羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
力を抜いてすやすやと。
「よく食べずによく眠る」という、体にいいんだか悪いんだか分からないことをしている私ですが(いや、よくないだろう?)、最近仰向けに眠るようにしています。
理由は一つ、「偏ると片一方の歯を食いしばるから」
いえ、これってばシャレにならないんですよ……次の日一日の痛みが……。


なのに漢方では、素敵に分かりやすい説明をされました。
「眠る時はね、横になって眠る方がいいんですよ。仰向けになるのは、死んだ人の寝方だから」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥何だか「NO 北枕!」みたいな話ですが、続きがあります。
「でね、仰向けになってると、体が真っ直ぐになるから邪気が入って来やすいって。中医学(漢方のことですね。東洋医学とは言わずに、本当は中医学と言います)ではそうやって考えるみたいですよ?」


そーいえば、前の精神科医も、「胎児姿勢(横になって、丸まる姿勢)で寝るのがいいんやでー」と、言っていたっけ。
じゃあ、私の快適な睡眠はどこだ!?
もともとは丸まって寝る人なんですが、くいしばりが嫌だから仰向けの努力をしていたのに。
薄っぺらいべっこう飴を、がしゃんと割られたような気分です。べっこう飴は好きですけどね。


……自分の中で折り合いがついたら、どっちかにします。
どっちにしても、今みしみし言っている背中には良くないことこの上ないですな。
インテバンでも塗るか? いや、来週湿布をもらうか……。このまま放っておくと、歯だけでなく腰も背中もぎしぎし言いそうです。無駄に力入ってるからだな、嗚呼(涙)。



  ☆快適睡眠を目指して三千里なellisの後頭部に、蹴りを入れつつワンクリックくださいませ。☆
   ふにゃっと力の抜ける方法が知りたい……それこそにゃんこのように。
  
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
