羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
必要経費≦趣味。
♪あわてん坊ーのーえーりーすーがーしーりょーおーをわーすーれー、慌てて本屋へたったったったったっ♪
……はい、「買わないと」と思ってた資料を忘れていた。……ことを思い出したellisです。
どんなどアホウですか。


そして諭吉を一枚飛ばした女のサイトへようこそ。
計算外だった私のバカ……(泣)。


別にそんな大層な話を書いてる訳ではありませんが、原稿をする時は必ず資料がいります。
何せ国語辞典片手に、日本語を確認しながら書くアホウですので。日本語力にも自信がないのです。
学生の時、文芸部にいた知り合いは「恋愛ものだと資料がいらなくていい」って言ってたんですが、服とか小物とかこだわりグッズで、私の場合何かしら必要になってきます。
今日買ったのは、ずばりお菓子の本とお茶の本! それからフランス菓子の名前蘊蓄の本も買いました(これは趣味…だったな)。
本屋の棚の前にしゃがみ込み(この前色の辞典を買った時も、同じことをして迷惑を振り撒いていました)、スイーツの紹介本が欲しいのか、レシピが欲しいのか自分と対話してました。
……作る場面はこれっぽっちもないけれど、やたら食う登場人物たちのために、味の想像ができるレシピ集を購入。……見てるだけでお腹が……。ちょ、ちょっと気分が悪くなるほどたくさんのお菓子レシピ、フルカラー本です。
あー、今は作る気力なんてないや。ただ、メレンゲを茹でたお菓子があって、舌触りが知りたいです。……メレンゲ作って茹でるだけなら、小一時間のくせに。


お茶の本は、コーヒーの方も欲しかった(血涙)! もはや趣味に入りかけてるけど、書きかけの原稿(プロットノートがあの世へ旅だってしまった)で、対比させるつもりだったんだよう~~!
コーヒーって、紅茶程興味ないっつーか知らないし。
ああ、いつか買ったジェントリの歴史についての論文集も趣味だなぁ……使うけど。
重ねの色辞典とか、大正時代の用語集とか、出番を待っている本達よ……。趣味で先に読んじゃってごめんね。明治時代の古地図とか。
嗚呼……道理で最近、我が家で文芸書の肩身が狭いわけだ。
今一番活躍してるのは、きっと『治療薬マニュアル』と『鉱物図鑑』だ。最近は広●苑も信じていいのかどうか…。


前述の知り合いが、今は何をしてるか知りませんが、資料なしで済むのが羨ましい。
楽しいのは、実は調べ物の時間だからいいんだけどさ。
諭吉が飛んで行ったので、原稿後に買おうと思っていたコミックもお預けです! っつーことは、次の作品に向かえということですな。
ちきしょう、諭吉分のもとは取ってやるぜ…。



  ☆帰りにフィギュア屋で、念願の「ケロリン」をゲットしてきたellisに、「この、痴れ者がぁ!!」と、褌ビンタを入れながらワンクリックお願いします。☆
   昨日は久々に気絶睡眠しました。……気持ちよかった……(感動)。 トゥ●ー・ス●ーパーも真っ青ですよ!
  
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。