羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まただ。
……今日は飛び込み皮膚科でした。
終わったはずじゃなかったかって? ええ、私もそのつもりでした……。


朝一番、悲鳴を上げかけた女のサイトへようこそ。
いやあ、びっくりした。


事の起こりは昨夜。ぼーっとメイクを落として、ワセリンを塗ろうとしたら、何を思ったかアイクリームを弱ったまぶたに塗り塗り。
当然ぴりぴりと激痛が走り、慌ててまた洗い流してから、改めてワセリンを塗布。
で、朝です。
うーん、よく寝たような気がする、うーん、でもまだだるいな。まぶたも重くて……?
そこで思考がぱきっとクリアに。この重さは覚えがありましてよ。この腫れぼったさは、眠り過ぎじゃなくてよ、ちょっと、鏡、鏡!
で、鏡を見て「あんぎゃー!」
また顔が腫れてる~。昨日のアイクリームのせいか、まぶた周辺が特にひどい。急いで外用ステロイドを塗って、抗アレルギー薬を飲んで、しばし待つ。
ちっちっちっちっ……。時計の針が一周するくらい待ちましたが、腫れが引きません。一昨日の今日かと思いながら、病院に電話をかけました。
「あれ? この間(治療が)終わったellisさんですよね?」
と、看護師さんも不思議そう~な声を。電話のこちら側で小さくなりながら、さてこのお間抜けな顛末をどう説明しようかと考え始めました。
が、下手の考え休むに似たり。ありのままをお話しする事にしましょう。


そして病院でしばらく(大概)待っていると、まぶたが二重になってきたのが分かります。
鏡を見てみると、顔全体の腫れもまぶたの腫れも、かなりましになってきています。外用ステロイドが効いたのかな。じゃあ焦って病院来るほどでもなかったのかしらんと思っているうちにお呼びです。
「あらら、揺り戻しちゃいましたねー」
女医さんの最初は、それでした。アイクリームの間抜けな顛末も可能性としてはあるものの、それより内服ステロイドを切ったことによる反動の可能性が高いとのことです。
「だからまだ、これから顔赤くなったりしますけど、冷たいタオル当てて冷やしてくださいね。まぶたは……これくらいだったら、外用ステロイドでいけるだろう!」
とのこと。そして外用ステロイドが、予備で一本追加になりました。診察は、以上!
蕁麻疹のくせに揺り戻したりするなんて、どこまで生意気なんだ。だからって焦ってステロイド塗り過ぎたら、今度はまぶたがかぶれるかただれるんだろうな……。気をつけよう。


10時半に病院に行ったはずが、単科受診なのに帰って来たら2時です。私、辛抱強いな(笑)。
しかしまあ、今月はずーっと蕁麻疹の話ばっかりしてますね。母の日も吹っ飛ぶわけだわ。
ちゃんと栄養取って、疲れを取ろうと思います。
はあー(ため息)、一進一退って、まさにこんな感じなのね。そんな四字熟語を身を以て知るみたいな企画はいらんですたい。ほんまにもう。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え、弾かれてました?
>通りすがりさま。

> 蕁麻疹って、揺り戻しとかあるんですね……
私も初めて知りました。
なんだか蕁麻疹というより、ほんまにアレルギーって感じです。

> 昨日まで、何気に楽しそうな日記やったのにねぇ~……
ほんまですよ。朝起きて絶叫なんて、想像もしてませんでした。
でも今はだいぶ回復してます!
初期の頃のようなことはないみたいです。外用ステロイドもよく効くなあ~。

> コメント入れたりもしたんやけど、弾かれたみたいやね(^_^;)。
あらら、すみません。
昨日はサーバーがやたら不安定だったのですが、そのせいかな。
管理画面にすらアクセスできなくて、ちょっと困っていました。
あとは過去に宦官コメントをくださった方の置き土産で、
NGワード設定をしてもいるので、何かが引っ掛かった可能性はあります。
NGワード、チェックし直しますね。

> 日進月歩とかの四字熟語企画になるよう祈っております。
あ、それいいですねえ。
それ希望します(おい)。
厄除札にも毎日お水をお供えしながら「顔がましになりますように~」と、祈ってます。
これが大厄ってやつなんでしょうか。だとしたら、これくらいで済んでラッキーなのか???

> お大事に……
ありがとうございます(感涙)。
今月、一番よく言われた言葉かも知れない(泣笑)。
2009/04/24(金) 21:50:13 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
揺り戻し……
蕁麻疹って、揺り戻しとかあるんですね……
大変ですねぇ~(-_-;)。

昨日まで、何気に楽しそうな日記やったのにねぇ~……

コメント入れたりもしたんやけど、弾かれたみたいやね(^_^;)。

>はあー(ため息)、一進一退って、まさにこんな感じなのね。そんな四字熟語を身を以て知るみたいな企画はいらんですたい。ほんまにもう。

ホンマにそんな企画はいりませんねぇ~……
日進月歩とかの四字熟語企画になるよう祈っております。

お大事に……
2009/04/24(金) 21:39:34 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。