羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
のりたま賛歌。
手のりたま。
コンビニで見かけて、思わずお持ち帰りしてしまいました。
中身は一緒なんですよね、のりたま(美味しいな…)。
いろんな表情があったのですが、その中でも「うぉっ、かわええ!」と思うものを選んできました。


今日の夕ご飯は当然のりたまご飯だった女のサイトへようこそ。
普段ふりかけなんて食べないくせに…。でも白ご飯って苦手なので、ふりかけがあると助かります。


私は小さいときからずっと白ご飯が苦手なのですが、これにはいささか非科学的ながら理由があるのです。
ママンは激烈な生理痛の持ち主だった代わりに、つわりが「え、これがそう?」というほど軽かった人なのですが、私がお腹の中にいた時、白ご飯の炊きあがる匂いだけがダメだったそうで……。
はい、体調悪い時にあの匂い嗅ぐと、もれなく気分が悪くなります。
いい匂いなんだろうな~というのが理性で分かっていても、感性で「…ちょっと、ダメかも」となります。だからって、ご飯が嫌いなんてことにはならないのですがね。でもどっちかといえばかやくご飯やおこわの方が好き。お赤飯とか豆ご飯とか栗ごはんとか。お寿司とか。ええい、手間のかかる女だ。
その代わりと言っては何ですが、食パンはバターなしでも食べられる偏食女です。勿論バターがついててもいいし、はちみつなら尚よし、ジャムでもチーズでもどんと来いですよ。


そんなこんなで、割とふりかけとは仲良くやっています(笑)。
それにしてものりたま、発売50周年なんですね。はあ~、だいぶ年上だ。
ふりかけといえばのりたま、のりたまといえば白ご飯という、食卓とお弁当のいい相棒。いつ食べても素直に「美味いなあ」と思えるのは、結構レアなんじゃないかと思います。
ふりかけって、その日によって「うーん、ちょっと」みたいな時がありませんか? 私は「ゆかり」であるんです。
「ゆかり」は梅雨時から夏が天敵。あの香りで気分が悪くなるときがあります。
多分に高校生の頃からその辺りは拒食気味だったので、そのせいだと思うのですが…。梅干しはいいのかって? うーん、最近のはやたら減塩だ、甘いだで、ご飯のおかずになりゃしませんよ。こう、おばあちゃんが漬けましたみたいな、塩っ辛ーくて酸っぱーいあれ。究極白い粉(塩分だ)ふいてるあれでないと、ご飯は進みません。
こんな私は、一粒うん千円とかいう紀州南高梅のありがたみがかけらも分からない女ですよ。甘くて日持ちのしない梅干しなんて!!!
「ゆかり」よりは、同じメーカーなら「菜めし」がいいなあと思います。普段でも大根菜っ葉のところは刻んで醤油と酒でさっと炒めてご飯に混ぜますが、これならその手間がいらない。どんだけまぜご飯パラダイスなんだ、うちは。


のりたまって昔はそんなに好きじゃなかったのですが、いつの間にこんなに好きになってしまったのかしら。
それこそうっかり「手のりたま」を金銀揃えて買ってしまうほどに…。
うーん、給食で出たかなあ。給食では嫌いなものが量産されたり雑食に磨きがかかったりしましたが、ふりかけの思い出がそんなにないです。出たような気もするし、出なかったような気もする。
それより今こそ豆乳ゼリー(だったかな? コーヒー味の不思議な食感の食べ物)が食べたいです。今食ってもうまいんだろうか。それとも「あれ以上のものはない」と信じていたが故の幻想だったのかしら。
あと、揚げパンとミルメークは出た事ないので食べてみたいです。一度だけ、コーヒー味の食パンってのが出た事ありましたけど、あれっきりだった…。


さて、買って来た「手のりたま」、一つ20gしか入りません。
詰め替えが面倒だ!!
ということには今気づきました。それとも詰め替えなんて甘い夢は捨てて、50周年を素直に言祝ぐべきでしょうか。
なんにせよ50周年、おめでとうございます。ふりかけ大好きellisにはかなり嬉しい企画でした…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
同志(がばっ)!!
>ifg妹さま。

> 甘くて日持ちのしない梅干しなんていけねぇや!
そうだそうだ!!

> だいたい今日び、やわらけぇだの口に入れたら溶けるだのの食いもんが多すぎらぁ!
> 硬いもんをばりばり噛んで骨のある魚を食って、そうやって大人になっていくんでぇ!!
そしてスルメの味わいが分かる子どもから大人へとなっていくのです(苦笑)。
そんな、生キャラメルだなんて……。論外ですよ。

> って、何のキャラ?(笑)
……えーと。
何キャラ? 難しいな…。
一瞬『オバQ』のカミナリさんを連想しましたが(古い!)、違いますよねえ…。
ちゃぶ台ひっくり返しそうな星一徹でもないし…。
でも彼が歳取ったら、こんな感じかしら。いや、案外角が取れて丸くなって好々爺になってるかも…。

> ちなみに「ご飯が炊けるにおいがダメだった」というつわり体験談はよく聞きますよ~
> 子供が白飯好きかどうかとはあまり関係ないみたいです。
あ、そうなんですか。
ママンのつわり体験がこれだけ(キャスバル兄のときはつわりさえなかった)だったので、
ついそうかと思ってしまいました。
ママンもそう信じてる節があります。ダメな親子ですね(笑)。

> むしろ、お米を食する民の体調低下時に響く匂いだということなのかもしれないです。
なるほどお(感嘆)!!
毎日頂くものですからね、そうかもしれないです。
参考になりました、ありがとうございます。

あ、帝国ホテルのチョコ、堪能しました!
ビターとミルクと思いきや、ビターとマーブルとは!!
食べごたえもあって、家族で「いくらしたのかしら、お高い思いをさせてしまったのじゃないかしら…」
と、少々気に病むほどのおいしさ。あっという間に空にして来ました。
こんなところで失礼ですが、お礼かたがた…。
2010/02/28(日) 12:53:56 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
そんなの梅干しじゃねぇ!
甘くて日持ちのしない梅干しなんていけねぇや!
だいたい今日び、やわらけぇだの口に入れたら溶けるだのの食いもんが多すぎらぁ!
硬いもんをばりばり噛んで骨のある魚を食って、そうやって大人になっていくんでぇ!!

って、何のキャラ?(笑)

ちなみに「ご飯が炊けるにおいがダメだった」というつわり体験談はよく聞きますよ~
子供が白飯好きかどうかとはあまり関係ないみたいです。
むしろ、お米を食する民の体調低下時に響く匂いだということなのかもしれないです。
2010/02/28(日) 09:53:10 | URL | ifg妹 #xnz7s2KM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
