羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仏滅?
米ヘイト、脱出ー!
何がそんなに嫌だったのか謎ですが、月が満ちるのと同時にあっさり抜け出しました。
こんなんでも世間では「病気じゃないじゃない」って言われるんだよな。
立派にビョーキの範疇だと、私は思いますがね。生活に支障が出てる。


またまた曜日感覚をトチ狂わす女のサイトへようこそ。
今日は月曜、月曜、月曜……。


さて、今日はお金を引き出したり振り込んだりしなくちゃいけないので、ここ2、3日のかたつむり生活から抜け出さねばなりません。
ついでというので、クリーニングに出していたアンサンブルとコートを引き取りに行ってきました。
先客がいたのはいいのですが、金券で全部払えないと文句を言っていました。(金券は一着につき一枚)そりゃまあ、白●舎も儲けがなけりゃ困るからだと思うよ? 黙ってましたが。
私はついでにコートカバーのセットを購入。防虫剤を入れるポケットのついた優れものです。ちょいお高いけど(泣)。テレビなんかでやってる通販で、安く買えばいいのかなあ。
その他にも書店に行けばちびっこの大群に邪魔をされ、買い物では妙にいちゃついたカップルさんに通路を塞がれて先客に負けっぱなし。……私、天中殺か何か?
と思ったら、今日仏滅やん。それでか!←違う。


そーいや文庫のカバーになってたり雑誌についてたりする結婚相談所の申し込み用紙に、「仏滅や大安などを気にするか→とても気にする、気にする、ふつう、あまり気にしない、まったく気にしない」ってあるのがずっと気になっています。
あれは迷信深いかどうかを見てるんですかね? 判断基準が分からん。
民俗学の授業で大安や仏滅の解説を受けましたが、簡潔極まるものでした。
大安→一日中○、結婚式その他なんでもバッチ来ーい。
赤口→正午(午前11時~午後1時)だけ○、火の元と刃物に気をつけて。法事やるといいよ。
先勝→午前は○
友引→朝と夕は○、お昼は×、お葬式やっちゃだめ(やるなら仕方ない、友引人形入れよう)。場所によっちゃ安く上がるかも。
先負→午後は○
仏滅→全部アウト。お葬式よくやるよ。結婚式やると安いとこがあるよ。
こんなん。仏教にはなんら関係がないので、間違えないようにとは言われました。
友引人形ってのは、お葬式が続かないようにお棺に入れる、人の形に切った紙のことだそうです(本物の人形の場合も)。
ちなみに葬式業界、続くと割り引いてくれます。
うちはママン方がばーちゃんが死んだ数日後にじーちゃんが死んだのですが、「これ以上続かないように」と友引人形は勿論のことですが、セット価格で割引があったそうで。
でも嬉しくないよね…。


民俗学の先生、身もふたもない人だったんで、こんな解説になってますが、本当はもっと親切丁寧なのがあるはずですよ。
学生の頃の記憶もいい加減なもんで、姫と一緒に授業を受けていたはずなのに私が忘れていると言うことがよくあります。それだけつるまずに授業を受けていたということなんですが…。
それにしても、友達甲斐のない奴だ、私。


うう、眠い。お腹痛いのはかなり楽なんですが、眠くて仕方ありません。
お風呂入って寝るか、軽くうたた寝するか考えようと思います。
でもこの時間じゃ、お風呂コース確定だな~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。