羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女のジハード。
はー…しんどかったです。
でも、これも新年の準備の一環だし仕方ないか。


某高級下着メーカーのバーゲンに朝イチで参加して来た女のサイトへようこそ。
バーゲンは女の聖戦よ(笑)?


今日から梅田の阪急百貨店で、半年に一度の下着メーカーバーゲンが始まりました。
新年は新しい下着から始めようという習慣のある我が家(うちだけ?)、ママンから事前に指令が飛んでおりました。
「買って来て!!」
もう何度か足を運んでいるので分かっていることは、「初日に勝負を決めるべし」、「おばちゃんパワーに負けないつもりで」、「見つからなければ、店員さんをすぐに呼ぶ」です。三日目くらいに行くと、もういい商品出ちゃってないんですよ。レジのおばさんによると、最終日など悲惨なものだそうですよ…。
つまりはそれくらい、需要のあるメーカーだということですね。ほぼ半額だったり、2〜3割引きが当たり前だったりするので、庶民の我が家にも手が届くものとなるのです。
特に今年は下着ドロで一年が始まった…(いや、そうなんですよ)。いくら一階だからって、白昼堂々取るか?
しかもママンのぱんつは取らずに、ママンのブラと私のブラ&ぱんつセットを持って行きやがった。熟女趣味はないってことか…。
二人してお高かったブラを取られたので、今年は何としてでもゲットしたい。それ行け私。


朝ご飯を済ませたら、軽いメイクをして。服装はフリースニットにデニムパンツ、コートの前はしっかり閉じて、かばんは斜めがけのものを。靴は履き古したもので。これは踏まれてもいい対策です(笑)。水筒に温かい紅茶を入れて、準備は万端だ!
……ほぼ開店時間に着いたんですが、既にお買い物袋(とにかくものを突っ込んでおくビニール袋)が、残り数個になっていました。オーマイ、なんてこった。
なんて言ってる間も惜しいので、何を買うかメモした紙を手に、私も袋を取りました。
ブラやぱんつはいいんです。好みのものを、それぞれのサイズで買えばいい。
問題は私のスリップと、ママンのアンダーシャツ、タイツ…じゃないな、男性で言うところのズボン下、でした。
スリップは、思う丈がないんです。75cmって、需要ないのかな。80だと私には長く、70だと物足りない。
それとも需要があるから、バーゲンには残らないのかしら…。
そしてママンのアンダーシャツ、襟ぐりの深いものを、という注文でした。でもアンダーシャツをお召しになる人たちは、首まで詰まってる方がいいみたいです。今年は特になくて、店員さんもなかなか捕まらなくて苦労しました。
初日だからか、店員さんも殺気立ってて「これは? これどう? こっちは? これもあるわよ?」と、矢継ぎ早。
その中で一番レースのきれいなものを取ってきました。予算よりちょっとオーバーだ…。
ズボン下に至っては、今年の新作を出される始末。新作はバーゲン対象外と知っているので躊躇したのですが、今年のママンはストレスでげっそり痩せてしまいました。その身に寒さは堪えるだろうと思い、清水の舞台から飛び降りた私。お金はママン持ちなんですが(苦笑)。
私のスリップは、何度か行きつ戻りつしていたら商品が補充されて、ちょっとかっこいいのが入手できました。お高かったけど…。これが本日一番の後悔。


さて、揃ったらレジです。
「お並びくださ〜い、こちら最後尾です〜!」
と、呼ばわる店員さんの声についていったら、売り場を抜けてレジを抜け、エレベーターの前を過ぎてスタッフルームの入口まで並びました。
私は並ぶのって、割と平気なんですが、周囲はさすが関西のおばちゃん、不満たらたらです。
「レジの人数少ないわ。もっと増やしたらええねん(ざっと見ただけでも20人ほどいましたがね…)」
「ここ(阪急)、並ばすの好きやねん。あかんわ、こんなんでは」
と、言いたい放題。しまいには店員さんに「ちょっと、どれくらい並んだらええのん?」と、聞いてました。
答えは「20〜30分くらいでお会計できると思いますよ」でした。これにも不満たらたら。
ちなみにそのおばちゃんは、私の後ろにいたのですが、キャリーカートで私を轢いていきました。こっちこそ言いたいよ、「おばはん、足踏んでる!! 痛いがな!」と。
ま、黙ってましたけどね(苦笑)。店員さんが言ったより早くお会計はできました。私の思っていた予算より、2000円ほどオーバーでした。買い物上手とママンに信頼され、託されたのにこのていたらく。何やってんねん……!!!
やっぱりお高いスリップが効いたかなー。


ママンに報告の電話をして、帰って来ました。お腹空いたので、駅ナカのお惣菜屋さんで280円のカツ丼買って…。
はー…すっごい疲れたー…。
女の性を見ると言いますか、バーゲンの規模が西日本最大級だと謳われているせいか、とにかく人、人、人。
こういう時は、「とりあえずいいなと思ったら買い物袋へ」、「レジ前に精査して、選り分ける」がポイントですね。
あと、「最後にもう一度売り場を見るのを忘れない」ことも大事。特に今日は初日で時間も早かったので、次々商品が出て来るんですよ。最後まで油断はできませんでした。
温かい紅茶は持って行って正解でした。レジが終わったら、とにかく一息つきたくなりましたもの。けど茶店やレストランに入るなんて、私の贅沢メーターがもう許しません。
自由に座れる所で、ほっと一息。周りがおっちゃんだらけだったのは、あれ奥さんのバーゲン待ちなのかな…と、思いました。
まー、人の本性が出るったら。いい勉強にはなりますけどね(苦笑)。私にはバイタリティが足りない…とも痛感したバーゲンでございました(笑)。


さて、古い下着の整理しないとな。もう大掃除を始めないといけないシーズンですね。今年はどこまで出来るかなー。
では、戦を終えたellisはご飯を頂きます。昼がカツ丼だったので、夜は野菜メインで。
それではまた、だずびだーにゃ☆
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。