羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
俺の原稿がこんなに早く終わっていいわけがない。
……あれ? 予定より一日早く出来上がっちゃいましたよ。
予定では明日までアクロバティックにきりきり舞いするはずだったんだけど(それが予定かよ)。
でも背中と腰は痛いです…あと手首も。


普段が普段なだけに、早く終わると不安にかられる女のサイトへようこそ。
いや、昔はもっとちゃんとしてたんだってば。


グータラの虫が騒がなかったので、明日には余裕を持って自宅近くの郵便局へ行けそうです。
しかしどれだけ気分転換にヘタリアソングを熱唱したか…。お隣さんには悪いことをしたと思っています。
こまめに1〜2時間の仮眠を挟んだのが、却って作業効率を上げたのでしょうか。
おかげで記憶がぶっ飛ぶことも少なく、いつもよりよくまとまったのでは? と、思っています。
あとはプリントして箱封筒に入れて送るだけですよ!
その前に誤字脱字をチェックしないと…。


でもさくさく進んだのは、設定と資料読みにかなりの時間を割いたせいでは? とも思います。
中途半端なことは書けないから、原稿中も資料に埋もれておりました。
そういえば気づいたのですが、資料って2種類に分かれますね。
一つは全般を通じて使うもの、もう一つは気分を乗せるために使うもの、です。
こう、世界観にひたりきるために必要…というか、純粋に読み物として面白いものが多かったですね(笑)。
おかげで「これは!」と思っていた資料が全然役に立たなかったり、予想外のものが大活躍したりしました。
ちなみに私のプロットノートと来たらひどいもので、各章で何を書くかは1行でまとめられています。ええ、ほぼ一言。
その後それぞれ枚数を割り振って、起承転結に分けます。なのであまり設定を寝かせてしまうと、中身を忘れるという素敵なおまけ付きです。原稿も鮮度が命ということで。
今回は私の趣味が爆発してしまったので、資料たちはその後も有効活用されることでしょう。
なんて素敵な名目だ、「資料」、「取材」。……見習いやから、自腹やけどな(笑)。
あー、しんどかったけど楽しかったー。
今夜よく休んで、明日送ったらまた次考えようっと。
やっぱり楽しいのが一番ですね。
では、もう明後日は10月じゃないかと切なくなっているellisでした。モイモイ!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

何気に頑張ってます。
モイ!(フィンランドのくだけた挨拶)絶賛大ピンチ中の私です。
アクロバット決行って……しんどい。年かね(苦笑)。


しんどいのはタイピングではなく、文章を練る方だと分かっている女のサイトへようこそ。
急ぐとね、最初と最後で整合つかなくなるんですよ。だから心静かに、記憶を確かに(これが危うい)進めないと。


昨夜は冷えましたね。冷えるって聞いてたので、夏布団の上に毛布を着せてました。
しかし何かがハイテンションなのか、何かってそりゃあ原稿がハイテンションなのか、眠れねええ。
睡眠2時間ほどで起きています。今日特別にフルートあるのに、どうすんのよ(泣)。
フルートも練習してない…。タイピングの腕は相変わらず冴えてますが、フルートのときは、なぜあれほど動かないんだろう、マイ指。


そして机の周りが資料に埋もれてる、ずっと。なう、どころじゃないですよ(笑)。
更に雑誌『美的』の付録、猫背矯正ベルトのおかげで、肩凝りはマシです。が、腰にこたえます…。
いいさ、昨日漢方でボルタレンクリームもらってきたし!
ボルタレンクリームは、首凝りに何より効くんですよねえ。ちょうど湿布貼りにくいところだし、ちょうどいいのかも。
BGMもかけてましたが、そろそろ無音にしたくなってきたかな。集中し始めると、音楽が雑音にしか聞こえなくなるんですよ。


今晩から眠れるかな、私…。
いや、根性で。幸い今回の〆切は月曜日。日の高いうちに郵便局へ行けるようにしよう! するんだ!!
そしたら泥のように眠ります。ヒルナミンも25mgくらい入れて、踵落としで眠ります。
素敵な睡眠に憧れつつ、頑張りますよ。では、モイモイ☆

