羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
並行二本立て。
今、うとうとしてたら悪い夢に捕まって、姫がメールで起こしてくれました。
ありがとぉう!!


毎年この時期は悪夢が多い女のサイトへようこそ。
発表会が結構ストレスになってるみたいです。下手だからな~、あたし(泣)。


悪い夢といっても、私に何か危害が加えられたとかとかそういうのではなく、『やさぐれぱんだ』という作品のオリジナルを何故か考えながら読んでいて、そうしたら考えてる方向とは違う方へ話が動き始めた挙げ句、オチないでぷつっと終わってしまったんです。
物書きにとって(見習いだけど)オチないのは死ぬより恐ろしいこと。BGMには発表会で使う、ベートーベンの「2本のフルートのためのアレグロとメヌエット」の、メヌエット部分が延々と流れてました(昨日、メヌエットで大失敗したからに違いない)。
作者さんの「頑張ったけどダメでした」的なあとがきを読みながら「うーん、苦しい、うーん」と歯を食いしばっていたら、姫からいつも通りなメールが来て、目が覚めてほっとしました。
涼しいのに汗だくでしたよ。こう書いたら何が悪夢なのかよく分からないんですけど、強迫観念っぽい怖さだと思ってもらえると助かります。
しかし作者の山賊先生には大迷惑なお話だな…。


実はラ●ナには悪夢止めの効果があるんだよと、からすさんに聞いたことがあるのですが、もしもそのせいだとしたら困るなー。
ま、頑張って耐えますけどね。そのうち悪夢のエキスパートになってみせますよ(なるな)!!
毎年この時期になると、なんかのスイッチが入ったりハイテンションになったり電波が飛んで来たりしてますが、今年はどうなるだろう。
もうできれば循環器だけでお腹いっぱいって感じなんですけど…。
とか言ってるとー! 逃げろー、緑の奴がー来ーるー(@『絶望先生』)!
『絶望先生』も昨日で終わっちゃったし、この秋のアニメは楽しみなの少ないし、つまんないなー、もう。
ということは、お仕事する秋にしなさいという神の啓示ですね(久しぶりに使う気がする、「神の啓示」)。
フルート練習して、原稿に勤しんで、健康的に過ごしなさいよと。そういうことに……違いない(ほんまか)。


発表会用の曲は、「アレグロ」より「メヌエット」に手こずっています。
多分に練習量の差としか言いようがなく、難易度から言ったら「アレグロ」の方が上のはずですから。
しかし今のテンポでやってると、規定時間の枠内に両方入らないんだけどなー。いいのかな?
昨日は女子高生ちゃん2がいなかったので、「アレグロ」も少しテンポアップ。息継ぎがだいぶ楽でした。指はもつれたけど(笑)。
「メヌエット」は一度聞いたら結構耳に残る、可愛い曲なんですよ。2ndパートの人は忙しいけど(汗)。
落ち着いてやれば、指のもつれようがないきれいな曲です。スケールに忠実というか、分かりやすいというか。
そういえば、βブロッカーがあがり症の人に効くとかネットで見たんですけど、本当?
まあ、交感神経の一部を遮断するわけだから、あがるのにも効果があるといえば分かるような…。
大勢の前で話すことはなんともないんですが(千人単位で平気。高校の生徒会の賜物)、まだまだ苦手な楽器を弾くとなると、無意識で緊張するみたいです。
去年みたいに電波が飛んで来ないよう祈ります。


悪夢を見た後のおまじないっていくつかあるみたいですが、私の場合はすぐに物語をいい方向に修正するイメージを持ったり、楽器なら楽譜を見て歌う(できるだけ上手く!)ようにしています。
こう、無意識に向かって「怖いことなんかないんだよー、大丈夫だよー」と、話しかける感じです。
『やさぐれぱんだ』は携帯の着せ替えに使ってるくらいなんですから、勝手にイメージ悪くしないでよ、無意識。あのぶつくさ言うぱんださんと青年が好きなんだからさ。
今日もこれ、黒ネタの神がご降臨だったんでしょうか。ブログのネタ一つ上がっちまいましたよ。では、黒ネタの神様にも、感謝感謝。
勿論ここまで読んでくださったあなたに、大感謝です☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
