羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都のママンと私。
久しぶりに、京都のママンにお会いしてきました。
ellisは年中ぼけらーっと暇なのですが、京都のママンがお忙しくて、電話もままなってませんでした。


ひたすらご馳走になる女のサイトへようこそ。
いつかご恩返しを…。そう思い続けて、はや10年以上…ふっ。


今日も今日とて京都のママンはお忙しかったのですが、時間を割いてくださいました。
午後から京都のママンの用事が終わった頃を見計らって出かけ、アフタヌーンティーです。
今日はフォートナム&メイソンでローズプーチョンというフレバリーティーを頂きました。
中国茶とバラのコラボという、おいおいどんなellisのツボ150キロストライクだよというお茶です。香りは高く、味わいはあっさりめで、リンク先にある通り軽いお菓子と合います。
そう言う意味では、スコーンはぴったりでした。ジャムも付けずに(気分でバター)そのままもっさもさと頂いていましたが、紅茶の香りがいいので幸せでしたよ。


せっかく久しぶりに河原町に出たのだからと、ライト商会の場所を確認。
これは……。
入り口にケルベロスはいませんね(失礼!)? な、怪しさ漂う雰囲気。ここに一人で入れとおっしゃいますか、オノウチさま。
いや、ellisも漢だ(嘘つけ、このヘタレ)。次に一人で出たあかつきにはやってみせますよ(握り拳)。


京都のママンが「せっかくだから何か買ってあげるよ」と、甘い一言を。
その声にほだされ、京都のママンをほいほいとゲランのカウンターへお連れしました(おいこら)。
6/5に新しい香りの出るアクアアレゴリア。それを待たずにアンジェリックリラを買ってもらいました。
最近ずっとオーデパルファンばっかりだったので、夏用にライトなオードトワレが欲しかったのです。
リンク先にあるとおり、アンジェリカとライラックが弾けるように香り、ピンクペッパーが隠し味的で、最後にヘリオトロープが残るお嬢系の香りです。
まあ、ゲランって時点でお嬢というかマダムというか、おハイソ決定って気がしますけどね。
あー、今年の父の日はパルファンでも贈ろうかな(手詰まり)。個人的な萌えでファーレンハイトとか買いたくなります。は、速水奨ボイス~~(何のことか分からない方は、こちらをどうぞ)☆
ファーレンハイトは女性が使ってもおかしくない香りです。韓流スターが使ってるとか聞きますが、知らないなあ。ファーレンハイトはファーレンハイト提督なんだ!! いい男なんだよ!


はい、話が大幅にそれまくってますね。
アクアアレゴリアは、また何か違う香りを買って楽しもうと思います。トワレのいいところは、香りがすぐ飛ぶことと軽いことなので、午前中と午後、外出用と家用で使い分けができることです。
パルファンだとそういうわけにもいきませんから…。一日中、移り行く香りを楽しむことになります。
京都のママンとは、その後おいしい晩ご飯を頂いてさよならしてきました。
どうでしょう、この寄生虫のような態度は。足向けて眠れない方角が増える一方ですよ。
頑張ろう、自分…。いろんな方に支えられている、本当にありがたいことです。
ところで明日はフルートなんだろうか。メモを忘れてきたので、先生に確かめてきます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
疾風ウォルフが泣いているぜ…。
>オノウチさま。

> あ、大丸神戸店のオープンカフェです。
> 神戸の2Fにもヴィタメールありますけど、ブランド店の真ん中にあって入りづらい…
そうなんですか。
神戸は三宮駅周辺しか知りません(範囲狭っ)。
友達は「元町とかいいよ~」と教えてくれたのですが、
ナンパの数の多さに辟易しました…情けない。

> 神戸は旧聖地巡礼コースだったのですが、最近は大阪に移ってます。
大阪は、ウルフルズのトータス松本さんがいらしたチャイのお店があるんですよね。
テレビでちらっと見ました。
http://www.mmjp.or.jp/cante/
(私はまだ行ったことがありません…すみません。興味はあるのですが)

> スコーンは…ややしっとりですかね?
しっとりしたクッキー<スコーン<パン
こんな感じでしょうか。あんまりもっちりしても嫌だし、
ぱさぱさしすぎててもダメだしで、難しいです。
F&Mのは、半分パンの領域に行ってそうな…(焦げ目のつき方といい)。
2009/06/05(金) 01:37:59 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
遅いじゃないかミッターマイヤー
あ、大丸神戸店のオープンカフェです。
神戸の2Fにもヴィタメールありますけど、ブランド店の真ん中にあって入りづらい…

神戸は旧聖地巡礼コースだったのですが、最近は大阪に移ってます。
昨日、今日、明日~

スコーンは…ややしっとりですかね?
2009/06/05(金) 00:53:58 | URL | オノウチ #-[ 編集]
9巻読んでまた号泣(ファーレンハイトは8巻なのに)。
>オノウチさま。

> GO・DI・VAのカフェだと!?まさか、そんなものがあったなんて…けしからん!毒見に行ってやるぜ!(誰?)
いや~、けしからんでしょう(苦笑)?
本当に滅多に行かないところにあるもんで、昨日ユニクロに行った時、ふと気になりました。
こっちでお茶にすればよかった! って。

> F&Mは一度「茶葉を入れるな」と言ったら、神経質に入れてくれましたよ。
できたての頃は荒っぽかったですよね。
最近はどうなのかな。お菓子が若干甘くて(生クリーム系が多くて)、
ついスコーンを選ぶのですが…。私の思うスコーンとは、またちょっと違って…難しい。

