羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
レメロンと眠剤と私。
ホットケーキサンド。
1/24のパンが入手できない時の、たいていの朝食です。
これでソイラテを飲みます。
朝はしっかりがっつりカロリー取ります。でないと元気出ないから(この1袋で400kcal越え)。
といっても、年中あんまり元気ないんですけどね(苦笑)。



しかし…痩せたいなあと切望する女のサイトへようこそ。
精神症状が安定しない人間は、ダイエットどころじゃないって記事を見ました。言われてみればその通り。
……はあ(ため息)。落ち着いて来たら、また痩せるか……。


昨夜は結局どうしたかと言いますと、レメロン+銀ハル+ロヒプノール1mgでした。
これで何度も起きちゃうんですが、結局しっかり起きたのは昼ごろだし、寝付きもそんなによくなかった…。
銀ハルとロヒプノールの存在意義ってどこにあるんだろう……。
昨夜、たまたま1mgで眠れたのか、それとも今後とも1mgでいいのかは非常に興味深いです。現在進行形で考え中です。最後に結論が出るでしょう。
寝付きが(ある程度)よくて、眠りのキレがいいなら、その方がいいもんな。
ロヒプノールはこう言ったらなんだけど、あんまりキレのいい薬ではないので(私にとってはね)、できるだけ最少量で済ませたいです。でないと、原稿できないよ。
で、気になってるのは「それで、レメロンは結局眠いのか?」という点です。
結論から言うなら、眠いんだろうなあとしか言いようがありませんね。私の期待したような眠気ではなかっただけで。


ただし、眠剤を十分量飲んでおかないと、かえって睡眠のキレが悪い場合があります。
今日なんかはきっとそれで、いつまでもぐだぐだダラダラして、結局買い物に行けたのは日もとっぷり暮れてからでした。
分かりやすいのは、夜の今ぐらいからうだうだし始めて、そのまま眠ったり起きたりを繰り返した場合です。
本当にずんだらべっちゃ~とした眠りで、夢もたくさん見るし、ミョーにリアルだし、しかも大抵苦しいしでロクなことありません。
よくこのブログの広告欄に「睡眠薬はもういらない」とか、「薬に頼らないでうつを治す」とかありますが、本当に病んでるのならそれは愚の骨頂です。
過剰な薬は勿論よくないけど、適当量でQOLが向上するなら飲むべきだと思います。
お医者さんとちゃんと相談して、きちんと治って来たら減らせばいいんです。まあ、世の中必要でない薬を出すお医者さんもたくさんいらっしゃるようですが……。
でも減らせない薬があるときは、それ相応の理由があるときです。私のPZCが、今まさにそれ。
ほんっとーーーーに減らしたい。減らせば痩せる、分かり切ってる(太ったと言っても、実は外見上そんなに変わりがない。やはり内臓に脂肪が?)。でも減らせば、今度はおみくじで大凶引くよりひどいことが待ってる……。つーか、今度こそ鉄格子つきの病室へゴーアウェイでしょう。
だからお医者さんが「飲んでね」と言ってる時は、素直に飲むべきだと思いますよ。
ちなみに、お医者さんとはラポール(信頼関係)が築けていることが前提です。うちはどうなんだろうな…。たぶん、大丈夫だと思いますよ。たぶんね……。
↑これ、自信満々に「大丈夫!」って言い切れるのもなんか怖いな。ひとりよがりっぽくて。


ということで、ロヒプノールが1mgでは物足りないことが分かりました。今日から2mgに戻します。
じゃあ銀ハルはどうよ?
これがなあ、たぶん5分の4くらいは「気のせい」で効いてる気がします。
例えば片栗粉をアズレンか何かで青く染めて、「はーい、銀ハルの粉末だよー」と言われれば、それで効く…というか、普段と変わらない結果がもたらされる気がします。
でも青い粉って、シアン化合物みたいでなんか嫌だな…(シアン化カリウムは白いけど。シアン化ナトリウムは無色)。
有名なのはアウシュヴィッツ=ビルケナウやマイダネクで使われたツィクロンBでしょうか。マイダネクではガス室が公開されていて、今でもシアン化水素によって青くなった天井を見ることが出来るそうですよ。
これを思い出しちゃうから、青い粉って嫌だ。特に寝る前に思い出すと夢に出そうで、なんとか別のものに切り替えようとするんですが、こんなんや怖いCMに限ってなかなか切り替わらないマイ脳内!!
こーいう眠前の不安に、銀ハルがまた効いてしまうという皮肉。ロヒプノールでは追いつかない速度で安定させてくれますよ。
しかし次の診察で、銀ハルとはしばらくおさらばするんだろなー。
いいか、その分レメロンが効いてくれれば。


今日は昨日に負けず劣らずぐだぐだだったので、とうとうデリに手を出しかけましたが、根性でコンビニへ行きました。
おかげで晩ご飯が遅くなってしまった。明日は漢方だというのに、このていたらく。
明日は早く起きて出かけられるでしょうか。……私自身にも謎です、とほほ(泣笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
