羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぶれない軸が欲しい。
役所が「保険料納めて」って言って来るまで、完璧に存在を忘れていました。
慌てて全額振り込んで役所に行って、保険証を新しくしてもらいました。カバーまで新しくなって嬉しいな♪
ところでおたべの市は、いつから保険証がカードになるの? 
永遠にならないの? 


主治医と相変わらずな会話を繰り広げる女のサイトへようこそ。
研修医の人が、それは一生懸命メモを取ってらっしゃいました。私の話なんかでメモ取ると、後悔しますぜ(笑)。


昨夜はまんじりともしないで寝付けず、困っていました。
しまった、昼に寝過ぎたか←問題外。
でもまあ、6時に寝付いたとしても、6時間後に目が覚めれば12時で間に合うよ。
そう思っていたら、かくんと落ちた模様。朝7時半に一度目が覚めた後、次に目覚めたら午後1時半でした。
う、うぎゃああああ(絶叫)!!
診察は2時なのよ~、こんちくしょい!
気合いで支度を済ませて銀行へ走り、保険料の支払いを済ませて2時20分のバスに間に合わせました。


病院に着くと、どうやら少し待つ模様。
待合の椅子に座って、今日は何の話をしようかと考えていましたが……何もない。
おおむね健康ってことか? いや、そうとも言いがたくて…。じゃあ何だ、何かあるのか。
……ないなあー。
何でやねんなほんまに、何しに来たんや自分。
既に一人漫才ですよ。
あ、仕事と原稿の話はしておこう。うん、ひとつできた。
大体なー、病状悪くても良くても動かしようのない処方をしてるんだよな、今…。
「ellisさーん? ellisさん、いたはりますー?」
看護師さんの声が聞こえます。いざ、出陣。


主治医の後ろに研修医さんが二人、看護師さんの近くに研修医なのかもうちょっとランクは上なのかという女医さんが一人、部屋にぎっしりと詰まって診察が始まります。
「はーい、こんにちはー。調子どうー?」
あれ? 今日は主治医機嫌いいな。晴れてるからか? それとも研修医さんがいるからか?
……研修医さんの存在くらいで態度を変える医者ではなかったな、このおっさんは。
というか、私が研修医さんを気にしなさすぎ。もうちょっと配慮してあげればいいのに。
「うーん、可もなく不可もなくです。ということは、おおむねええんと違うやろうか」
「ほほう、素晴らしい! ほな、何が不満やねん」
「不満いうかー…不安はありますよ、常に」
「常にか! 常にあるんか!」
「そらーもう、なんぼでも。若いウェルテルくんを凌駕するくらい悩んでますよ」
「で、何が不安で悩んでるねん」
「根本的には経済やね。たぐっていくと。その手前に原稿があったり、家族があったりするけど、根本はお金。資本主義ですから世の中」
「そらー、働くしかないねえ」
「そうやねん。でね、せんせー。これから『仕事』って言いっこなしにしてくれません? 私、嫌やねん」
「何でやねん。仕事は仕事やないか」
「うーん、『仕事』いうたらこんな悪夢を見たり(悪夢でかくかくしかじか)、電話一本に怯えたり(電話でかくかくしかじか)するんで、無意識であんまりいいイメージがないみたい」
「ほな、なんて言うたらええねや?」
「『原稿』で」
「『原稿をする』んか。……いや違うな、『原稿を書く』やな」
「じゃあ、頑張って原稿書きます」
「はーい、ほなまた2週間後ね」
「あ、せんせ。それ3週後ってできます?」
「嫌」
「もともとせんせーの都合で今日来てるんやんか。このまま行くと年末に支障を来すよ」
「年末は年末で考えたらええねん。そんな先のことなんか、知るかいな」
「もー、せんせーにはかなんわ。負けました。ラ●ナもせんせーに負けてやめたし」
「いや、それは『調整がついた』と言うんや。勝ち負けちゃうでー」
「ほな、そーいうことで。ありがとうございましたー」
……いつもこれぐらい上機嫌だったら、相談しやすいのに……。
まあ、その人として軸がぶれている(大槻ケンヂ@『さよなら絶望先生』)部分も楽しんでるんですがね。
私自身かなり軸がぶれまくっているので、主治医にはなるべくぶれないで欲しいんですよ。
……もう一人の先生なら……いや、精神科込みで医者なんて職業にロクな奴はいない!


薬局に先に処方箋をファックスしてもらって、地下のカフェで遅いお昼を取りました。
今日は抹茶のオールドファッションとアイスのアメリカーノだったのですが、




オールドファッションって、商標登録じゃないの?




いや、よく知らないんですけど。ミスドだけに許された言い方なんだと、ずっと思っていました。
それともドーナツの一スタイルなのかなあ。とりあえずドーナツだけで小腹が減ったので、ご飯食べてきます。
明日こそ、漢方ー!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。