羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CAにようこそ☆
……っていっても、スッチーさんのことじゃないんですよ。
詳しい病名聞きそびれたなー。


たぶん来月もホルター心電図な女のサイトへようこそ。
もちろん普通の心電図も入ります。


病名ですが、心房頻拍っぽいです。先生から聞いたキーワードから察するに。
キーワードは「異常自動能」、「上室性」、「頻拍」、「アブレーション」。それからβブロッカーとかその辺からぐぐると、心房頻拍が出てきます。
でもこれ、心疾患持ってる人がほとんどって書いてるけど…。


心電図の結果は、前回よりは改善されていたようです。
というわけで、メインテートを2.5mgから5mgに増やし、様子見。
「将来的にはカテーテルアブレーション(CA)で悪いところを灼いてしまいたいですねー」
と、さらり。
……え。
それだけは避けたいと、それだけは避けたいと祈っていたのに、カテーテルアブレーション!!
それは入院しないといけない上、鼠径部からカテーテル通して悪い部分(私の場合、異常自動能)を焼灼しようというものです。
入院期間は一週間前後。手術にかかる時間は4~5時間だそうです。
カテーテル、痛そうやんか……(局所麻酔のところと全身麻酔のところがあるらしいですが)。
そうなったら両親に一応知らせとかないとアレだし、そうなったら部屋も片付けておかないとだし、お金も貯めないとだし、ロクなことがありませんよ(主に後半部分。普段から緩い生活を送りすぎ)。


まだ心臓のどの部分が悪いのかは分からないそうですが、上室性の頻脈で間違いはないそうです。
これから生理検査を受けて、悪いところにある程度目星を付けるそうですが…。
うーん、アブレーションの対象になるような頻脈だったのか。
別に私、薬飲み続けても全っっ然構わないんだけどなあ~。
どーせアブレーションしたって、循環器科通院は続くわけだし。
定期検査はしないといけませんからね。下手したら投薬も続くし。
うむむ、これではすっかりひ弱さんではありませんか。精神科以外は、ほとんどおまけみたいな気分で軽く通ってたのに。
長い間放置した罰なんでしょうね、きっと…。
ずーっと「気のせい」運動してきたから…。


最初は「電気がぐるぐる回る」という説明を受けていたので、てっきりリエントリー性のものだと思っていたのですが、今日改めて聞いてみたら、同じぐるぐる回る方でも、私の場合は電気を出す司令官が二人(下手したらそれ以上)いる、「異常自動能」の方だと言われました。
先生、あんま説明上手じゃないね(苦笑)。
それでも珍しく上手くやっている女医さんです。これからもよろしくお願いしたい。
CA、めんどくさ~~~~~!!! できればやめたい~!
今日の感想は、以上です(泣笑)。
姫に「やるんなら若いうちにやっといた方がええよ」とメールで励まされ、ぼちぼちと部屋の片付けをしようかという決意に近づいています。
こんな私ですが、明後日は普段通り精神科ですよ! 次の日は漢方!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何にもな~い。
>姫桜さま。

> 私はとりあえず結果待ちの状態です。
一番不安な状態ですよね。
姫桜さまは私より何だか深刻そう…。
私なんて所詮、ちょっと脈速いくらいですから、たいしたことないんですけど…。
まだまだお若いのですから、いい結果になりますように。

> ハッ、なかったこと…!その手がありましたか!(笑)。
私も「開眼!」の思いでした。
さすが私の姫です(笑)。
また「気のせい」と共に使ってやってくださいませ。
2009/10/07(水) 21:33:55 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
私はとりあえず結果待ちの状態です。
ハッ、なかったこと…!その手がありましたか!(笑)。

2009/10/07(水) 20:28:44 | URL | 姫桜 #-[ 編集]
気のせい…いや、なかったことに。
>姫桜さま。

> 前回より改善ということで、よかったじゃないですかーと手放しで喜べる感じでも…ないですね。うう。
> カテーテルという名前がもう無理です(先端恐怖症)。
鼠径部からというのが嫌です(泣)。入院も嫌だなあ。
医者の言葉の軽さからすると、結構先の話っぽいんですが…。
とりあえずは薬が効いてくれて、何よりでした。
姫桜さまは、その後おかげんいかがですか?

> 私もホルター心電図の電極つけている間「なんか動悸がひどい気がするけど気のせい気のせい」と気のせい運動をやってました。えへ。
次回もやると思います「う~ん、気のせい気のせい~」(笑)。

> 一応病院から渡された行動記録メモには記録しておきましたが…^^;
あれが一致するかしないかで、治療方針も変わるらしいですから、真面目につけた方がいいみたいですね。
実は大概アバウトにつけていたんですけど…記録は素直でした。なんか負けた気分なのは何故でしょう…。

友人である姫には「私は『なかったこと』にしてるよ」というメールをもらいました。
今回の結果こそ、なかったことにしたいワーストワンです。さすが大厄、ひと味違うぜ☆
姫桜さまにはよい結果が出ますように…なむなむ。
2009/10/07(水) 00:21:41 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
前回より改善ということで、よかったじゃないですかーと手放しで喜べる感じでも…ないですね。うう。
カテーテルという名前がもう無理です(先端恐怖症)。

私もホルター心電図の電極つけている間「なんか動悸がひどい気がするけど気のせい気のせい」と気のせい運動をやってました。えへ。
一応病院から渡された行動記録メモには記録しておきましたが…^^;
2009/10/06(火) 20:52:27 | URL | 姫桜 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。