羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご利用は計画的に。
い、痛~~~、腹筋と背筋が痛い~~(泣)。
今日は調子が良くなかったのか、そればっかりでした。


豪快に楽譜を読み間違える女のサイトへようこそ。
そりゃあもう、途中から何が何だか分からなくなってましたもの…あかんやろ。


今日は久しぶりのフルートレッスン♪ ほとんどが通院とはいえ、外出回数が多くていいことです。
その前にサプリメントを買いに行かなければ。ホワイトニングとコラーゲンという、乙女成分なサプリがもうすぐなくなりますよ。
急いで買い込んで教室に行くと、どうにか間に合いました。


今日は練習曲をいろんな吹き方で吹いてみよう。からスタートです。
同じ曲でも「あ~あ~あ~あ~あ~♪」というようなイメージ、「い~い~い~い~い~♪」というようなイメージ、「お~お~お~お~お~♪」というようなイメージと変えて行きます。
結果、伸びやかなのは「あ」、シャープなのは「い」、太く広がるのが「お」でした。
どれがいいというのではなく、そういう呼吸の意識も大切よってことみたいです。
さて、それでジャズのリズムをちょっと流したら、ベートーベンへ行きます。


ところで今日も女子高生ちゃん2は来てないけど、いいのかな。
やっぱ発表会は、先生と二人でセッションですか?
とか思ってるからでしょうか、それとも昨夜の寝付きが悪くて昼間で困っていたせいでしょうか、トチりまくりの私。
そろそろpやmf、クレッシェンドや息継ぎなどの指導が入って来る頃なのに、こんな日に限って私は調子が悪い。
今日は過呼吸というより酸欠気味で、頭が回りません。
こんな私を置いてけぼりにして、ビブラートをかけてみようという話になりました。


ビブラートってのは……。分かりやすく言うと「ドーーーー♪」という音が「ド~~~ぅゎんぅゎんぅゎん~~♪」と、揺れて聞こえるあれです。
使う場所は勿論腹筋!
私の場合は椅子に浅く腰掛けて、背筋を伸ばしてやります。そしたらつられて背筋も痛い~~(泣)。
もともと背筋ってそんなにないんだよな、あたし。腹筋はまだどうにかなっても、レッスン中から背筋が痛いなんて…。
腹筋は、明日くらいから痛くなるんですよ。年寄りの証(苦笑)。
でも上手にビブラートがかかったら、ものすごく聞きごたえのある印象になります。
頑張らないとなー。
とりあえず、筋肉のご利用は計画的に…。


帰りがけに、悲しい発見を一つ。
これまでフルートを吹くたびに「肋間神経痛がいやにぴしぴしいうな~」と思っていたのですが、これ、すべて頻脈のせいと分かって、無性に切なくなりました。
まあ、大人のレッスンということで、ゆる~くやってるから問題ないでしょうけどね。
あまりオチないまま、今日はこの辺で。てけてんてんてん♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。