羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
カモネギどころか。
レ●ロン。
なんかリフレックスの方が多く流通してるみたいに聞いたので、敢えて載せてみました。
去年の9月に承認、かかりつけ医には入ったばかりほやほやのレメロンです。
効いてくれると(というか、相性がいいと)いいなあ。
効果を知りたい方もいらっしゃると思うので、伏せ字解禁にします(1/21追記)。


見せてもらおうか、NaSSAの威力とやらを! と、期待する女のサイトへようこそ。
リンク先、かえって分かりにくいですね。とにかく新しい薬で、作用機序がこれまでの抗うつ薬とはまったく違うってことらしいですよ。


でも元(?)はテトラミドという四環系の抗うつ薬です。
なのでNaSSAでもあり、四環系でもあるみたい。
テトラミドは、「こんな弱いの、貴女には効かへんよ。眠たいだけやって」と言われ、採用薬の中でこれだけ未体験ゾーンの薬でした…(デジレルも同じく)。しかし、どえらいもんに化けたもんだ。お薬の世界って奥深い…。
ちなみに今日は「うあー、だりー。もーだりーーーーぃぃい。お腹痛いー(月の恩寵)、通院休みたーいー」と、うなる私がおりました。
しかし通院をさぼっては、薬が保たない。いや、二、三日分くらいのストックは自然と出来て来るんで持ってますけど、そーいう問題じゃない。今こそ精神科にかかってこの惨状を訴える時だろ? という思いがやっとのことで勝ち、1時間遅れで到着しました。甘えてるなー。


「はいー、こんにちはー。どないですかー」
「それがねー、せんせー。どないもこないも、無気力無関心、倦怠感抜群ですわ」
「何? せっかく今日はアモキサン減らそう言うてたのに、できへんやないか!」
「ところでせんせー、レメロン入った?」
「……入ったよ。何? 使いたい?」
「うーん、ちょっと試してみたいかなって」
「ふーん、ほな、アモキサンと入れ替えましょか」
お? 意外な反応だ。もっと渋るかと思ってたのに。
臨床データが欲しいのか? という可能性に気づいたのは、残念ながら帰路の途中でしたよ。このお鈍さん。
いろんなサイトを覗いてみて、今のアモキサンの量から察するに、きっと最低用量の15mgなんだわ。とか勝手に想像していたら、今回はアモキサン30mgとのミックスで、再来週には30mgに増量されることが分かりました。
あれ? もしかして結構深刻な落ち込みでしたか。深刻度が増すほどに危機管理能力は麻痺していく自分…。
まあ、泣きながら姫に電話しそうになってたり、実家へ避難する日程を事細かに考えたり、具体的な飛び方を考えたりしていたので、確かにあまり事態はよろしくない。
ちなみにレメロン(リフレックス。販売会社が違うだけで同じ薬です)は、15mg錠しかありません。眠気が強いので就寝前と飲み方が指定されていて、MAX45mg(3錠)だそうです。
そんなに眠いんだったら、PZC減ってくれないかなー。日中眠くなっちゃうよ。
と思ったのですが、人と通りすがるたびにミョーな妄想がつきまとう私は、まだPZC12mgから解放されないようです。うう、痩せたい……(泣)。
主治医には「もうちょっと調子良くなったらね」と、珍しく軽くいなされました。あれ? 今日の主治医、もしかして機嫌いいですか。
「あー、せやけどレメロン入ったら、眠剤の調整ができますねー、いいですねー、これは」
「そうですねー、ハルシオンとかはいらなくなるんでしょうね。ロヒプノールも2mgでいけるようになるかもですよ」
「そうなったらええねー」
これのおかげで眠剤の整理が出来たというお話は、ちらちら見かけるので、私も倣いたいものです。


とにかく錠剤がでっかいと評判のレメロンですが、実際に見てみるとそんなことありませんでした。
ネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」に比べたら、なんてことない…。
昔はあれも一回で飲めたんですが、最近は他に飲む薬が増えたので、半分に割るようになりました。
レメロンは、厚さはともかく、一番長いところで、ロヒプノール2mg(これも大概な大玉だ)よりちょっと大きいくらいです。これなら、飲むのには困らないかな。
漢方の主治医も言っていた通り、「まだ臨床データが少ないので、そうほいほいとは出せない」というのが、うちの主治医の本音でもあると思います。
そこへ「レメローン! 出して出してーー!!」という、カモネギどころか鍋とカセットコンロも背負って来たみたいな私ですよ。そりゃあ出すでしょう。しかも薬理データ、自分で調べてるし。
効くか効かないかは、未知数なんですよ? SSRIもSNRIもいまみっつ効かなかったし、もしかしたら今回もダメかも。
PZCとアモキサンの組み合わせは、私には非常にいい感じです。太ることを除けば。
もうどっちのせいで太ってんのか、相乗効果で太ってんのか、分かりませんよ。気がつけば●キロ増えました。もう泣きそう(軽く拒食症の気があるので、太るのは万死に値します)。
しかし主治医には言えていませんが、アモキサンは75mgで躁転した過去を持っています。これ、言ったらアモキサン出してもらえなくなるでしょ? だから言ってないんですよ…。他に合う薬がないから…。
こんな意味でも、「レメロン効いてほしいなー」なんです。結構切実。いうか切迫?


とりあえずは今晩、その眠気の威力を確認しようと思います。
効果が出て来るのは大体1週間くらいらしいです(ちなみアモキサンは4日。考えたら恐ろしい薬だ)。
では、明日は何か面白い報告ができるといいなあ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
