羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
コロッケ食べたい。
うう……眠いです、だるいです、しんどいです~~。
これがパパンが納得する、「まっとうにお勤めできない理由」です。どっちかっつーと、精神疾患は深く知らない(知りたくない)ので、今やこっちがメインでしょう。
ママンには「え、生理休暇ないの?」と言われ続けましたが、そんな悠長な企業に勤めたことは一度もないさ(涙)。


自分で書き込みをしておいて、何だか急にその味が恋しくなった女のサイトへようこそ。
作ってもいいんだけど、一人暮らし(しかもこの季節)に揚げ物はな~~…余ったら嫌だ。


ifg妹さまのブログで、「ジャガイモは~」という出だしを見たら、「あー、ママンのコロッケ食べたい」と思ったellisです(ifg妹さまの腱鞘炎をもっと心配しろ、私)。
じゃがいもをゆがいてー(今はレンジという手抜き道具が存在するらしい…)、皮取ったらお塩ちょっと振ってマッシャーでつぶしてー、つぶしてー、つぶしてーーーー……。
私がやってると、マッシャーかじゃがいものどっちかが逝くので程々にしてくれと言われます。手伝ってるのにぃ。
炒めて冷ました挽肉(隠し味にちょっとカレー粉が入ったりする)と、混ぜてー、混ぜてー、混ぜてー。
今度は俵型に丸めて、薄目に衣をつけて、180℃の油(サラダ油:ごま油=1:1)でカリッと揚げてー出来上がり、です。


コロッケを作る日は気合いが入ってますので、ご飯は控えめに、コロッケを貪欲に食べることにします。
それでも4~5つが限界かなー。キャスバル兄の7~8つってのは、どーやって入ってんだろう。
最近はパパンも食べるようになったので、見てたら6つくらい食べてます。
ママンは私と同じくらいで、じーちゃんは専用にちみっちょいのを作って置いて、3つ。


一時ママンに「私の得意料理って何!?」と、よく問いつめられて、兄妹で困ったものです。
ママンは料理に関しては割と万能というか、外れがないので……。
でもやっぱり子供からの味覚に帰るのかなー。ハンバーグとコロッケに落ち着くんだろうなー、なんて思ってます。
ママンは母親からお料理を教わり損なったとよく嘆いているので、私も後悔のないようにしておこうと思います。
パパンも自分の母親を亡くしてから、とうの昔に死んでるママン方のじーちゃんばーちゃんに対して優しくなったので、「あー、こういうのって体感せんと分からんのやなー」とも思ってはいますが……。
とりあえず、次に帰省したらコロッケしてもらおうっと。うん。



  ☆「この時期に揚げ物なんて、今年はえらく余裕じゃねーかellis……腹の肉がたるんでもいいのか?」と、ツッコんでくださる貴方、実は戦々恐々なのですよ。腹の肉をつまんだらワンクリックお願いします。☆
   びよ~んと伸びるのは、脂肪ではないと言われたことがあります。脂肪だと伸びないんだとか。……じゃあ今の私のお腹って、空気でも飲んでるのか? ああもう。
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
近ければお裾分けなのに…。
>ifg妹さま。

一回でジャガイモが6個以上、出来上がりは40個近くという一大作業(笑)ですので、
お近くならお裾分けしたいです。
きっと「え、食べはるの? ほな、ちょっと余分に作らな」と、田舎のおばあちゃん感覚で恐ろしい数に増やします(苦笑)。

細く切って油で揚げたのもいいなあ~。
私も書き込みを拝見して以来、気になっているのですよ。
マク●ナルドでも、揚げたてに当たると違いますもんね~。
そう考えると、油の酸化…恐るべし。

腱鞘炎のために、大絶賛家事から手を抜いてゆっくりしてくださいませね。
私もロクなことはしていません…。
2008/07/21(月) 09:10:30 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
ああ、ellisさんの母上お手製のコロッケ、なんて美味しそうな…
つられて私もコロ助になりそうですよっ!
あれから「細く切って油で揚げたジャガイモ」を「胸やけがするまで」食したい衝動も感じつつ、皮つきのまままるごとゆでました(笑)
これなら余っても使い道がいろいろあるし。

いつも書き込みありがとうございます♪
いえいえ、私の腱鞘炎は大丈夫ですよ。
冷房のない(ということはPCもない)場所で過ごし家事などしなければ痛くないようです。
手抜きの口実として鋭意活用中です。
2008/07/21(月) 08:39:59 | URL | ifg妹 #xnz7s2KM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
