羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恋は野の鳥。
今日も漢方に行けませんでした……orz
気力の回らない午前中が憎い。


フルートも5年目に突入している女のサイトへようこそ。
よく続いているもんです。ひとえに、先生のお人柄ですな。


フルートは行かなきゃ。「大丈夫ですか?」のメールを先週頂いてるのでした。
うあー、あっつうー。というわけで、朝風呂ならぬ夕方風呂に入って行きました。
実家周辺なら、そのまま晩ご飯になだれ込む時間だよ。何だよ晩ご飯5時って。
さて、フルートはちっとも上達しませんが、年数が経ったのでアドバンスコースにグレードアップしました。新しい教則本を買わないと行けません。
「1800円するのよ~」
と、先生から聞いていたのですが、正しくは1800円の教則本と1800円の練習曲本のセットだったので、合計3600円(+消費税)です。
……よかった。今月最後の諭吉様を取っておいて本当によかった。一瞬ぶわっと冷や汗かきましたよ。


教則本は分厚くなって、ちょっと目新しくなりましたが、そんなに変わらないイメージ。
音を出して、スケールをやって、簡単な曲をやって。
倍音で吹くなんて練習が入って来て、ちょっと頭の体操になりました。第3倍音まで出すので(音階によっちゃ、第4倍音まで出るそうです)、「今出してる音はどこだ!?」みたいになって、頭の中ごちゃごちゃです。
練習曲はボサノバの基本「コルコバード」をやったら、いきなり歌劇『カルメン』より「ハバネラ」(リンク先、音量に注意してください!)です。うわぁ本格派。
リンク先よりはもうちょっとスローに、アリアみたいな感じで(実際カルメンが歌うアリアなんですが)、3パート譜で吹いています。
楽譜はスタッカートで区切ってあるのですが、絶対に音を跳ねさせないようにと言われました。なんでもハバネラ=ハバナ地方の舞踊曲(スペインの曲じゃないんですよ(キューバは当時のスペイン領ですが)! ビゼーはフランス人だし)だそうで、そのダンスはフラメンコと相まってタンゴにつながります。ですがダンスの起源はアフリカにまで遡るそうです。
ハバネラの場合、足の動きが(敵に知られないよう?)サバンナで草をかき分ける仕草を表しているそうで。なのでスタッカートでは跳ねないで音を短く切る、と。
こう、重心を低く落として滑るような感じです。決してコサックダンスには行かない感じ。
独特なリズムはともかく、2ndパートあたりになるといきなり高音に飛んだりするので難しいです。あとはスタッカート注意~、スタッカート注意~。
難しくてもクラシック好きなので嬉しい~。頑張ろうっと♪


最近は女子高生ちゃんとすれ違いばかりで、今日も一人レッスンでした。
最初は誰か一緒に吹いてくれる人がいないと不安だったのですが、慣れてしまったもので、おかしな音なりに一人でぱーぷー吹いています。
頑張ってると先生が一緒に吹いてくれるので、ちょっと(いやかなり)引っ張られてきれいな音が出ます。
再来月くらいには、クラスをお引っ越しするかもしれず、私自身も宙ぶらりん。
レッスンが終わってカードを取りに行ったら、新しいカードができてました。5枚目のカードです。うふふ。
キャス兄にも「よう続いてんなあ」と言われますが、それは自分が一番思っています。よくもまあ、途中で投げ出さないで上級コースまで来たもんだと。
もともとお稽古ごとには集中して食らいつく派なんで…。あらゆる気力が衰えても、根っこの部分は変わらないようです。
あとはもうちょっと家で練習して、高音を無理なく出せるようになりたい。5度目の春の決意でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
続いてなかったら今頃は。
>通りすがりさま。

> 本当に良く続いていますねぇ~(*^_^*)。
続いてなければ、今頃は立派な引きこもりがいっちょ出来上がっていたことでしょう。
今より声帯がダメになってる可能性大です。

> 上級者コースですか!!凄い凄い!!!
これもどこまで上がるんだろうと、気になってます。
上級まで来たけれど、10年とか続いている人たちはどのあたりのコースにいるのかなあ~なんて。
月謝もどこまで上がるんだか。とうとう1万円越えました。
ますます休めない…(発想が貧乏人)。

> アコギレッスン1回で挫折した、うちとは大違いですなぁ~(自爆)。
キャスバル兄もギター本体をケースにも入れないで放ってありますよ。
ちょっと触らせてもらったけど、あれは難しいです。
私、コード覚えてない人なんで…(覚えなきゃダメだろ)。
基本の3音はいいんですけど、7thとかdimi.とかになってくると、音符を足して引いて~~???
と、なってしまって…(つまりメジャーとマイナーもできていない)。
ぱっとスケールを聞かれて、困ることがよくあります。
勉強しないとなあ…。
2009/05/21(木) 23:39:39 | URL | ellis #-[ 編集]
フルートレッスン乙です♪♪
本当に良く続いていますねぇ~(*^_^*)。
上級者コースですか!!凄い凄い!!!

アコギレッスン1回で挫折した、うちとは大違いですなぁ~(自爆)。

そんけー♪♪
2009/05/21(木) 23:17:23 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。