羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


FC2トラックバックテーマ  第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


うーん、どっちも好きです。
でもすき焼きの方がはしゃぎ度は大きいかな。


今年も一人鍋を企む女のサイトへようこそ。
去年の冬(といっても今年ですが)の豆乳鍋は美味かったです。
そんな大豆イソフラボーン様を頼って何がしたいんだ、私…。


すき焼きは次の日うどんすきにしたり他人丼にする楽しみがあるし、お鍋は雑炊という楽しみが待っている。
どちらも捨てがたいです。
あ、うちでいう「鍋」は、基本水炊きです。これ、標準語でも水炊きで合ってるのかな。大きな昆布を一枚か二枚入れてだしにして、お野菜やら鶏肉やらお魚やらが入る鍋です。うちは味ポンか紅葉おろしつきの味ポンで頂きます(魚がアンコウだったりするとこの確率が高い)。
鍋にしてもすき焼きにしても言えることですが、白菜ってなんでこんな美味くなるんだー?です。
白菜大好き。いえ、ママンが漬けるお漬け物も大好きです。フツーにたいてあるのも好きなんですが、鍋にすると美味さがまた格別っていうか。
あとすき焼きだと麩が美味しいですよね。それからキノコ類。お肉はあったらいいかな、って感じで、お野菜中心です。


先日実家で一人しゃぶしゃぶってのを体験してきました。
文字通り、一人につき一つの鍋と材料が提供される鍋屋さんです。
個人的には嫌いではないのですが、食べるペースがことごとく家族と合わないので、ちょっと不便です。
まあ、普通の鍋にしたら鍋奉行役の人が食いっぱぐれるなんてこともあるのですが、それがないだけいいのかも。
やっぱり鍋は皆で楽しく、がいいかな。
今マイメロのベスト盤聞いてますが、柊さまは鍋の体験などおありでしょうかと、タイミング遅れの萌えを発動させてしまいました。いいかげん次へ行けよ。
いや…テレビがね、ほら。まだないから。年末買う予定だったけど、手術費用に消える予定に変わったし。
私だって『ミラクル☆トレイン』の新宿さんに「子猫ちゃん」って言われたいやい(血涙)!!
ぶどり兄貴、冬コミは頼むかもしれませんぞ!
うう、鍋からとんだことに…。月島さんが作ってくれるもんじゃ焼きとか食べてみたいよー。
(気が合いそうなのは都庁さんですが。タリーズ、私も好きですよ!)


一人鍋は…。いつも面倒なので味を付けて炊いてしまいます。
要は小さい土鍋に入ってる薄味の煮物…いや、いやいや。鍋だから。これからうまい季節だなー。
消化に悪いと知ってますが、キノコ類を食い散らかしたい…。キノコと野菜鍋でも近いうちにやろうかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。