羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理由はそれか。
昨夜は頑張って早く眠り、どうにか朝起き出してきました。
そうしたら雨………。
一気に気持ちが萎えました。もう申請は再来週でいいや。


主治医から衝撃の事実を知らされる女のサイトへようこそ。
知らなくて良かった、医学会の裏側です。


今日もあと1分ほどのタイムラグで、病院行きのバスに「はい、さよなーらーよー♪」と、去られてしまいました。
タクシーカモンするのが勿体ないので、30分待ちます。まあ、この待ち時間とバスに乗ってる時間足したら、徒歩で病院まで着くんですけどね。雨が全てのやる気を奪って行きます。だるだる~~~~。
何だか落ち着かないので、iPodくんの出番です。迂闊にも携帯も文庫本も忘れて来る始末。
ちゃっと行ってちゃっと帰って来るつもりだったのよ…。
30分待ってバスに乗って病院に着いたら、新型インフルもだいぶ落ち着いているらしく、病院の外という受付はなくなっていました。まだ医者と看護師さんは全マスクですが。


ややこしい患者さんとややこしい患者さんに挟まれて、そろそろ魂抜けるんじゃないかと思った頃にお呼びです。
ややこしい人が重なってるので、やっぱり今日は申請するのやめておこう。
そう思っていたら、カルテに「公費負担期限7月で切れます」と、CWさんからのお便りが挟まっていた……どんな黒ネタの神がご降臨? 今日、主治医機嫌悪そうなのに~。
「どうですか? 頭の中ざわざわするのん落ち着きました?」
「はあ、前よりはマシっていうか……。ざわざわしても、『あー、またかー』みたいな感じで、波が小さいです」
「他、どう?」
「被害妄想がまたちょっとあるけど……。『妄想やねんなー』と思える程度には健康です」
「どんな内容?」
「電車で※*に遭うんじゃないかとか、#@に$%言われてるんじゃないかとか、そんなんです。あ、あと@#で死ぬんじゃないかみたいなことを思いますね」
「ほうほう、って、自分電車乗るの? 偉いやん」
「だって、週1回フルートのレッスンありますもん(そのために始めたお稽古ごと!)」
「ふーん、偉いな。あ、そうや。自立支援の、7月で切れるんやってさ。ケースワーカーさんとこ、今日行ってきてや」
「はーい……。せんせー、お薬手帳に、私なんて病名書いたらええんですか?」
「うつでええんちゃうの。最初にそうやって診断したし」
「最初と最近と違うやん」




「病名変えたら、また書類書かなあかんやん!」




そんな面倒くさいの、嫌やね。と、鼻で笑われてしまいましたよ。
「うつってことになってるんやから、うつでええやん」
もう問診の内容も投薬もうつじゃなくなってるだろう、おい(怒)。
まあいいや、妄想つきのうつってことにしとこう。しかし「ってことになってるんやから」って……。
面倒だな、医学会の裏側。つうかシステム。
「病名とかは、貴女詳しいやん」
「診断するのはせんせーやん。……今日、機嫌悪いでしょ?」
「イイエ、ソンナコトナイデスヨー(棒読み)」
「そうかな、先々週はもうちょっと機嫌良かった」
「イヤイヤ、イツモコンナモンデスヨ(棒読み)」
そこで「それこそ被害妄想やろ」と言えばいいのに…。なんて素直なんだ。世渡り下手であろう側面が垣間見えますよ。
「ほな、次は2時! 2時ね、2時! 2時!」
「今日は私、結構待たされたんですよ、そんな言い方は心外やわ」
「ほほう、そらすみませんでしたな。……待たせたっけ?」
「待った(診察が終わってから、ぐずる患者さん等がいたため)。でもせんせーが悪いわけじゃないからいいよ。自然渋滞みたいなもんやし」
そのまま会計を先に済ませて処方箋を薬局にFAXしてもらい(そうすると、待ち時間が少なくて済むのです)、ケースワーカーさんのところへ。


「自律支援者証のことで、ご相談に伺いましたー」と、事務所で告げると、名前と主治医を聞かれて、
「じゃあ次来院された時に、診断書等お渡しできるようにしておきますね」
と、言われておしまいでした。保健所に自分で書類を持って行かないといけないようです。
うー、面倒だな~。しゃあないけど…。
証明写真も年金証書のコピーもその時でいいとのことなので、ちょっと安心しました。やっぱ美容院に行ってから写真撮りたいもんね。
小雨の降る中帰ってきましたが、病院ってしちめんどくさいなーという気分でいっぱいでした。
病名変わっちゃいけないのね、私。なんとも分かりやすい理由から。ハイヨー、ellisは永世うつデスヨー(王様の耳はロバの耳ー!)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よく考えればその程度かも。
>通りすがりさま。

> いや、そういう問題では……
まあ、名前が変わったから、治療方針が変わるとかじゃないからいいんですけどね(苦笑)。
薬はとっくに変わってるし、うつで公費負担してもらえて障害者手帳が出るんなら、まあそれでもいいです(諦)。
極端な話、年金もうつで降りてるんで、もうそれでいいか! みたいな。
(主治医が主治医なら、患者も患者です)
それに主治医なりに気を遣ってるのかもしれないし…。
実際に診断書をどう書くかは、分かりませんしね(笑)。
これでうつって書いてなかったら大笑いですよ。
2009/06/10(水) 23:22:54 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
何かとんでもない話やね(^_^;)。
>「病名変えたら、また書類書かなあかんやん!」

>そんな面倒くさいの、嫌やね。と、鼻で笑われてしまいましたよ。
>「うつってことになってるんやから、うつでええやん」

いや、そういう問題では……
2009/06/10(水) 23:06:09 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。