羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
パン連鎖。
近所のスーパーに「神戸メロンパン」が来てたので、あん入りメロンパンを買ってみました。ちょっとバター味がくどいといえばそれまでですが、けっこう美味しいです。
最近食い物の話ばっかりしてるな、私。


暑いんだか寒いんだか分からない女のサイトへようこそ。
ただいま微熱ばく進中。これが「自律神経失調症」か? そうなのか? ムダな病名なんぞいらんから、どうにかしてくれ。
「風邪」「水虫」、あと一つなんだかったの特効薬を開発できたら、それはノーベル賞ものだと製薬業界ではいうらしいです。
それに「微熱」も入れてください、頼みますパパン(製薬業の人)。


飢えたり食らいついたりしてる毎日ですが、実はそうたくさん食べてるわけではありません。
お腹は空いてるんだけど、一口食べたら胸一杯腹一杯みたいな。
身体は「腹減った」と言ってるのに、脳のどっかが「もういらん、もう持ってくんじゃねーよちきしょう」と指令を出すので食えません。
だから昨日の白いパンも一個しか食べられませんでしたよ。
寒気がしたら、とりあえず熱を測って、熱があれば放っておくし(微熱だから…)、熱がなければ低血糖なのでブドウ糖とります。
昨日の教訓をいかして、メロンパンは一個しか買いませんでした。
しかし私の見たところ、メロンパンと言うよりはサンライズのような気がするのですが…。だってまんまるだし…。
サンライズってのは、関西独特のものだと聞いてます。私も実家にいた頃はいっしょくたに「メロンパン」でした。
京都老舗の進々堂によると、「メロン果汁の入ってるのがメロンパンで、そうでないのがサンライズ」と聞いた気がしますが、今日のメロンパンからは微塵もメロンの果汁が感じられんっっ!
それに小さい時言ってたメロンパンって、楕円形というかヤ●ザキの「アーモンドカステラ」(50円。うまい)みたいな形してたような気が…。
関西に旅行に来られる方、パン屋に入って「サンライズって何じゃい」と思わずにいてやってください。いろいろあるんですよ、いろいろ…。いえ、サンライズを見かけたら、メロンパンもついでに探して食べ比べてみてくださいな。私も違いはよく分かってません。威張るなellis。
でも「メロンパン」と書いてあって、食べた時にメロンっぽくなかったら「サンライズじゃねーか!」と思うことは多いです。段々地元にいた年数と京都にいる年数が近づいてくると、日増しに情報は新しい方に塗り替えられていきます。


パンで思い出したのですが。
ellisの地元は中学校まで学校給食でした。で、関西に来てから皆に驚かれるのが食パンの量。
幼稚園、小学生は食パン2枚です。中学生になると一気に4枚。だからってジャムの量が増えたりするわけでもないです。幼稚園から中学生まで等しく一個。
コッペパンはこれまた上から下まで等しく一個。ご飯給食の日は…多分微妙に量が違ったんでしょうね。
8枚切りだか10枚切りだかしりませんが、とはいえ結構な量ですな。それにおかずと牛乳。おやつも禁止されていた世界で、よくあんなもので生きていられたものだ、私…。
おかげで好き嫌いを言っていたら、もれなく食いっぱぐれて午後に支障を来すため、どんな奇天烈料理でも食いましたよ。
すごかったのは、キュウリとわかめの酢の物。にイカを足す。ここまではいい。それをさらに赤みそであえる。
‥‥‥‥栄養士さんは白みそをご存じなかったのでしょうかと、給食委員会に問いたい気持ちで一杯でしたとも。よしんば知ってたとしても、酒のあてじゃねーか、それ。なんかね、もうね、すごい味でしたよ。
一度、何を思ったか月に一度「世界の料理」を食わしてくれた年がありました。オーストラリアの月にはラムチョップが出たりするの。
で、ドイツだ。メニュー。(今でも覚えてるぞ)ライ麦パン(手のひらサイズ)1個、ザワークラウト、ゆでソーセージ1本、マッシュポテト、牛乳。以上!
こんなもんで15歳の多感な腹がふくれるかっっ!
と、女の私が思ったくらいなので男子はもっと不満の多かったことでしょう…。私だってどこの囚人食だと思いましたよ。
今ではドイツ料理に対してもドイツに対しても悪いイメージなんてありませんが、あの時だけはドイツを恨みました…。


さて、これまでの制覇食料。
コロッケ3個(3個100円で売ってる店がある)、メロンパン1個。
‥‥‥‥‥orz
何か食おう、無理してでも…。
ついでに明日の受診ではビタミンCでも出させようと思ってます。微熱のせいで余計に持って行かれるんじゃ、VC。
ついでに明日からちょっくら栄養補給に実家に帰省します。
携帯から投稿できるとは思いますので、頑張ってみます。
あかんかったら、日曜の夜までお休みください…。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
