羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パッチテストと父の日プレゼンツ。
昨日美容院に行ったついでに、パーマ液をもらってきました。
今日からパッチテストをします。


サージカルテープにむしろかぶれるのではと思う女のサイトへようこそ。
水曜まで入浴禁止は、きついですな…この季節。
シャワーでいいから、入るよっっ!


今日は予約していた皮膚科の日です。
昨日もらったパーマ液を看護師さんに渡したら、「これだけ?」と、聞かれました。
小さいボトルが1つ、ちまっと。
イケメン美容師さん、1液と2液を混ぜちゃったみたいで…(更にパーマ前にするトリートメントまで足したらしい)。
私も「いいのかなー」と思ったのですが、ほいっと渡されたんだから仕方ない。
呼ばれて診察室に入ると、女医さんには「これ、シャンプーか何か?」と、聞かれました。
トリートメント入ってるからな…。
かくかくしかじかと事情を話すと、じゃあまあ、これでパッチテストしましょうということに。
「今日貼って、水曜に来てもらうまで、はがさないでくださいね。あと、なるべく汗で濡らさないように。お風呂もやめてくださいね~」




いや、ムリ!!




最初「背中に貼る」と言っていたのを、頼み込んで二の腕内側に変えてもらいました。
まだここなら、管理がきくというか。
注射器でパーマ液をちゅーっと吸い上げて、2枚のシートにつけ、ぺったん。
上から看護師さんが、野太いサージカルテープを3枚貼ってくれました。
「これで痒くなっちゃうかもだけど…我慢してね」
って、それも無理な話。また、我慢しきれないくらい痒くなったら、その時点でもうアウトでしょう。
水曜に様子を見て、何もなければそれでよし、何かあったら木曜にもう一度通院だそうです。
何もないといいなあ~。
どっちにせよカットはするので、また美容院に行くのですが。その時結果報告しなくちゃ。


さて、もうすぐ父の日というので、JR京都伊勢丹まで買い物に行ってきました。
いつかも書いた通り、今年はトワレにするつもりなので、フレグランスコーナーのあるJR京都伊勢丹が買いやすいのです。
女性用なら、またブランドを巡るんですけどね。
買ったのはこんなん
「ダンディーさを醸す感じで!」という私の無茶なオーダーに、売り場のお姉さんが見事に答えてくださいました。
最初はラベンダーがぱっと香るんですけど、徐々にアップルが柔らかく香ってきます。
パパンが使わなければ、私かママンが使います。別に女性がつけて、とんでもなくおかしい香りってわけでもないので。
本当はうめだ阪急で、私の買い物も共に済ませるつもりだったのですが、急遽胃痛に見舞われたので予定変更。
思ったより安く上がりました。気に入ってもらえるといいなあ。


帰ってきたら、既にサージカルテープがしっとりと汗ばんでいます。
ああー…と思いましたが、はがれなければいいよな! というコンセプトのもと動くことにします。
今日は髪洗わないと。昨日洗えなかったので辛いですよー。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
季節的にも体質的にも。
>ifg妹さま。

> パッチテストそのものが大変に負担になりそうですね。あと少しの我慢期間とはいえお見舞い申し上げます(?)。
ありがとうございます(泣)。
この湿気、汗かきの身には辛いテストです。
皮膚科でパッチテストって初めて受けますが、こんなだとは知りませんでした。

> かゆみどめパ○チなるバンソウコウタイプの薬にかぶれてかゆくなるifg妹です。
私、汗ではがれます…(_ _;)
何の役にも立ちません。

> そもそも人より虫に刺されやすいようなんですが、虫よけスプレーなどにもかぶれます。
実家に帰ると、私一人が集中して刺されます。
とんだ生け贄だわと思うのですが、ベー●マットの揮発する薬で気管支をやられるので、
どちらを取るか…迷いどころです。

> 父の日のお買い物ですか。
> ellisさんちはお洒落な感じでいいですね~
一応まだ働いていますしね。お洒落にさせておかないと、肩書に見合わなくて恥ずかしいですし(苦笑)。
村長化が進むパパンは、貧乏街道まっしぐらです。周りが盛り立てねば。

> うちは下戸だし着るもの身につけるものはちゃんと活用してくれない。悩みます。パジャマ贈ったらそれで外出しようとしたことがありました(苦苦苦)。
酒は「好きだから」文句を言うし、酔っぱらった姿が嫌いなのであげません。
パジャマにもこだわりがあるようで、ママンから話を聞いてるとくらくらしてきます。
もう、「予想不可だったろう!」というものの方がいっそ…という、今回の結果です。
結末はどうなるやら(笑)。

> 確実に喜ぶのは甘味なんですが、父は痩せてるのにアブラはたっぷり巻いてる体なんでむしろ避けたいんですよ…
甘味はうちも喜びます。
ですが「ほんまはな、お父さんこんなん食べてたらあかんねんで」と、ビョーキ自慢モードに入るので不可です。
楽しんでせっせと食べてくれるなら、喜んであげるんですけどねえ。

> もうばっくれようかな~~~
ifg妹さまも、お父様には苦心されていらっしゃるようで…。
カードですよ、カード! 父の日カードを書いて差し上げれば、それが一番ですよ。
去年は経済的にどうしようもなくて、カードだけ送りました。
間違っても「現金」とは言いたくない、夢見るellisです。
2009/06/16(火) 21:01:52 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
パッチテストそのものが大変に負担になりそうですね。あと少しの我慢期間とはいえお見舞い申し上げます(?)。
かゆみどめパ○チなるバンソウコウタイプの薬にかぶれてかゆくなるifg妹です。
そもそも人より虫に刺されやすいようなんですが、虫よけスプレーなどにもかぶれます。

父の日のお買い物ですか。
ellisさんちはお洒落な感じでいいですね~
うちは下戸だし着るもの身につけるものはちゃんと活用してくれない。悩みます。パジャマ贈ったらそれで外出しようとしたことがありました(苦苦苦)。
確実に喜ぶのは甘味なんですが、父は痩せてるのにアブラはたっぷり巻いてる体なんでむしろ避けたいんですよ…
もうばっくれようかな~~~
2009/06/16(火) 19:12:54 | URL | ifg妹 #xnz7s2KM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。