羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
成人の日と私。
成人の日ですね。おめでとう、新成人たち! これから一人前の大人として、頑張ってね!
ellisの成人の日ですか? あー、変にケチついた成人の日になりましたよ。


結局神社には行けていない女のサイトへようこそ。
いいんだ…。来月厄除のお札を返しにいくから、その時また新しいお札を買えばいいんだ(思えばなんて連鎖的なお商売!)。



ellisの成人の日。
成人の日は、あれは住民票があるとこでやることになってるのか、それとも出身地だったら問答無用でそこに決まるのか、何なんでしょうね。
成人の日一日のためだけに、バイト先に無理を言って帰省し(この頃の地元は2000円ちょっとで帰れた…)、朝早くから美容院へ押し込められるというものでした。
着物一式は先に預けてあるので、髪型はそれに似合うよう、美容師さんがいろいろ考えてくださいます。
ところがこの時の私、ストレート段なしで腰までの長さでした、髪。
カラーも入れず、パーマもかけず、ひたすらストレートに伸ばしていた私の髪は、演歌歌手でも持て余しそうな事態に。
どうにかこうにかまとめてもらうと、二階へ連れて行かれ、まとめて着付けされます。
当然、近所の同級生なんかもいるわけで。
皆が可愛いプリント模様の、トータルで20万もかかってるか? という着物が多い中、美容師さんがおそるおそる持って来たのは私の着物。総絞り、***万です。
ここであんまり可愛くない元同級生に「私ぃ、絞りってあんまり好きじゃない」と、言われたことは以前書いた気がしますが(何回思い出しても、「てめぇには一生似合わない着物だよ」と、返したくなります)、その日は折悪しく雪でした。
何を思ってこんな日に雪。足下が気になるばかりか、振袖なので裾が濡れてシミにでもなったらどうしよう。な心配で一杯でした。ついでに言うと、




成人の日の意味、ほとんどなくしてました




し! あの日は両親の満足のためだけに帰省した日でした。
会場に着くと、やんちゃなバカが大勢いました。どこの組員だと見まがうような、白装束の裃とか、振袖から襦袢がはみ出して2枚袖になってるやつとか、着物なのに頭どピンクとか。
ああ、ここから逃げ出して正解だった。と、しみじみしたのは私だけでしょうか。ニュースになるような荒れっぷりはありませんでしたが、精神的には十分荒れていた。
ちなみに私、行方不明扱いを受けておりましたので、「生きてた!」と、皆に言われました。おうよ、できれば二度と面ぁ合わせたくなかったぜ!
そんで会場で頂くものだけ頂くと、友達と式には出ないでトンズラこき、駅前で美味しくお昼とデザートを頂いたのでした。
だって、その日の夜には私、おたべの国へ帰らなくちゃならない。次の日はフツーにテストだったような、そんでもってバイトでした。そんな悠長にしてる間なんぞありませんよ。
……これがellisの成人式。まったく、ロクなことありませんな。
ああ、だから今、ろくでもない大人になっているのか。新成人たち、こんなふうに堕落してはいけませんよ。


あのままフツーに式に参加して、バカやってる奴らに付き合ってればよかったのかしら。
毎年思い返す成人の日の思い出です。
ま、思い返したところでどうにかなるわけでもないし、今でも行方不明扱いみたいだし、このまま人々の記憶から埋もれようと思っております。
あ、高校にだけは連絡しておかなくちゃ。毎年お盆に盛大な同窓会が開かれてるんですが、お盆はちょっと…無理っすねー。おだんご作って墓メドレーしなきゃいけないから。
それに皆にとっては地元なその場所も、既に私には荷物置き場さえない。友達は嫁に行ったか出てったし、「泊めてください」というのも…。
まあ、日帰りできるところにあるんですけどね(所要時間は、うどんの国へ行くのと変わらない。ただし、こちらはのぞみと快速になるが…。あと、運賃が5倍ほどかかる)。
新成人の方々、こんな後悔のないよう、今日は目一杯お弾けあそばせ。


ではひとしきり思い出したところで、失礼します。
しかし…恥の多い生涯だな、それにしても(苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
