淡路島の相性が激烈に悪いのか、パパン、前日の真夜中に上からも下からもそりゃもう大騒ぎ。
前日、夜に急に冷えたことによる風邪だと思うのですが、本人は「食当たり」と、譲りません。


腹痛のパパンに連れられて行ったのは、ファームパークでした。
ですがパパンの腹具合と機嫌が気になります。
しかし楽しまねば無理してくれたパパンに悪い。嗚呼、なんてアンビバレンツ。
……結果、散々楽しんで来ましたが、両親とはもう淡路島行かない!と、思いました。
でも以前尾道に行った時も、パパンは風邪を引いていたんですよね…。
今度は倉敷の美観地区に行きますが、キャスバル兄がいるので大丈夫でしょう。以前パパンがデジカメを落とした土地でもありますが…。


私が気合いを入れると、必ずと言っていいほどパパンは体調を崩し、無理をします。
つまりあれか?普段通りスーダラしとけと?
先日の祟りなのか、風邪気味で目まで痒いellisでした。パック持ち帰っててよかった。これなかったら、今頃ズタボロですよ。やっぱり肌は揺らぐのか~(泣)。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。