羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時代祭をかっ飛ばす。
頑張りました、頑張ったので漢方にたどり着けましたよ。
あんまりテンパってて、今日が行事の日だと忘れてました……私のアホ。


時代祭の中を駆け抜けて来た女のサイトへようこそ。
時代祭に出くわすのは、ほぼ10年ぶりです(この時も偶然)。


ぼーっと電車に揺られ(放心中)、ぼーっとバスに揺られることトータル30分ちょいで漢方の病院には着きます。
が、心の距離もまた遠いのさ…。頑張って行くけど。
本日のヴァイタル、122/81mmHg、83bpm。おお、奇跡のような美しさだ。
βブロッカー、効いてんだなー。それもてきめんに。
漢方の主治医には、循環器であったことをかくかくしかじかと伝えると、「へえ、大変だったねえ~」と言われました。
いや、大変なのはむしろこれからです…。
「でもβブロッカー効いてよかったよねえ~」
それは本当に。安静時で160越えてた話をしたら、びっくりしてました。そらそうか。
さて、脈診をしてもらって舌の状態を確認したら、処方です。
まだしばらくくるくるしやすい時期なんで、柴胡加竜骨牡蛎湯と、婦人系から当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)、そしてちょっとお腹の通りを良くする為に、頓服で九味檳榔湯(くみびんろうとう)が出ました。
当帰芍薬散料は、リンク先のメーカーの散薬を頂いている(今回全部ここ)のですが、なぜかリンク先では「トウシャンS」と、残念な名前がついていますよ。普通に当帰芍薬散料でいいと、誰か伝えてください…。
九味檳榔湯は、炭水化物での肥満によく効くのだそうです。別に痩せ薬ってわけじゃないんですが、そういう使い方もあるのだそうで。う~ん、下半身痩せに効いてくれたら嬉しいかな。最近ちょっとウェストが…(これまでがバランス悪かったのだが、納得いかない)。運動しよう。


さて、明日の帰省に向けて頼まれものとかお土産とか買い込んでいたら、河原町通が通行止めになっていました。




あ、時代祭!




ここで気づく私って…。どうやってバスに揺られ、電車に揺られていたのか。祭独特のハイテンションな空気を感じなかったとでも言うのか。
……はい、すべては「気怠い」のもと、感じてませんでした…。それより眠くてだるくて…。やっぱロ●プ●ール減らしたいんですけど、ラ●ナから完璧に脱却するのに半年掛かるかもという噂を聞きました。ほぼ2週間で断ち切った私、代償は大きい…な。


さて、ご飯を食べて(頑にダブルチーズバーガーを選ぶ私って…。クォーターパウンダーとか頼めばいいのに)、プロットをちょこちょこやっていたら、フルートに行く時間になりました。
女子高生ちゃん2は今日も部活でお休み。おばさまことKさんと二人でレッスンスタートです。
授業は発表会前の練習と、通常の講義の2パターンになっていて、今は♭3つを習っています。シ、ミ、ラですね。
実はも何も、私は♭があまり好きではありません。いや、手っ取り早く短調っぽくなるところは好きなんですが、必ずどれか一つの運指を間違うんですよ。
3つでこんなん言ってたら、全部♭とかになった時どうするんだ自分(あり得るんですよ?)。頭回るのか?
同じ音でも、♭として出すより♯で考える方が分かりやすいですけど、吹奏楽やってた子たちなどは♭の方が好きなんだそうです。ふーむ、素人考えってやつなのかなあ~。
発表会用の曲は、もう受付にエントリーしてきました。時間を計ってみると、今やってるスピードで5分ジャスト。
……ってことは、四分音符=120くらいか。二分音符で言うとたぶん60くらい。かなりなスローペースです。全然そんなふうには聞こえませんけどね。
速くしてもいいそうですが、今は今でそれなりに優雅な趣が醸されて来たので、それもありかな、となりました。
そしてKさんのいないガクブルな私の為に、先生が11/8に音合わせの時間を取ってくださいました~(泣)!! よかった!
家に帰って吹いてみたら、あまりの下手さに愕然としましたよ。また一週間ほど家を空けるから練習できないけど、明日は一度吹いてから帰るぜディアー(「フルート」と書いて「ディアー」と読む)。
この「ディアー」は『勤しめ!仁岡先生』という4コマコミックからお借りしています。この作品のドライブの掛かった言い回しが私は大好きですよ。向こうしばらく、随所に似たような言い回しが登場する予定です。新刊持って帰るし(笑)。


では明日に向けて、慌ただしく薬分けをし、私は潔く眠る! ってか、今まで耐えきれずにうつらうつらしていたのですが、それでも寝る! 
明日は頑張ってお昼頃にうどんの国に着きたいと思います。頑張ろう…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。