羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
いろんな意味で終わった。
昨夜はロ●プ●ール3mgと銀色の春で眠れると思ったら、短時間で熟眠して3時に目が覚めました
しゃーねえな、と、ロ●プ●ールを1mg追加して寝たら、次の日起きられなくなった……orz


どーにかして眠剤の調整をしたい女のサイトへようこそ。
でも私、風邪薬では眠くならない人だからレ●ロンに眠気を求めるのは間違ってるのかもな…。
(レメ●ンはド●エルと似た作用で眠気の副作用があるのです。ドリ●ルは風邪薬で眠くなる人によく効きますよ)


漢方にはキャンセルの電話と次々回の予約を入れ(ついでに漢方薬だけの処方もお願い)、また眠りにつきました。
気がつけば午後3時。やばい、ご飯食べなきゃ。
慌てて着替えて昼薬を飲んで外に出、ご飯です。ロッテリアの絶品チーズバーガー。
ちょーっとくどかったかな。バンズは美味しかったです。
とりあえずカロリー取っとかないと、出る音も出やしません。
そうしたら、ポテトの塩が強すぎて舌がひりひり…(泣)。一瞬だけおいしかったんですが、あとは苦行でした。


フルートのレッスンでは新しい楽譜が。
よくあることですが、先週「『ホワイトクリスマス』やりましょうか」とおっしゃった過去は訂正され、『ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)』がきました。おお、ジョン・レノンだ。
実はellisはポール派です。というのは胸に秘め、譜読み開始。
いつも不思議なんですが、初見で吹くと割とまともで、2度目3度目になると段々ひどくなっていくというのはどーいう心理のなせる技なんでしょう。
緊張感が薄れるのかしら。
繰り返し記号のあるところに装飾音符をいくつか入れ(2度目の時にそっちを吹く)、ラストはオブリガートっぽくして、さあれっつトライ。
……最初から曲が始まっているのに、私一人途中からだと信じ込んで立ち往生しました……。
注意力散漫もいいとこ。やっぱり寝る子は育たない。


ついでにフルートの持ち方に変な癖がついたらしく、なかなか直りません。
内側に巻き込んじゃってるので、音が低くこもったようになってしまうんです。
楽器は正しい角度と正しい位置で。
先生に修正されながら、これが5年目になる女のレッスンか? と、半泣きでした。あー、情けない。
もういろんな意味で終わってますよ。戦争だけじゃなくてellisの人格とかいろんなものが終わってそうだ。


そーいや春にライブをやりたいので、アンケートに答えてくださいと、受付の人に用紙を渡されました。
詳しく聞くと、毎年11月にやっているものはフルートとバイオリンが中心で、他の楽器が入りにくい(特にベース、ドラム、サックス)。なので彼らも含めたコンサートをやろうではありませんかという話らしいです。
嫌ですよ。
その楽器に対抗するのに、決定的に音量不足じゃないですか、うち(フルート)。
それに、音合わせは何回できるんだ? 費用は幾らかかるの? 困ったな~。
腹が立ったので、「セッションしたい楽器は何ですか?」→チェロ、クラリネット(教室自体がない)。
「好きな曲は?」→「『歌の翼』による幻想曲」(伴奏はピアノだけ)。
「演奏してみたい曲は?」→ベートーベンのセレナーデ(バイオリンとのセッションで、かなりの難曲らしいです)。
……と、嫌みな回答をしてみました。
でも嘘はついていませんよ。チェロとセッションできたら素敵だし、クラリネットの音も間近で聞きたいし。
「『歌の翼』による幻想曲」は頓挫したままですが、永遠の憧れなのですよ…。
演奏したい曲目は、まあ今やってる(発表会でやった)ベートーベン絡みで。
この企画が通らないことを切望しました。笑顔でアンケート用紙返したけど(ある種サイテー)。


雨にはあわずに行って帰ってきましたが、傘が邪魔でした…。
教室にまで持って来ないと、盗られる可能性があるらしいんですよ。なんて物騒なの、おたべの国のくせに。
(陰湿さから言えば間違ってない?←こら)
今日も冷えるので、葛湯であったまろうと思います。
皆様も寒さ対策は万全に。私はいつ風邪が治るのかと、遠い目をしております…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
