羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
ミョーにスッキリ☆
ぼーっ。そろそろおねむの時間が過ぎて、茫然自失の状態です。
でも挑まれれば全力で立ち向かう! それがellisです。加減はあまり知らない(いい歳して・笑)。


レッスンが終わったら、妙にスッキリしていた女のサイトへようこそ。
かなり息を使ったようです。グッジョブ、有酸素運動……。


あれ(↓)からあまりに眠いので、マクドでコーヒー買って目覚ましにしました。
不味くはないけど特別美味くもない。缶コーヒー<マクドコーヒー<自分で入れる<スタバ等<お気に入りのカフェになります。
だけどカフェインは確実に入っている。ゆっくり目が覚めて来たので、さっさかとお茶を買い込み、お目当ての文庫も買い込み、のほほーんと時間が来るのを待ってました。
途中、ちょっと神経が尖って来たので(マクドの大音量の音楽は(しかも電気の音系の)どうにかならんものか。その後、教室で待ってたらピアノが大音量でショパンを自動演奏し始めて(たぶん自動演奏だからイラッと来た。下手でも誰か人が弾いてたら耳障りじゃなかったと思います)、カリカリ来ちゃいました)貴重になったデパスと夜に飲むはずだったセルシンを頓服。


さて、今日もスケールをこなしたら、ベートーベンです。
女子高生ちゃん2の速さに合わせるので、少しゆっくりめ。
ellisは足でリズムを取ってますが、大抵役に立ちません(笑)。リズムはこう…体の真ん中ら辺からちょっと上を使って体得してる気がします。腹筋と、背筋と、なぜか肩から肩甲骨の辺り。要は上半身全部やがなー!
お腹でだいぶ取ってますね。自分の中に吸収して消化するみたいな感覚がします。
こう、「腑に落ちる」って、こういう感覚なんだろなって感じ。
女子高生ちゃん2と一緒に2ndパートを吹いている先生が、「楽譜番号~番から、お願いします!」と言われても、ほいっとついていけるようになりました。
女子高生ちゃん2が指導を受けてる間は、おばさまと「ここで必ず指がもつれるのよ~」とか、「ここ、ここ絶対間違えちゃう!」等雑談です。おばさま……舞台袖でいいから、一緒に吹いてください。ellis一人では辛いです。


マクドコーヒーのカフェインは効きが悪かったのか、それとも朝一番から動いている私の頭が限界を迎えているのか、アレグロからメヌエットに移る頃には、かなりあーぱーになってました。
もう、楽譜がかすむ…。さ、サ●テ40がいるわ。思いっっっっっきりよく間違え、かっ飛ばし、置いてけぼりを食らって吹けるとこだけ吹いてました。
さすがにそれではよくない。
「1st、メヌエットの41番からいいですかー?」
と言われるも、41番は全休符(しかもその前に2拍休符)。2ndのパート譜がないので、どこから入ればいいのかが分かりません。
ネガとポジのように1stパートを持ってない先生としばらくやり取りした後、ようやくどう入るのかが分かりました。
それは分かっても、後が続かないんだよ……(ふっ)。
気がつけば、ellisのフルートの音はかなり大きな音が出ています。そりゃー、肺機能検査で花丸がついて、薬が軽くなるわけですよ。
大きな音を出してるということは、トチってもよく分かるということで…。しかし、自己主張の激しい音のような気がしてならんが、気のせいか?
大きな音は、出すというより自然に大きくなります。息が以前より、上手にコントロールできるようになってきたみたいです。
息が上手く使えると、高音も低音もよく鳴ります。エッジにぴたっと合った時は気持ちのいいくらい、かーんと突き抜けた音が出ます。今日はA6(2オクターブ上のラ)も出ました。まだちょっと辛いけど。まだちょっとすかすかするけど(泣)。うん、頑張る。


かなり涼しくなってるのに、汗ばむほど頑張って、終わったら、ミョーに晴れ晴れとしていました。
いいストレス発散になったみたいです。ってか、今の時間の心電図が見てえ…(笑)。
下手にカラオケ行くよりすっきりしました。よっぽど有酸素運動してたんだな、私。
ついでにこの一週間、いろいろ鬱屈してたんだな…。
しかし、頭部管も鳴らせなかった私が、大音量でベートーベン吹いてるなんて。すごいもんですねえ(苦笑)。たぶん先生は、頭部管が鳴らなかった時「どうしようかしら、この子」と思ってたと思います。
今日買った文庫本も、私の創作意欲に元気をくれそうな本ですし。さて、頑張るかー。
でも今日は、ご飯食べて寝るかー(泣)。もー、よれよれです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