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

悔しいが正論だ。
タリーズで、遅がけながら16周年記念セットを買ってきました♪
私の一番の目標はマグ。お店で出てるのにそっくりなんですよ(同じでないところが、ちょっとトホホ…。でも底に"16th Anniversary"って入ってるの…)。
使いたいけど勿体なくて使えない。私の家、こんなマグでいっぱいです(笑)。


悔しいが正論を叩き込まれた女のサイトへようこそ。
大変悔しゅうございますが、それが世の常ってものか…(遠い目)。


今日は精神科の日です。
「何か気になることはあるかー。原稿以外で」
と、問われたので、
「フルートの発表会が近いので……。他の人は出ぇへんのに私よりうまくて、なんかなぁって…。一番下手な私が、人身御供のように出るのもなんだかなあみたいな気分です」
と、答えました。主治医は「はっ」と鼻でせせら笑いましたよ。
「どーせ、ド素人の、聞くにも耐えん演奏ばっかりなんやろー? そんなんに混じったら、分かれへん、分かれへん」
……言うたな。言うたらあかんことを、一番言うたらあかんことを言うたな(笑)?
「せやかて5000円も出すのに。ちょっとは上手な演奏したいやないですか」
「何言うてんねんー、




上手やったらお金払ってもらえるやろ?




へたくそやから、お金を払って聞いていただくんやがなー」
……うう、悔しいが、まったくもってその通りです。
ですが一人暮らしに1樋口(0.5諭吉と言ってもいいだろう)は痛い。大変痛い。
「っていうか、そのお金は伴奏してくれる方への謝礼とか、運営費とか、そんなんとちゃいますのん?」
「せやからー、お金払って伴奏して頂くんやがな。へたくそやから」
うううう、何も言い返せない。そうですよ、来月の27日には音合わせに来て頂いて、再来月の10日に本番ですよ。
分かってるから、下手、下手言うなーーー!! やる気が削がれるじゃないですか。
「まあね、大人の趣味ですから。それでお金もらおうなんて、考えたこともありませんし」
「せやろー? 下手は下手なりにやな、テキトーに流しとったらええねん。失敗したって、下手なんやからええがな」
せやから、下手と繰り返すな。
って、それ慰めてるつもり?
「貴女の本業は文章やねんから。文章が上手かったら、それでええねや」
「……そんな、うまないし。書いてるもんもヘボいし」
もうすっかりダウナーモードですよ。誰やねん、下手下手繰り返したんは。
「いやいや、〆切守れるだけですごいですよ?」
そこからか!!
「で、書けそうなん?」
「書かなあかんでしょう。完結させな、気持ち悪いし」
「素晴らしい。実に素晴らしい。この勢いで、薬も減らせるな?」
「いや、それは無理」
「アモキサンとか、減らしてみぃへん?」
「減らさへん」
「そっかー。ほなしゃーないな、お薬続けましょう。また再来週にねー」
「はーい、ありがとうございました」
と、立ち上がって去りかけた私の後ろ姿に、
「……眠剤は?」
と、声がかかりました。むう、確かに最近眠り過ぎている(ホルモンバランスの関係もありまくるのですが)。
「う〜〜〜〜〜……ブロチゾラム(レンドルミン)?」
「素晴らしい、半分やな?」
「いや、半分にするぐらいやったら、もういらんですよ」
「なんと素晴らしい! ロヒプノールがいらんと?」
誰がそんなこと言ったか。
「ちゃうちゃう、ブロチゾラムの方。ロヒプはいりますよ」
それからちょっと考えて、
「せんせー? レキソタンて、出ます?」
「出ない」
即答かよ。
「セルシン入ってるから、出ません」
あー、そういうことね。ま、いいです。
「ベンゾジ(ベンゾジアゼピン系)あんまり増えるとよくないから、まあいいやってことにしときますわ」
「貴女は賢いね! その通りや! ほな再来週に」


