羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロイラー。
朝起きたら、ご飯食べて抗生物質。+安定剤、抗うつ薬、痰切り、吸入薬。
昼終えて抗生物質抜きの薬。
夜食べたらまた抗生物質+諸々。
寝る前に睡眠導入剤+メジャートランキライザー(安定剤のもっと強いの)。
‥‥‥‥ああ、抗生物質を時間測って飲んでると、まるで出荷禁止された厩舎で育てられてるブロイラーのようね。
もっとマシな例えはないのんか。


来るGWの気温の高さが憂鬱な女のサイトへようこそ。
京都市民と観光客を見分ける法。GWの時、京都市民はうだるほど暑いのを知っているので半袖。観光客は「まだ5月になったばっかりだし」と、長袖で袖をまくる。
一概には言えませんが、初めて京都で夏を過ごした時に実感した事です。


ブロイラーと自分で言ってますが、別にオートミールばっかり食ってるわけでもなく。
いえ、オートミール好きですよ? ‥‥‥‥どっちかといえば、菓子材料として‥‥‥‥。
でもオートミールって、誰か「ハトの餌のようだ」と言っていたような…。
私にとってのハトの餌はパンくず、ポップコーンなどですが。
時々悪い子なので、スナック菓子ばらまいたりしてました。今では公園の衛生管理も進んでいるので、そんな事はできませんが。
しかし45円のエノキダケとか、58円のマイタケとか買い込んで(あとは128円の椎茸とか50円のシメジとか)、100円のチンゲンサイと小松菜を買って、100円のベーコンを加えてパスタネタにしようとしている私がいます。これで2回以上、2品以上食べられます。貧乏くさ…。
ちなみに現在100円のショウガと3個100円のレモンでジンジャーエールに再チャレンジしてます(炭酸水は99円)。ああ、なんで単価150円越えるものがないの、私の買い物!
今日の買い物で、一番単価の高かったのは店頭で売ってたあんメロンパンの150円です(税込)。
‥‥‥‥もしかして、ブロイラーより一食単価低い? 低かったらどうしよう‥‥‥‥。
いや、一食の単価だけならともかく、人件費とか考えた時に負ける気が。
こっちは自分が資本だもんな。ぐはっ。ということは。
私はブロイラーに負ける女‥‥‥‥orz


まあ、昨日散財しちゃったしな。節制しとけ。
とはいえ、昨日買ったポストカードアルバムに、これまでのコレクションを整理していたら、とてもじゃないけど1冊では足りませんでした。
コレクション元は、主に北澤美術館とルネ・ラリック美術館。どちらかと言われれば、前者を理屈抜きに愛します。
あと、高校の修学旅行で買った、エッシャーのだまし絵ハガキ。何で修学旅行の思い出がそれかって、ハウステンボスに行ったから…。
もちろん、アルフォンス・ミュシャのコレクションもありますよ。
これまで美術館や展覧会で買ってきたものとかエトセトラ。あああ、入り切らん!
明日、もう2冊ほど買いに行こうと思います…。
そうだ、『鋼』の絵はがきも収めなくては。ガンガンの付録などに付いてきたり、アニメイトでおまけにもらったりしてる絵はがきが、そこらに固まって放られてます…。


さて、ジンジャーエールが出来上がりました。
2.5回目(1回目は途中で訂正が入ったから)にして目分量。何とでも言ってくれ。
材料はショウガ1パック、レモンスライス2~3切れ、ハチミツor砂糖大さじ3くらい、シナモン少々。
で、ショウガを皮剥いて千切りにして鍋に放り込む、その上からレモンを置く。砂糖かハチミツをぶっかけて、適当に水を入れる(多すぎないように)。それを火にかけて、中火でひと煮立ちしたら弱火にして煮込む。アクが出ればアクを取る(ショウガが新鮮だと出るかも)。
適当に煮込んだら、火を止めて20分ほど置く。置いたらざるで漉す。貧乏性な方は、どうぞカスをぎゅっと絞ってください。私はもちろん絞ります。それからシナモンを入れる。本当は粉じゃなくてスティックの方がいいらしいんだけど、手元にないし。
それを炭酸水で割って出来上がり。濃度や甘さは適当に。うまければそれでいいです。
ショウガがたいがいきつくなってますので、ショウガの量も適当に調整してください。私、ショウガ好きだから‥‥‥‥。


では上記の100円以下の材料とジンジャーエールでご飯にします。味付けは適当。
目分量のママンからは、目分量の娘ができました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。