羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
殿たち。
土曜は戦国BASARAを見てから寝る事にしています。
今はテレビ壊れてるから、ケータイでね。ワンセグでよかった……。


いつかやった「戦国武将占い」では島津義弘だった女のサイトへようこそ。
渋すぎる……。次男って、ツボですけどね(笑)。


でも戦国時代ものというなら、実は『殿といっしょ』という4コマ漫画が大好きです。
最近店頭でよく見かけるので、「ああ~、あれか」と、思われる方もいるのでは?
とにかく殿たちがダメダメ。天下取りなんて忘れちゃってるでしょ!? な、殿たちが素敵すぎます。
やっぱり伊達政宗のガンター(何の事かはリンク先の動画を見てね)ぶりが際立っているのですが、信長様の放火マニア度も捨てがたい。真田一族(兄除く)のやりたい放題や、島津家が戦隊ヒーローっぽくなってたり、今年の大河ドラマなあの人も出て来て、全体的に平和な空気が漂っています。
『戦国BASARA』見た後に『殿といっしょ』を読むと、和みます。伊達政宗って、格好よくって好きな武将の一人なんですが、『殿いつ』見てると、いろんな意味でもっと好きになってしまいますよ。


さて、いつかやった占いで、「島津義弘」に似ていると判定された私ですが…。
『殿いつ』での義弘は、「目立たない事を気にする切ないキャラクター」になっています。
長男義久が隊長、三男歳久がちょっとキザ、四男家久が子供(ある意味最強だな)、父親貴久が最高司令官(息子たちに任命される・笑)という中で、特徴のない人として悩んでいます。
悩み過ぎて剃髪しかかったり、敵の大友宗麟にまで心配されたりしてますが、悩みはエスカレート中。もう見てる方が切なくなるくらい、いじらしい努力をしています。
大丈夫、歴史の中では一番目立つから。と、声をかけたいくらいですよ。


どうやって占ったら、真田さんちの子になれただろうかと、今ならヨコシマな考えで占いをしそうです。
それくらい、『殿いつ』での真田さんたちは素敵だ! 特にイタズラ奉行な父と次男。そして長男嫁。次男萌えか、私!?
史実をよく調べてあるコミックでもあるので、たかが4コマと侮るなかれ。歴史好きなら思わず「ぷっ」と笑ってしまうエピソードがずらりです。
あとは作中の掛け軸の文句も気に入ってます。今のところは斎藤道三の「お濃カムバック」がツボでしょうか。島津家の「集中攻撃」もいいですよね。六角承禎の「王手」は、まさに彼の顔そのものだし、今川家は「イケ面」。ファンタジスタな氏真が書いたのか? 気になります(笑)。
お気に入りなので、ベッド脇にいつでも待機しています。今度のGWには持って帰ろうかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
萌えてこそ華。
>通りすがりさま。


> 面白いですか?や、実はまだ観てないんですよ……番組予約までしたくせに(^_^;)。
政宗がちょっと違う気がするんですが…。
でも、もとがゲームだし、あんなものなのかなあ。
もうちょっと余裕のある政宗が希望です(笑)。
信長が若本ボイスなんですよね! 格好いい~、まさに魔王!!

> そっかぁ~…そんなに面白いんやったら、今度買ってみようwww
Amazonでも好き嫌いがはっきり分かれるとは言われています。
リンク先から一度立ち読みなさってからのお買い上げが、おすすめです。
じわ~っと笑いが来る感じかなあ。
初めの頃は、ちょっとピンと来ない部分がありましたし。

> しかし、何時の間に「オヤジスキー」から「次男萌え」に???www
「次男なオヤジ」に大変萌えでございますよ(笑)。
オヤジスキーは春夏秋冬一年365日、不眠不休にてオヤジスキーです(笑)。
次男は結婚する時にいいよなー、とか思ってしまうんですよね。←超現実。

> やぁ~~~~、ホンマに貴女の萌え文章はオモロイですなぁ~~~~♪♪
> 文章が生き生きしてますもんねwwww
ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり何かに萌えていないと、人生楽しくありませんよ。
萌えこそ人生。精神科では理解してもらえない(本能では分かり合ってるような気もするが…)部分です(笑)。
2009/04/20(月) 22:03:00 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
「戦国BASARA」って…
GyaOでもやってますね。
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0017620/

面白いですか?や、実はまだ観てないんですよ……番組予約までしたくせに(^_^;)。

>『殿といっしょ』

そっかぁ~…そんなに面白いんやったら、今度買ってみようwww

しかし、何時の間に「オヤジスキー」から「次男萌え」に???www

やぁ~~~~、ホンマに貴女の萌え文章はオモロイですなぁ~~~~♪♪
文章が生き生きしてますもんねwwww
2009/04/20(月) 21:39:10 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。