羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
適正音域。
それはD4(レ)~D6(2オクターブ上のレ)。
誰でも出せるこの音域が、私の適正。
っつか、その上からがフルートの醍醐味なんすが……うぉぉうおおう(号泣)。


先生に「低い音が出なくて困る人もいるのよ?」と、慰められる女のサイトへようこそ。
いつから低い音専門になったんだ、あたし。
ちなみに今日は花粉だか黄砂だかで、喉がいがいがのがらがらです。


今日は女子高生ちゃんがお休み。
ということは、背筋の寒くなるようなマンツーマンレッスンです。
ellis、アパチュアが悪いのでピッチが低い。笛を外側に向けて~~、今度は笛のお尻をちょっと上げて~~、唇の位置調整して~~。
これをひとつやるごとに、『歌の翼に』(『幻想曲』テーマ部分)を一度吹いています。うがぁ。
頭部管と胴部管の位置も調整して、それ歌えぱぷ~~♪
………なんか、ビミョーーーーに低い。伴奏と合わせれば、それは分かりますとも。ほんの何Hz差だと分かっていても、背中を冷たい汗が伝います。上がれ~、あたしのピッチ~~。
一番の原因は、息に勢いが足りなかったことだと思います。喉、がらがらしてますし…(涙)。だからこの間のリバースは…胃酸でしこたま喉を灼いて以来、声がおかしいのです。
しばらくそんなことをやっていたのですが、先生が気分転換に「シチリアーノ」の楽譜を持って来てくださいました。


これは「バッハ」と書いているところもありますが、「伝バッハ」とも。最新の通説では偽物なのだとか。
うちの1000円CDでは堂々とバッハになってるよ…。
案の定、曲紹介がややこしい曲なので(なんでフルートって、もっとフリー素材にならないんだろう…)、「バッハ」、「シチリアーノ」でぐぐってみてください。違うシチリアーノもあるからあれですが…(バッハはとにかく、曲数が多くて)。大抵は練習曲にたどりつけると思います。
去年ちらっとやった楽譜であることと、もとから知ってる曲なのでリズムはそんなにとちりません。
2度吹き終えて、先生。
「ellisさんの音域はここなのね~」と。
嬉しいんだか、嬉しくないんだか…。いや、自分の得意な音域が見つからないよりはいいです。
低い音になってくると、「ぼへぇぇ~~♪」となりがちなのですが、ellisはそんなに無理しないでまっとうな音が出ます(きれいかどうかは分かりませんよ、自分じゃ・笑)。
先生と一緒に吹きましたが、なるほど、ここの音域だと無理しないでお揃いになれます(今思えば、先生合わせてくださったんだろなー)。
とりあえず、ピッチを上げるために腹筋を鍛えねば。フルートはC7(3オクターブ上のド)まで出る楽器だぞ。


女子高生ちゃ~ん、来週はお願いだから来てね~~(涙)。
おねいさん(厚かましい)原稿終えたら練習しまくるから~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
HNどうなさいます?
>通りすがりさま。

> ちゃんと継続出来ているのが偉い!
> と思います。
継続してるだけで、だいぶ行き詰まってますけどね(笑)。
それでも5月くらいに上級コースへ行くそうです。
練習せな…。

> 自分はギターレッスン挫折しまたし(-_-;)。
> 今やすっかり部屋の飾り物と化しております(自爆)。<アコギ
大抵の男子が通る道ではないでしょうか、<アコギ。
キャスバル兄の家でも、ケースにも入れないままアコースティックギターがほっぽらかされてますよ。
ちょっと触ってみましたが(パパンに習った)、弦楽器は向いていないようです。手痛い…。

> 「耳をすませば」の「カントリーロード」の曲中でフルートの音が入ってますよね?
あ、注意して聞いてませんでした、すみません(>_<)
今日は大丸でユーミンの「翳りゆく部屋」が、フルートで演奏されてるのに驚きました。
更に、それに乗せてガイドアナウンスが流れていることにもっと…。
どんな感性だ。いえ、名曲なんですがね。

> しかし、正体バレバレやな(苦笑)。<自分
まあまあ、気にしない気にしない。
『W』に関わってしまったのが、全ての誤算ですわね。うふふ。
2009/03/12(木) 21:50:55 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
フルートレッスンお疲れ様です♪
ちゃんと継続出来ているのが偉い!
と思います。
自分はギターレッスン挫折しまたし(-_-;)。
今やすっかり部屋の飾り物と化しております(自爆)。<アコギ

「耳をすませば」の「カントリーロード」の曲中でフルートの音が入ってますよね?
って、自分の耳はあてになりませんが(^_^;)。

しかし、正体バレバレやな(苦笑)。<自分
2009/03/12(木) 21:22:27 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。