羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日がまた昇る。
ここ二、三日、目薬がしみるようになりました。
……やっぱビッグ・バン状態でしたか、私の目。
ついでに今日は微妙に焦点が合いません。今、どっちの目が利き目になってるのか分からん(汗)。
昨日、あれから頑張りかけたからなー。
そんな急にしゃっきりし出したら、危ないでしょ。


祇園祭がジオン祭だったら(その9) 「ウラガン、あの浴衣をキシリア様に届けてくれよ…。あれは……あれは、よい物だ!」


「今日の仕事は終わった、終わったんだ!」とばかりに、ノートを放り出した女のサイトへようこそ。
歌詞の構成できたから。


昨夜は何だか、思いつくままを書き殴ってみましたが、どう考えてもオーダーに沿わない。
ってんで、今日、一からやり直しです。
「童謡……童謡……。何か可愛いのって言ってたっけなー。ファンタジーでいっかなー、もう」
と、書きかけて一年以上放置してある自作の設定を持ってきたよ、このバカ。
だって、続かなかったんですもの(泣)! プロットも本文も!!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥つまりはプロットの固まってない作品を書きかけたんかい、このクズ。
というツッコミは置いといて、ははは。ほら、ここで日の目を見る(予定)じゃないですか。ははは。
設定だけできてるから、「ああーー、ゼロから組み立てかよーーー!! NO! NO IMAGE!!」と、無駄に叫ぶこともありません。
昨夜は無駄に叫んだからな……ご近所迷惑で、すみません。


で、一応「作詞の方法」みたいなサイトもあちこち覗かせて頂いたんですが、手法が普段私がやっていることと変わりないのは何故ですか。
例えば、「お気に入りの歌で、設定やイメージを壊さないよう2番や3番を作ってみる」は、誰にも見せられない(姫、私に何かあったらPCごとUSBメモリを南港に沈めておくれよ)二次創作とか。
あとは字数を整えるのが待っているってわけですか。
(現時点、イメージと設定と構成整えただけで、フレーズは何一つ作っておりません)


ふと、昨日のレッスンのやりとりで、「フルートで演奏するから云々」と、先生がおっしゃっていたことが思い出されました。




あれ? オレ日の目見なくね?




いやいや、これが曲のイメ~ジになるのよ、そうよ。
ってか、勉強だと思ってますから別にいいけど。
でも先生、可愛く明るく楽しくで、普遍的なのは私には辛いです……。
もしかしたら来週か、再来週ギリギリぐらいに別の考えが出てくるかもしれませんので、期待しないでお待ちくださいませ。


とりあえず、一つ分の構成まではやりました。後はまた明日から。明日から~~。
ちゃんと6時間以上眠れる体がほしいでごわす、押忍。



  ☆調べ事してる時間が一番楽しいなー。相変わらずな感想のellisに、「計画倒れになるなよ?」と、薄ら寒い未来……からは目をそらしてワンクリックお願いします。☆
   だるいのに眠くなれない~。脳のどっかは眠いって言ってるのに~。前にアモキサン飲んだ時、こんなだったっけなー?
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。