羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
お疲れさまです。
あれからものの見事に寝付いてしまい、思った時間に病院に行けませんでした。
おかげで取り返しのつかないことに……(泣)。


通常の医者よりも忙しい主治医が多い女のサイトへようこそ。
私の担当、全部「部長」とか「会長」とか役職つきですよ。


遅れてしまった私を待っていたのは、呼吸器科の閉まったシャッターでした……orz
看護師さんが何度か電話をくださったそうなのですが、それは変更前の電話番号だーーーー!!
というわけで、携帯の番号を連絡先に変更してもらいました。
で、投薬の指示が出ているので一ヶ月分の薬と、咳止めにアストミンを一週間分もらってきました。メジコンよりは効くかな、でもまあ気休めかな、のお薬です。検査も来月に回してもらいました。主治医いないのに、検査しても仕方ないし。
この時看護師さんの持っていたボールペンが、私の使っている吸入薬のフィギュアつきボールペンだったのが可愛い♪ 思わず「余ってたらください!」と言いたくなる愛らしさですよ(言いませんけどね)。


で、遅れて精神科です。
咳が出るので、周りに悪いなあと思いつつ、でも移る咳じゃないのよと心で言い訳もしてました(苦笑)。
病弱な主治医に、「夏バテして夏風邪! 君、大変やねぇー」と言われてきました、ちきしょう…。
最近いい小説に巡り会えないという話をしていたら、主治医に別宮貞徳さんの書籍を紹介されました。
リンク先に行くと分かりますが、英文学者で、誤訳批判でも有名な方らしいです。
「あの『チャタレイ夫人の恋人』がやな、訳が最悪や言うてるねん。いやー、すかっとしたねー」
うわ…性格悪ー…。この主治医の気性だ、こーいうちょっとひねくれた雰囲気の人が合うんだな(実際にはどうか知りませんよ?)。
私は海外文芸でも、訳者さんの心意気と編集さんの目に見えない努力を感じる本が好きです。編集さんは、その気配も感じさせないほどに静かな方がいい。訳者さんも出過ぎず、少し控えめで、丁寧な日本語を使ってくださると、言うことありません。
でも別宮さん(べっくさん、なんだそうです。珍しい名字ですよね)の著作も読んでみたいな。クラシックにも造詣が深いらしくて(お兄様は作曲家)、エッセイも楽しそう。
いいお話を聞きました。
こんな話をしていたら、看護師さんが駆け込んで来て、患者さんの容態が急変したので投薬の指示を、という緊迫感。主治医と診察室にいた看護師さんが出て行ってしまったので、30分くらい、一人で待ってました。
本当はあちこちいろいろいじってみたかったのですが、そういう品のないことはやめて、ぼけーっと待ってます。ああ…隣の診療科の話がよく聞こえる…。聞きたくないのに聞こえてくる…。最早公害だ、声のでかいババア。
「はい、お待たせしてごめんねー」
と、主治医が戻って来て、投薬を決めようかという時に、
「あ、私再来週おらへんねん」と。
「学会?」
「留守やねん」
「講演?」
「……留守やねん」
なんですか、そのかたくなに浮気を隠そうとする男みたいな態度は。相変わらず、嘘のつけない人だ。
「ほな、来週来てね」
「せやけどせんせー、来週の再来週いうたら、お盆で私が来られへんで」
「3週分薬出したらええんやがな」
さいでっか。
診察室から出て来たら、待ちくたびれてる患者さん達から針のむしろな視線を浴びました。いやいやいや、私も待たされたから。別に引き止めたりしてたわけとちゃうから。


その後薬局で薬をもらったら、空が真っ黒です。
こりゃー一雨来るな。今帰って大丈夫か、降ってやむの待つか、どうしようか。
悩んだ末、帰ることに。幸いなことに、雨にも遭わず、今ベランダからすごい雨の音がしています。
湿気が気管支にこたえるの…。アストミン飲んで、しばらく耐えることにしましょう。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつになったら治るのか…。
>通りすがりさま。

> 心の狭さなら負けない、通りすがりが通りますよ…っと(-_-;)。
ここはやっぱり、「おいおい」とツッコむところですか。
「井上喜久子、17歳でーす」ばりに。

> 何か、読んだことあるような……
> 誤訳関係の本だったっけか?
> 忘れますた(自爆)。
おや、出会い済みですか。羨ましい。
私はこれからさすらいます(笑)。

> 最近は、エンタメばっか読んでます。
> 特にお気に入りなのが、誉田哲也。
> で、定番コミックスは『初恋限定。』www
最近お決まりコミックは『絶望先生』ですね~。
田中芳樹先生と青池保子先生は別格です。いつも特等席(笑)。
2009/07/23(木) 00:19:47 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
夏風邪、お大事に……
心の狭さなら負けない、通りすがりが通りますよ…っと(-_-;)。

>最近いい小説に巡り会えないという話をしていたら、主治医に別宮貞徳さんの書籍を紹介されました。

何か、読んだことあるような……
誤訳関係の本だったっけか?
忘れますた(自爆)。

最近は、エンタメばっか読んでます。
特にお気に入りなのが、誉田哲也。
で、定番コミックスは『初恋限定。』www

では、ごきげんよう♪
2009/07/22(水) 22:44:07 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
