羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
冬の旅。
夏らしからぬタイトルですね。
そんな曲を、現在習っています。


予習してても追いつかない女のサイトへようこそ。
祇園祭がジオン祭だったら(その6)「残念ながら山鉾に京都市内を突破できる能力はないのだ。しかしクラウン、無駄死にではないぞ」
京都市内越えて行ったら、大事じゃないか…。


今日はGis6(2オクターブ上のソ♯)から習います。
それ、ぱぷ~~♪ ………すかー、すこー、ふしゅー~~~~♪
高音域って、いつもこんな感じです。いきなりは出ない…。
じゃあスケールをやりましょう、はい、ぱーぷらぴろらろぱ~~♪
そのまま高音域のスケールもやりましょう、はい、ぱーぷらぴすかふしゅすら~~~♪
……ちゃんと音出せよ、自分。
こんな調子ですが、「ごしきひわ」の第2楽章の練習をして、それからシューベルトの「菩提樹」に移ります。


有名なのでご存知の方も多いと思います。
音源はいいものが見つからなかったので…検索等かけてくださると幸いです。
「冬の旅」の第5曲にあたるこの曲は、全編どんよりした曲が続く「冬の旅」の中で、ぱあっとお日様が差したような感じです。
ヴィルヘルム・ミュラーの作詩にシューベルトが曲をつけたというものですが、日本語歌詞の美しさも際立っていると思います。
さて、ではとりあえずトライ。
高音を習ったものの、今回は出てきません。ただ、楽譜の調音記号が同じで、ファ、ド、ソに♯がついています。……ってことは、イ長調でいいのかな。この辺まだよく理解していません。
うちの楽典には、こんな図(もうちょっとうずまきになってるけど)がついています。それ見て勉強しろってことですね。


3人いるので、3rdパートまである楽譜が使えるわと、とりあえず2ndパートまで譜読みを進めました。
まずは1stパートで手一杯なんで…。
ひと心地つくと、今年の発表会は何やろうみたいな話になりました。
一応今年はメンデルスゾーンイヤー(生誕200年)で、ハイドンイヤー(没後200年)なんですが、なぜか話が「ベートーベンのメヌエット」やゴセックの「ガボット」のような可愛い系に話が移ってしまいました。
あれ? ハイドンイヤー……。でもハイドン、難しそうだったしいいか。
今年はどうなるか分かりませんが、クラシックはどうやら確定みたいです。


それよか今日はやっちまいましたよ、レスポのかばん、一つ買ってしまいました。
こんなのです。
パンツスタイルのとき、腰から提げる用として買ってみました。大きなかばんで欲しいのはシャンパングリッターだけど、こういう小さめのかばんというかポーチは、賑やかなのがいい。差し色にもなりますしね。ちょうどこのティータイムという柄が合わせやすそうだったので、ゲットです。
思ったより小さいけど、いろいろ入ります。まずはうちの財布を整理しないとな…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
Re: オシャレさん
>通りすがりさま。

> ellisさんってば、カバンってかポーチ?買っちゃったのですね♪
カタログ眺めて満足していればいいものを、つい貯金下ろしちゃいました(汗)。

> やっぱ、そういう日記読んだりすると、
> 当たり前のことなんですが、女の子なんやなぁ~と思います(褒めてるんですよ(^_^;))。
ありがとうございます。時々自分でも骨の髄まで女だと思い知らされます…。
嬉しいんだか悲しいんだか(切ない時の方が多い)。

> でも可愛い子は何着てても可愛いし、何持ってても可愛いんですよね♪
そう、可愛い子であれば(握り拳)!!
可愛い子は大抵のことしても許されるもんです(握り拳)!!

> ellisさんも、充分うちの可愛い子範疇に入ってるんやけど……な。黙ってニコニコしてくれてたら(^_^;)。
ははは、私なぞはまだまだ。修行が足りませんよ(苦笑)。

> でも、オモロイellisさんも、うち的にはアリなんで、しゃべっても可♪
むしろこっちに価値を見出してくださる方の方が助かります。
黙ってろって言われると、『ヘタリア』並に辛いもんで(笑)。

> って、何を書いてるんやろ?
> あ、そうやった、ellisさんってオサレさにゃなぁ~って書きたかったんやわ(^_^;)。
どうもです(恥)。
かばんに服にコスメ。乙女の欲望は留まるところを知りません。
使いどころに迷うんですよね。
貯金はちゃんと置いておきたいし…。かといってコスメはサボれないし。
というわけで、普段は服とかばんが置いてけぼりをくらっていたのでした…。
今回のはサブバッブがいるかばんです。
私のサージカルセット(? お薬手帳やら予備の薬やら)が入らないんですよ。
計算では入ってたんですけどね~。まちがないかばんだから、ちょっと失敗。
2009/07/10(金) 01:58:59 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
オシャレさん
ellisさんってば、カバンってかポーチ?買っちゃったのですね♪
やっぱ、そういう日記読んだりすると、
当たり前のことなんですが、女の子なんやなぁ~と思います(褒めてるんですよ(^_^;))。

でも可愛い子は何着てても可愛いし、何持ってても可愛いんですよね♪

ellisさんも、充分うちの可愛い子範疇に入ってるんやけど……な。黙ってニコニコしてくれてたら(^_^;)。

でも、オモロイellisさんも、うち的にはアリなんで、しゃべっても可♪

って、何を書いてるんやろ?
あ、そうやった、ellisさんってオサレさにゃなぁ~って書きたかったんやわ(^_^;)。
2009/07/09(木) 23:05:43 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
