羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第852回 「お風呂は何度が適温?」
追い炊きができるお風呂じゃないんで、今の季節は42~43℃です。


追い炊きのできる風呂のあるマンションに引っ越したい…。そう切望する女のサイトへようこそ。
他にも夢はありますぞ、仕事場と寝る場所と食う場所は別の部屋がいいとか。
要は、脱・ワンルーム。


キャスバル兄の家のお風呂はとにかくでっかくて(家庭用ガス給湯器標準の限界の大きさだそうな)、ママンと二人で一緒に入れて便利です。
もともと介護目的も考えてリフォームされた家なので、あっちこっちに手すりがつきーのバリアフリーだのだったりするのです。
お風呂にもそれは活かされていて、大きくまたがなくても入れるようになってるし、風呂釜にも手すりがついています。
私はそれにつかまって、浮力を活かし、よいしょよいしょと腰をひねってエクササイズするわけですが(笑)。
実家も風呂桶の大きさは変わらないくせに(むしろうちの方がやや広い)、追い炊き機能がつきました。悔しいかぎりですが、追い炊き機能つきが増えるのは嬉しいこと。
キャスバル兄の家では大体41℃、実家でも同じくらいに設定されてる気がします。
冷めないっていいなあ…。うちは冷めるのが早いので、最初半身浴にしておいて、途中からお湯を足すことにしています。でないと、どんどん冷たくなっちゃうのよ…とくにこれからの季節は。


夏場でも大体41℃を切ることはありません。
熱いお風呂って苦手なはずなんですが、やっぱり冷めちゃうから。
実家1、2では、追い炊きをしてじーっくり温もるのが好きです。ああー、汗かいてるー、痩せる気がするーって(笑)。
これからの季節は、お風呂上がりも大事。
大体汗みずくになるほどつかっている(入浴剤の説明書きに「15分ほどゆっくりと入浴するのがおすすめです」と書いてあってびっくりしました。ゆっくりって……30分~1時間ではないのですか?)ので、まずは冷たい(もしくはぬるめの)ウーロン茶をがーっと一杯。
次は湯冷めしないように、あったかいお茶を入れます。靴下を早めに履くことも忘れてはなりません。ガウンも勿論羽織りましょう。
お茶が入ったら、飲み頃になるまでに湯たんぽの用意。これで完璧です。でないと光の速さで冷えるんです、私~(泣)。
養命酒効くのかな。今度漢方で相談してみよう。あ、今日ですか? 今日は月の恩寵のため、行きそびれました。月関連の漢方も頂いていたのですが、残念な結果になったし(別にピルみたいな効果を期待して処方してもらったわけじゃないですよ? こっから先はお下品なので封鎖!)。


実家の方があったまれるくせに、ついつい家族に遠慮して15~20分で出て来てしまいます。
本当はもっとあったまりたいのにな~。
ちなみにキャスバル兄はどんな場所でも空気を(きっとあえて)読まずに長っ風呂です。
普段はまあいいのですが、大晦日は家族がつかえてるのとご飯の準備があるので空気読んで欲しいなあ。私なんて10分入浴ですよ。乙女なのに!
家族の適温は大体同じなのですが、キャスバル兄がちょっと熱め、じーちゃんがかなり熱めです。じーちゃんは歳を考えてぬるめのお湯にゆったりとつかってください…。
では今日もゆったりたっぷりのーんびり風呂につかりますかな! 追い炊きできなくても、自分ちの風呂がやっぱり一番です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。