fc2ブログ
羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
取らなくてよかった杵柄。
いやあ、久々にやっちまいました。
何って、完徹。


ここまでやっても、人生オチがあるんだよなあと、痛感しながら帰ってきた女のサイトへようこそ。
オチは後でのお楽しみだよ(拗)。


卒論以来の地獄を見た気がします。
昨日今日の苦労を思えば、原稿で吐く血ヘドなんて何ともないぞ。
何で私はこうも期限ぎりぎりなんだ。もう人生象徴されてるね。
アロマレポートは、要は知り合いや家族をクライアントにして、実際にアロママッサージをした結果をレポートするもの。
油で用紙が汚れるのが嫌で、メモ用紙に細々と書き殴ってあったのをまとめてたんです。
一人3~4回のマッサージを、最低3人。レポート用紙は合計10枚。クライアントの状況を書く紙が裏表で(私の場合)3枚、それぞれのクライアントごとに反省点を書き出すのが3枚。アロマサロンに行ったレポートが一枚で、のべ20枚。A4用紙20枚です。指定の用紙に手書きです。他に作文もあるよ。いつの間にか習慣付いたボールペン書きです(卒論と仕事のせい)。筆圧無駄に強い私は、久々の大作に関節ごとみしみしいわせながらまとめてました。
一人の状況書いて一休み。一枚レポート書いて一休み。半分書いて‥‥。どんどん休憩の間隔が短くなってゆくのは、手がどーしよーもなくくたびれてきたから。
半分くらい過ぎたとこで、「仮眠取ろうっと」と、眠剤ラボナ2錠とマイスリー5mg1錠。全然寝付けず(気になってるから)、2時間ぐらい布団の中でうだうだした後、「やっぱ続きやろうっと」と、起き出して続き。
ああ、作文はPCで作れるから早いねえ。手書きの何倍だろう。シャア専用ザクより早いよ。
寝なくてよかったよ。4時間寝る予定だったけど、4時間寝てたら片づかなかったよ。
何だかなあ、中学生くらいの時を思い出しますよ。
夏休みが終わってから、提出用に家族にこっそり隠れて連日徹夜して宿題を片づけていたバカ者。あはは、三つ子の魂百までとはよく言ったものさ。更に磨きがかかってる気がするのは何故だ。完徹なんて何年ぶりだよ。しかも授業があるってのに。遊びで完徹するのとは訳が違うんだぞ。徹マンとかやってるんじゃねえんだからさ。ぶつぶつぶつ。
というわけで、気がつけばそろそろ家を出る時間。
なので家を出ましたよ。ええ、ラボナ突っ込んでるくせに不眠のまま。
しかも今日は実技試験が一つあるよ。その前に理論授業もあるよ。
実は昨日の朝起きたのは7時半です。それから12時間以上うろうろ歩き回ってました。
ちなみにお月様真っ最中なのでお腹痛いしめまいするし、ロクなことはありゃしません。


で、よろよろしながら理論授業。徹夜の後はどうしても食欲がわきません。でも何か食べておかないと、理論授業の時に貧血起こしたら恥ずかしいわ。ヤマザキのさくらあん饅頭とホットはちみつゆずを、阪急電車が来る前に食べて飲んでおく。
どうにかこうにか理論授業も終わって、先生にレポート出して、お昼食べたら実技試験に向けてテキスト見直さないと。
お昼を食べるような心の隙間はなく、「なか卵」でちっちゃいうどん一つ。試験中にお腹が鳴ったら確実に私だ。


教室に戻って試験の順番を見たら、先に試験を受ける側。よかった。先にマッサージ受けたら、眠くなって忘れてしまうやん。
試験はカウンセリング込みのフルボディマッサージ100分。カウンセリングして、精油のブレンド決めて、割合決めて、訴えによってマッサージ箇所の時間配分考えて。
この授業で新しく習った手技を3つ以上入れることも条件。
本番にだけ強いellis、いつも心に百万本のバラを抱いて試験受けてましたって。
はいな、涼しい顔して。
30時間ほど寝てない頭で、よくぞそこまで根性座ったものだ。恐ろしいことに、ちゃんと100分きっかりでマッサージが終わったのですよ。
しかし気力、ここまで。マッサージ受ける側に回ったら、15分ほど見事に記憶が途切れました。どうやら眠りこけたらしい。しかも足マッサージのところだったので、昨日知人と散々歩き倒して疲れてた私は、思いっきり痛がって足をばたばた動かしたらしい。ペアの子びびったやろう‥‥。マジごめん。更にふっと目が覚めたら、タイミングよく身体をひっくり返す時。あれ、肩ごりごりやられてたのまでは覚えてるのに。いつの間に足背面へ? あれ、もう次デコルテ?
文字通りの寝落ちですかい。
つーか、新しい手技幾つ入ってるか(3つ以上入ってれば、それでいいのだけど)数えなあかんのに!
目が覚めてからは心を入れ替えて数えましたよ。大丈夫、3つ以上あった。
試験が終わって皆ぼーーーっとした表情だったらしいですが、原因がマッサージの効果だけでなかったのは、おそらく私くらいやろう。
神経図太いですな。


で、試験は合格。やったあ。これで家に帰ったら堂々と寝落ちできるよ。
そう思って帰り支度していたら、先生の一人に呼び止められました。
「ellisさん、提出したレポートに作文ついてないよ?」


‥‥‥‥見事だ。
このオチは我ながら見事だ。
狙ってできるものではないな、これは。


家に帰れば、プリンターが吐きだした作文が空しく放置プレイ。
いや、いっそ天晴れ。
これでこそ私だよ(泣)。
今度木曜の実技試験の日に提出する約束をしてきました。


何だろう、この空虚な達成感は。
寝落ちする気分も失せて、近鉄百貨店の地下で「ステラおばさんのクッキー」をバラ買いして、もさもさ食べてました。むむう。
ああ空しい、けどクッキー美味い。お前はクッキーモンスターか。


確か先月もぎゃーすか喚いた割には、ぱっとしない作品を送りつけて後で思いっきし打ちひしがれたような。
しかしこの一点集中な根性、どうにかならへんかな。ならへんな、今更。
こんな杵柄は取らんでよろし。
ああ神様、抜け目のない持続型の集中力が欲しかったざます。


今夜こそ眠れるかしら。
最近やたらと不眠傾向で、普段の眠剤にヒルナミンを25mg追加してやっと4時間ほど眠れるという生活だったのですが。
何かこの空虚なっつーか、思いっきりやらかしたオチのせいで微妙に安眠できへん気が。


別にここのネタ用にオチを作ったわけやないのですよ?
ばりばり本気全開でやらかしたのよ?
ほんまに切ないわ。ふて寝します、無理矢理にでも。ぐー。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.