羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦見習いellis。
……気がついたら、家族全員分の晩御飯の支度をしていました。
慣れというか、なんというか。


ピーラーがうまく使える人は、きっと家事の達人に違いないと信じ込む女のサイトへようこそ。
包丁の方が早いです……。ピーラー、かえって手を切りそうで危なかったです。


本日の夕食、唐揚げの予定が何故かクラムチャウダーになり、出来上がったものは立派なホワイトシチューでした……(汗)。
何故こんなことに。とは、作り手の私が一番問いたい(泣笑)。
そもそもは、チャウダーにする牛乳が足りないと、ママンがコンビニへ行ったことに始まります。
ふむ。では材料を切っておくか。
かぼちゃは薄くグリーンが残る程度に皮をむいて、たまねぎ、じゃがいも、キャベツは芯を取ってそれぞれ1センチ角に切ります。
ベーコンならぬ特大ソーセージ(特価だった)は輪切りに、シーフードミックスは解凍しておきます。
ママンが戻っても、洗濯物(大量)にかかずらわっていたので、作業続行。
火の通りにくいものから炒め、水と牛乳を入れます。煮立ったら、ホワイトソースを入れて塩コショウ。あとはことこと炊いて出来上がり♪ 楽チン、簡単で栄養価の高いおかずが出来ました。


それと並行して、きぬさやと蒲鉾の炊いたん(煮付け、でもないんですよね。「炊いたん」って、標準語なんですか? そうでないなら、標準語では何と表現? 卵とじでいいの?)を作ります。
チャウダーがあがったら、小豆を茹でる用事があったので、さっと磨いでコンロ交代。
きぬさやの炊いたんが出来上がったら、ママンのお手伝いへ。キャスバル兄が残していった、大量の洗濯物を片付けます。


遅がけながらお茶時だったので、コーヒーを入れて一服。
ママンがお風呂を磨いてくれてるうちにご飯を炊きはじめます。
……この間に、チャウダー内のじゃがいもとかぼちゃが溶けたようです。
ご飯の時よそったら、じゃがいも見つからないわ、かぼちゃはすっかり煮崩れてるわで、結果的にチャウダーが濃くなりホワイトシチューに(泣)。


土佐酢のもずくを添えて、焼き魚と共に頂きます。
といっても、皆ビール飲むのでチャウダーの出番ともずくたちの出番はかぶらないのでした。
ビール飲んでる時は和食で、ご飯は洋食で頂く感じです。ちょっと豪華そう? ……でもないか。
その後さっさと後片付けして、今です。洗い物は、相変わらず要領いいです。
それに比べたら、料理の手際の悪さといい加減さと来たらもう(泣)。
うちは、計量カップが登場するのはレシピを見てる間だけという、目分量家系です。
計ったのは牛乳の量だけ。ホワイトソースは一缶ぶっこみ、きぬさやは完璧目分量で味付けました。
しかしママンと私に共通する、味見しないで目分量だとかえっておいしいよミラクル
今日の夕飯も美味しかったです。


しかし否応なしにビールという選択肢はどうにかならないかなあ。
性に合わない上、太るんですが。お腹冷えるし。
昔はそうじゃなかったのに、うどんの国に行ってから、ミョーな習慣が夫婦に出来てます。娘は普段からジャンキーだよ(泣)。


今日は調子よく家事をしていましたが、明日はどうか分からない。
ellisの主婦道は、果てしなく遠いです……。
レメロン、効き過ぎない程度に効いて……。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
>newbigさま。
 
初めましてようこそ♪
こちらこそよろしくお願いしますね。
承認遅れてごめんなさい。
2010/02/24(水) 21:37:36 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






2010/02/22(月) 07:22:01 | URL | newbig #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。