その後診断書を取りに行ったのですが、何の手違いか、今日渡されるはずの診断書が今日書かれることになっていたそうです。
もう呆れつつ、一応尋ねてみました。
「で、最短でいつできますか?」
「明日にもお渡しできますから、速達で送りましょうか?」
と、CWさん。いや、うちより病院からの方が区役所近いし。
「ほな、明日に取りに伺います」
「ごめんなさいね〜」
そういうんなら、製薬会社さんがくれるボールペンとかマグネット頂戴。と思ったのは内緒です(笑)。アドエア(吸入薬)のボールペン、ボールチェーンでミニミニアドエアがついてて、めっちゃ可愛かったんですよ。あれ欲しかったなー。結構レアだったらしくて、「これはあげられませんよ?」ってダメ出しされましたけど(苦笑)。


というわけで、明日原稿に回すはずだった時間を取られ、アクロバット大決定になりました。ふ、俺のこの手が真っ赤に燃える…か? それよりインクと紙買わないといけません。
ここで油を売っている場合でもなさそうです。久しぶりの更新が、世知辛くて失礼しました。次は…喜びの更新か、悶えている更新か、二つに一つです。
喜びに向かってひた走りますよ、ではだずびだーにゃ☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

はっぴばーすでー自分。
年取りました(笑)。
いやぁ、もう笑うしかない年っしょ?


晴れて正真正銘年女になった女のサイトへようこそ。
そんな私は年甲斐のない格好で梅田へお出かけです。


年甲斐のない格好=ホットパンツ(笑)。
いえ、毎年これが履き納め、これが履き納めと思っているのですが、まだどっか行ける? まだ行ける? と、思ってしまうのですよ。ああ、これが年甲斐のなさか。
そんな格好で梅田に行っていた私、36歳。そろそろ赤いランドセル背負ったおっちゃんとかと一緒にされやしないだろうか…。
梅田へは、メイクイベントとおとーさんへの誕生日プレゼント買いです。
相変わらず里芋を洗ったようにきれいにして頂き、今日はあまつさえ写真まで撮ってもらう始末。
ファンデーションをブラシづけするテクを教えてもらいましたが…できるかな。はてさてふむー?
できなかったら、手付けに戻るだけなのでいいですけどね。


おとーさんへの誕生日プレゼントは、毎年決まってお菓子です。ご家族皆様で召し上がって頂けるよう、また後に残ったりしないものの方がいいだろうということで、なるべく関西にしか出店していないところ(もちろん美味しいことが大前提だ)を探して送っています。
喜んで頂けるといいなー。


パパンとママンには、もう誕生日プレゼントをしているのですが、さっきレモンシロップとプラムシロップを送ってきました。
出来映えがビミョーなくせに大容量。合計で3Lちょっとありますよ。……頑張って飲んで!
ちなみに我が家にも1.5Lあります。いやあ大収穫だわ(泣)。
最近は果物を「これは漬けられるものなのかしら…ジャムにはならないのかしら…」という目でしか選んでないことに気づいたのは、昨日です。
凝ってるんだかなんなんだか。


朝から梅酒瓶をざぶざぶ洗ってすっきりしてましたが、これがおニューな私のスタートかい。
……ま、いつも通りが一番ですね! なので平和な年女スタートです。
いや…年女は元日からスタートしておりましたが。
相変わらずいろんな意味で年齢詐称できそうなのも、面白いし。ネットでは上に間違われ、リアルでは下に思われる。
プラスマイナス10歳くらいの間を漂っている気がしますが、その開きは20年ですよ。成人しちまうよ、すげぇな!
あとはもちっと、お利口になりたいですね…(苦笑)。
急な季節変化に対応しきれず、めまいを起こしている私がいますが、もうすぐ私の好きな秋がやって来る〜♪
ではそんな変化も楽しみつつ、おるぼわ☆

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

電池は充電されたのか。
おやまあ。いつの間にか月も改まり、今月は私が正真正銘の年女になる月じゃあありませんか。
年女……。以前ゲランのお姉さん(同い年だ)と言っていたんですが、別に福女なわけでなし、年女、年女って、何かいいことでもあるんかい!? と。
いやあ…いいことは自分で起こすもんですよ。奇跡はいつも、心の中からさっ☆