> フランソワはソワレと同じく、立地条件さえ…
最近観光客が多いです。
ひどい日は行列ができています。それって喫茶としてどうですか(涙)。
同じ理由で、六曜社ではくつろげないんですね。
相席も本当は好きじゃないし(けど断れる雰囲気でもないし)。

> 今度から紹介するときは、自分が行ったことのある店に限定します。HPと外観に大きなギャップが…
ちょっとびっくりしました。
でも楽しい情報でしたよ。ありがとうございます。

> マリアージュ・フレールは神戸の方が好みかも。(静かですし)
あ、そうか。神戸にもありましたね。
京都のマリアージュも、最近観光客というか賑やかなお客さんが増えましたね。
観光地だから仕方ないのですが、10年くらい前の隠れ家的な雰囲気はいずこへ…。

> でもって、大丸1Fのエスプレッソカフェとハシゴ。
ヴィタメールですか(違うか)?
チョコレート屋さんのカフェって、何だか気になります。
(でもここは高かったな…確か)

> 行動範囲はこんなもんです。
いやあ、お広いですよ。
三都物語、完成してるじゃないですか(笑)。
その行動力にあやかりたいです。
誰かこの引きこもりを引っ張り出しておくれ~。

> 男の香水は、結構周りに気を使います。
気を遣えるということは、いい男の証ですね!
気を遣ってない殿方も、よく見かけますよ。
女性はもっとですが…。どうやったらあんな公害の原因みたいになれるのか。
他山の石としなくては。
2009/06/04(木) 22:47:12 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
銀河英雄伝説?すでに記憶が曖昧
GO・DI・VAのカフェだと!?まさか、そんなものがあったなんて…けしからん!毒見に行ってやるぜ!(誰?)

F&Mは一度「茶葉を入れるな」と言ったら、神経質に入れてくれましたよ。

フランソワはソワレと同じく、立地条件さえ…

今度から紹介するときは、自分が行ったことのある店に限定します。HPと外観に大きなギャップが…

マリアージュ・フレールは神戸の方が好みかも。(静かですし)
でもって、大丸1Fのエスプレッソカフェとハシゴ。

行動範囲はこんなもんです。


男の香水は、結構周りに気を使います。
2009/06/04(木) 21:55:56 | URL | オノウチ #LEUra8kw[ 編集]
長文歓迎ですよ。
>オノウチさま。

> F&M…上のベルギー王室御用達に流れて、最近行ってなかったりです。
私も正直な感想を言うと、「行く度に紅茶の味が違う店」なので、いまみっつ信頼がないです。
いい茶葉使うんですから、美味しく入れて欲しいなあ…なんて思ってしまいます。
昨日は上手に入れてくださって、とても美味しく頂きました。

> ライト商会…私も無理でした。
え、そうなんですか(吃驚)!
そんな、殿方でも無理なところ…いやしかしシベリアケーキ…いやいやしかしあの雰囲気…嗚呼。
姫と度胸試しでもしようかしら(こんなところに親友を使う私って…)。

> 香水…長年恋焦がれていた香りに、最近ようやくたどり着けました!その名前はグッチのラッシュ!
よかったですね!!
香水はたくさん出ている割に(だからこそ?)、求めるものとなかなか一致しなくてもどかしい思いをします。
今日駅ですれ違った男の人から、ふわりと香水が香ったので顔を上げてみると、いかにもラテン系の男性。
ラテン系は香水が似合うなあ(苦笑)。

> 雑貨屋の店員が使っていて、「ナンパじゃないから」と念を押して(余計怪しい)聞き出しました。
それは勇気ある行動ですね!
それだけお気に召したということですよね。素敵です。

> もう生産はしてないらしいですが、免税店っぽいところで入手!
生産終了したものほど、いいような気がしてしまいます…期間限定とか。
アクアアレゴリアも、生産終了するものがあるらしくて、ちょっと迷っています。

> カフェ…ご存知かもしれませんが、銀閣寺の「アッサム」の紅茶は本格的でお勧めです。
> その近くにある「ゴスペル」もレトロな建物で落ち着けますよ。
> 建物でいえば新風館近くの「文椿ビルヂング」が気になるところです。
オノウチさまは行動範囲広いですねえ(羨)。
銀閣寺の方はなかなか行かないので、今度行ってみますね。
(以前は通院の都合でよく行っていたのですが、病院が近くに変わってからは…)
ついつい河原町近辺で(フランソワ等)済ませてしまいます。
聖地マリアージュ・フレールはお菓子が値上がりして辛いです…。それでも通いますが(笑)。
minaに入っている、ゴディバのカフェがちょっと気になっています。美味しいのかなあ。
もし行ったことがあれば、是非感想等お聞かせくださいね。
2009/06/04(木) 19:53:15 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
魅力溢れるキーワードの羅列に、思わず長文コメント失礼します。

F&M…上のベルギー王室御用達に流れて、最近行ってなかったりです。

ライト商会…私も無理でした。

香水…長年恋焦がれていた香りに、最近ようやくたどり着けました!その名前はグッチのラッシュ!
雑貨屋の店員が使っていて、「ナンパじゃないから」と念を押して(余計怪しい)聞き出しました。
もう生産はしてないらしいですが、免税店っぽいところで入手!

カフェ…ご存知かもしれませんが、銀閣寺の「アッサム」の紅茶は本格的でお勧めです。
その近くにある「ゴスペル」もレトロな建物で落ち着けますよ。
建物でいえば新風館近くの「文椿ビルヂング」が気になるところです。
2009/06/04(木) 11:08:59 | URL | オノウチ #LEUra8kw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。