羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはぎとだんご。
米ー! おはぎ食べてますよ、よっしゃー!
……おはぎで間違ってないよな?
(一度キャスバル兄に鋭くツッコまれてから、気にする女)
ぼたもちは、春。おはぎが秋だ。


おはぎはどれも好きな女のサイトへようこそ。
そもそも餅類が好きです。


今日スーパーに行ったら、お彼岸もとうに過ぎたのにおはぎフェアをやっていました。
で、ついよもぎとごまときなこを買って来てしまった次第です。
ごまって手作り感あふれてて、なんかいいなあと思ってしまうのですが、そうでもないですか?
小さい時ママンが作ってくれたおはぎには、青のりとごまと普通のあんこがありました。そのせいかも。
ただ、私が買おうかなーっと思った時にはよろよろのおじいさんが一生懸命迷っていらして、しばらく待ちました。それよりあんなおじいさんが餅食べて大丈夫なんかいな。
我が家ではじーちゃんに何かあったら一大事とばかりに、餅はさいの目切りにされています。
シャレにならなく怖いですからね、お餅で窒息って。


この間のお盆は、実家近所のスーパーで、団子作りコーナーができていたのに兄妹でびっくりしてきました。
団子粉(1キロくらいかそれ以上ある)と出来合いのあんこ(缶入りなんて可愛いもんじゃない、1キロ単位売り)と、片栗粉(団子を作るのに使うのか?)が売ってました。
きな粉はお米屋さんで買うんだそうです。ところがきなこにうるさいキャスバル兄のお気に召さないきな粉だったらしく、「これ……ほんまにきな粉?」と、聞いてました。
確かにほのかにグリーンがかっていて、私たちの知る「きな粉」とは何かが違う。しかしその土地ではそれがマジョリティ。郷に入れば何とやらです。
残りはレンジで温めて、ママンと頂きました。せっかく作ってくれたものを、勿体ないですからね。
何でも地元ではこれがないとお盆が始まらないらしく、どこもかしこも団子作りに精を出すそうです。
……知らんなー……。毎年いい勉強をしていますよ。


じーちゃんは、孫やひ孫が団子に振り向かない中、うちの兄妹だけが目を輝かせるので喜んでいます。
いえ、たぶん実家に近い奴らは食い慣れてるんだと…。
うちはじーちゃんの手作りなんて勿体ない! って状態ですから。ついでに好き嫌いするような教育は受けていませんし。
死んだばーちゃんが、「この子、何出しても喜ぶからいいわー」と、褒められたんだかバカにされたんだか分からないことを言っていたのを思い出しますよ。褒めてくれていたと信じます…勝手に。
ちなみに今日のおはぎですが、大変美味しゅうございました。米ヘイト、どこへ行きやがったこの野郎、です。
明日は精神科。病院漫才してきます。漫才になるのかなー。…一抹の不安。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
うちもツッコミうるさいです。
>ifg妹さま。

> おお、ほのかにグリーンのきな粉。なつかしい。
おお、グリーンきな粉の同志がここに!

> うちの田舎のきな粉は
> ほのかどころかとっても黄緑色です。
> 色付けてるわけではなくそういう豆なんで…
それ用の豆があるってことですか?
普通は大豆をごりごりしますよね…。
味も普通のきな粉とは、確かにちょっと違ったような。
謎は深まるばかりです。

> それと、おはぎとぼたもちの区別、
> 春と秋で違うと私も理解しておりましたが
萩と牡丹、ですよね♪

> 変なところで細かいうちの同居人に
> 「いろんな説がある中にそういう説もあるということで、きまりではない」
> とツッコまれたことがあります。
あれえ? でも呼びたいように呼んでいいという許可証ではないのですよね。
難しいな……。って、なんで細かい人って変に細かいんでしょう。
私も知り合いからブログに関する細かなツッコミを、時々受けています。

> ちなみに同居人、テレビから「弱冠18歳」などと聞こえてこようものなら
> 「弱冠とは二十歳のことだ」
> と指導を入れます。いいかげんうるさいです。
まあまあ(笑)。
私の「三十路」の使い方も間違ってますしね(汗)。
テレビは「てにをは」のツッコミが多いかもしれません。
とか、「ら抜き言葉」とか。
気にし出すと気になるんですよね~。
今、家にテレビがないのですが(泣)、あるときは延々とかけながら
「は? 今のいい方おかしくない?」と、パソ子に向かって語りかける私がいました…。
お恥ずかしい限りです。
キャスバル兄は酔っててもツッコミ入ります。油断も隙もあったもんじゃありません。
確かに時々鬱陶し……いや、ふんがふっふ。
2009/10/21(水) 19:04:23 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
おお、ほのかにグリーンのきな粉。なつかしい。
うちの田舎のきな粉は
ほのかどころかとっても黄緑色です。
色付けてるわけではなくそういう豆なんで…

それと、おはぎとぼたもちの区別、
春と秋で違うと私も理解しておりましたが
変なところで細かいうちの同居人に
「いろんな説がある中にそういう説もあるということで、きまりではない」
とツッコまれたことがあります。
ちなみに同居人、テレビから「弱冠18歳」などと聞こえてこようものなら
「弱冠とは二十歳のことだ」
と指導を入れます。いいかげんうるさいです。
2009/10/21(水) 17:48:46 | URL | ifg妹 #xnz7s2KM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。