間違った電池の充電をしただろうか、と、思った女のサイトへようこそ。
だって、そんな前向き発言、ellisらしくない…。


お盆が明けて自宅に戻ると、ソッコーでプラムとレモンを漬けました。
それが今、発酵して大変な事にね…ふっ(涙)。明日か明後日には発送したいんですが…。
一応お疲れな両親への気遣いのつもりだったのですが、甘酸っぱかったプラムはただの甘いシロップになり(発酵を止めるため、火を通したので酸味が飛んだ)、唯一の救いだったレモンシロップも予想以上に甘味に…。
なのになまじ量はあるという不運。こんな時に限って! こんな時に限ってか、私!!
ちなみにキャスバル兄宅にも日曜まで呼ばれていたのですが、その間にプラムが破裂したらしくそれは見事な発酵を…。
予定より一週間繰り上がったお呼ばれだったので不意打ちだったのですが、まあ、仕方ないさと諦めてもらう事にしました。


フルートは相変わらず。鳴ったり鳴らなかったりです。
そして今年の発表会もロンリー。クラスコンサートはトリオな予定なのに、発表会ではロンリーロンリー。
いやまあ、一人慣れて来たからいいんですけどね(苦笑)。
一人慣れて来たって…寂しいな。誰か一緒にハモって…くすん。


そして怒濤のように来る「お誕生日おめでとう」DM。今日に至っては、ドラッグストアでまで「お誕生月おめでとうございまーす♪」と、割引券を差し出されました。
私…このドラッグストアに、そんな個人情報まで提出したのかよ。いつの間に? と、小首を傾げてしまいました。
いや、誕生日くらい別にいいんですが、いくつに見えましたか、レジのお姉さん。私ゃ3回目の年女ですよ。今日レッスン場で見かけたちみっこなど、自分のガキであってもおかしくないない。むしろいないのがおかしいんじゃね? な、切ないお年頃ですよ。私自身は、ジャリいなくてもいいよ派なんですが、パパンが道で見かけるちみっこに目尻を下げているのを見ると、心から「ごめんなさい!!」と、思います。
ほら、そこのキャスバル兄も、ちっとはすみませんとかごめんなさいとか思ってよ。十年前までは、「君は外孫やから責任は別問題やけどさー、私の場合内孫やん? そういうのって、考えるよなー」とか言ってたじゃない!
でも誕生日は生まれて来ておめでとう♪ ありがとう♪ の日なので、ロンリーでも目一杯祝いたいと思います。梅田に行く日だしね!! 祝われまくって来るぜ(笑)!!


さてさて。お仕事の月でもありますよ。
やはり予定通りになどいかなかった。8月に原稿完成? はははっ、そんな浮かれた事抜かしてたのは、どの舌ですかね?
しかし今月は最終週に通院、通院(漢方)、フルートと続くので、エネルギーを蓄えておかなきゃ。つか、エネルギーのご利用は計画的に、ですね…。
今年のellisは野心に燃えているぜ! そういえば林真理子さんが『野心のすすめ』(だったかな?)という本を上梓なさったみたいですが、そーいうのとは、ちょっと違って。もうちょっとコンパクトというか、もうちょっと身の丈に合ったというか。
まあ、身の丈不十分くらいの、見果てぬ夢見たっていいのかもしれませんけどね。普段からビューティフルドリーマーなもんで、これ以上は(笑)。


放置プレイだった、ざっとここ半月をさらいましたが、なんのことはない、家族にジャイアントスイングくらっていただけですよ。
なんかね、もうパパンもママンもキャスバル兄も、私だと話しやすいのか(このぽやーっとした、おバカな印象のせいだろうか)、いろいろ喋ってくださる。半分くらいはスルーして、半分くらいは聞いてます(笑)。全部聞くと、全部背負っちゃって重いから。それにまあ、ellisに話す事で気が楽になるなら、それでいいじゃありませんか。
それはともかく、竜巻や大雨など、皆さん大丈夫なんでしょうか。我が家の近所にはそこそこ大きな川が流れているので、警報は気になりましたが避難場所も分からず…。
これではあきまへんな!
一人暮らしの甘い罠ですよ(甘い?)。避難経路を今度はきちんと確認しておこうと思います。
皆様も備えは万全にね? 今週は確か防災週間のはずだ! それではアリヴェデルチ☆

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。