羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
第675回「料理のエピソード」
豆乳鍋!
昨日成功しました、栄養満点の豆乳鍋です♪
ほっ、今度はどうにか美味しそうに写ったな…。
鍋敷きがピザ屋のチラシなのは、気にしないでください(笑)。


医師にはっきりと風邪を宣告された女のサイトへようこそ。
咳止めのメジコン飲んでます。いつもの咳とは違うんで……(泣)。


豆乳鍋ですが、やっぱり
1)野菜を敷いて、豚肉を乗せる。
2)だしじょうゆを水で割ったものを加えて、沸騰するまで炊く。
3)空いたスペースに、豆腐を入れる。
4)豆乳を入れて、沸騰直前で火を止める。
……が、正しかったようです。おかげでこの間のような惨劇が起きずに済みました。
正しく出来たのに、「うーむ、何か薬味が欲しかったなー」と、欲を出す始末(何もしませんでしたけどね)。何の薬味が合うんだろうと、もっさもっさ食べてましたよ。
ある程度食べたら、うどん投入です。今度はちょっとのだしじょうゆと豆乳を加えて、やはり沸騰直前まで炊きます。


結果はこちら。
鍋うどん。
これでお腹いっぱいになります。はー、温もったー。
うーむ、また豆乳レパートリー考えようかなー。と、思いつつ、ごっくごっくと端から飲む私(汗)。
だって、大豆イソフラボーン様は乙女の味方じゃないか!!


こんなアホなことを考えていたからではないでしょうが、呼吸器科で風邪の宣告を受けました(涙)。
先週の胃痛も、風邪の一部だったと薬剤師さんも教えてくれます。
はいはい、温もってるのに何かぞくぞく来てましたよーだ。
今日は白菜鍋にでもしたろかしらん。しばらく一人鍋にはまりそうです。誰だよ、一人鍋が空しいって言ってた奴は(苦笑)。
関連記事

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
>通りすがりさま。

お言葉、ありがとうございます!
ビタミン剤も飲んでますよ!←そーいう問題でないことも、承知しております…。
ちなみに白菜鍋、まだ敢行しておりません。
油分をあまり受け付けないのと食欲自体が乏しくて、ここしばらく食べるもの(の選択)に困っています。
夏前に痩せてしまうと大変だから、がっつり行きたいんですけどねえ…。
2009/02/20(金) 00:26:26 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
なんつ~か……
それって栄養価が低すぎません?
風邪ひいてる時は、もっと栄養取った方が……良くないですか?(^_^;)

あ、余計なお節介でした。
失礼をば。
=3=3=3




2009/02/19(木) 23:47:49 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
「ほぼ白菜」鍋。
>愛しの姫。

もちろん白菜だけではありませんが、
ほぼ白菜だけですわ。
白菜をぎっちり入れて、隙間にベーコン(豚肉可)入れて、
ほんのちょっと日本酒入れて炊きます。
それを味ぽんで頂くのです。
あとでお腹が空くのが致命的欠陥ですが。
キャベツでも代替可能でしてよ。
(単体鍋から出て来い、私)
2009/02/19(木) 21:26:45 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
白菜鍋?
具が白菜だけの鍋?
そんなわけないですわよね?
2009/02/19(木) 18:12:33 | URL | 姫様 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
