羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200501
第561回「何茶が好きですか?」
白茶が好きです。牡丹のが。お高いものなので、なかなか手が出ませんけど…。


基本的にお茶なら何でも好きですけどね。普段は伊藤園の烏龍茶を沸かして冷やしてますが、マリアージュ・フレールのオレンジの花が入った烏龍茶はちょっと別格で好きです。飲みやすいので、贈り物にもします。
一緒に食べるものが甘々だと、薫製茶がいいかなあ。これは癖があるので、かなり好き嫌いが分かれますが…。
紅茶ならダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み。好きな銘柄は内緒です♪)。日本茶なら煎茶。
ハーブティーは自分でブレンドしますが、よく使うのはペパーミントとローズヒップ。胃腸にもいいし、美白効果もあれば元気も出ます。
寝る前ならルイボスティーかカモミールティー。これは熱いのをゆっくり飲むと、よく眠れる…ような気がします。感想には個人差がありますので、あまり真に受けないよう(苦笑)。
一応、アロマセラピストの立場から申し上げますと、カモミールティーはグッドナイトティーとも言われるくらいリラックス作用があります。ただ、ちょっと喉にいがいが来るような飲み心地もするので、お好みでシロップを少したらすと飲みやすいと思います。


疲れた時は、あまーいマサラティーを飲みます。紅茶は基本ブラックで飲むのですが(だからダージリン好き)、この時ばかりは別です。シナモンと生姜をがっつり効かせていきましょう(笑)。


健康茶や薬膳茶もどんと来い。ああ、月餅が食べたくなってくるのは何故だ。
パパンの中国土産、苦丁茶が意外にヒットでした。これも好き嫌い分かれるお茶ですね……。「あー、苦っ。せやけど体によさそう~」って感じです。


あ、普段飲んでる漢方はって? あれはマジで薬ですから。「~茶」とつくようなものではありません。高島屋に入ってる「漢方BAR」が気になっているのですが、うっかりしたもの飲めないから行けない…。



  ☆これ以上ellisに語らせるのは危険と判断した貴方、あまりに正しいのでellisに×マークつきマスクをかぶせてワンクリックお願いします。☆
   あ、麦茶ポットを漂白してたのでした。早く引き上げなければ。
  
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
