羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ショートブレッド。
ショートブレッド。
急に食べたくなったので、買って来ました。
ショートブレッドなら、作った方が割安だし美味しいと分かっているんですが…。できたては油の回りもないし。
小麦粉と有塩バターと砂糖とザラメがあればできるのに…このずぼら。


久しぶりに明治屋に行きたくなってる女のサイトへようこそ。
あそこで不健康そうなお菓子衝動買いしたいー(笑)。


今の住所に移ってから明治屋がビミョーに遠くなってしまい、足が向かないでいます。
昔は明治屋の近所に「モーツァルト」(喫茶兼ケーキ屋さん。喫茶…やってたよな、確か。それにしてもいつの話)があったのでちょくちょく行ってたのですが、気づけばなくなってるし、周りは不思議な店舗が増えてるし。
最近は河原町というと四条界隈から烏丸の方へ向かってしまっています。肝心の「河原町通」はどうしたよ。
いえ、明日順調にいけば歩いて来る予定ですがね。保湿クリームを買いたいのと、ゴディバのカフェに寄ってみたいので。
ついでになるなら、明治屋にも寄りたいな…。ハーブティー買いだめしたりしたいぞ。ジンジャークッキー欲しいし。
しかしお財布が軽いので、残念ながらあちこちぐっと我慢の子。明日のお昼もきっとマクドだ(苦笑)。


うーん、でも明治屋な…。かーなーり行きたい。輸入菓子買い込んでカレーセット(キット?)買いたいな。
それでも輸入菓子を湿気らせてしまうような気がするし(いつもの飽き性)、カレーは作るよりココイチでデリを取ってしまいそう。
結果お金の無駄になってしまう(+ゴミが増える)なら、最初から買わない方がいいかー。
むー。でもジンジャークッキーとハーブティー…。明日までおおいに悩むことします(笑)。


冒頭の写真に戻りますと、ショートブレッドならここでしょ? な、ウォーカーズのものです。っていうか、ここ以外知らん。
近所のスーパーではこうした小袋入りを売ってくれるので、ちょっと欲しいなと思った時に助かります。明治屋だと箱単位だからな…。私が得てしまう総カロリーがそれはもう恐ろしい事に…。
だってショートブレッドのレシピを初めて見たとき、バターの量を見て私が真っ青になったのは忘れられません。
あの量(ちなみに一箱では足りない)…。あのバターの量と砂糖が、がっつりとこの中に。でも美味しいの(だから、か?)。健康云々言っていては、美味いものが食えないまま死んでしまうぞ。ここはイタリア人のように「人生の半分は食事の時間なんだよ僕ら」という姿勢で生きましょうか。でも今の私だと、人生の半分は睡眠だよって感じで切ない。
写真のはひとつ2枚入りなので、お茶受けにぴったりですね。他にもいろんなのがあったんですが、今日の私は「ショートブレッドー、ショートブレッドー」と、呪文のようにぶつぶつ言いながらスーパーに突進したので、悩む余地がありませんでした。
コーヒーも良いですが、やはりここは紅茶のいい香りとともに頂きたい。脂っこいので、キームンなどと組み合わせるといい感じかなあ。ウーロン茶もまたよしなのですが。やはり紅茶でも、中国茶寄りのものが嬉しいですね。
レシピを見てると、小麦粉以外でも作れるみたいなことが書いてあったので、米粉とかどうかなあと思っています。
思うばっかですけどね(恥)。
うう、作るとこを想像したら、想像だけでバターの匂いに酔いました(泣)。バターやマーガリンが小さい頃は苦手だったからなー。今でも余韻がかすかに。
話は変わりますが、クッキーのレシピで、無塩バターを無塩マーガリンに置き換えると、カロリーがぐっと低くなる上、さくさくした食感が楽しめます。
ショートブレッドではちょっと不可かなー。シンプルなだけにごまかしがきかないというか。


さて。ひとしきり現実逃避した後で何ですが…。
明日、起きられるのか私?
ですね。たぶん大丈夫だと思うけど(今日までに大概寝つくした)、どうなるか見物ですな。では、アディオス!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そりゃまた和テイストな。
>ifg妹さま。

> 以前図書館から借りた英国のお菓子とお茶の本にあったショートブレッドの作り方には、材料に「上新粉」の文字がありました。
> 英国にもあるのでしょうか、上新粉…。
上新粉…。私が見たレシピでは小麦粉でしたが、本に書いてあるとびっくりしますね。
調べると、上新粉でクッキーを作ったりするレシピがあるそうなので、ショートブレッドに応用がきかないわけではなさそうですが…。
なんかほろっとさくさくしそうですね。
いいかも♪ とは思いますが、レシピに堂々と書かれるのはなあ…。
私が見たレシピも、本当は無塩バターに塩を加えるもののはずが、アレンジがかかって有塩バターになってたりするので、どれがいいやらって感じですね。
次にショートブレッドを焼く機会があったら、上新粉と小麦粉で食べ比べたいです。
そんな気力がいつ沸くのかという話はまた置いておいて(苦笑)。
2010/03/10(水) 23:22:01 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
粉。
以前図書館から借りた英国のお菓子とお茶の本にあったショートブレッドの作り方には、材料に「上新粉」の文字がありました。
英国にもあるのでしょうか、上新粉…。
2010/03/10(水) 22:55:34 | URL | ifg妹 #xnz7s2KM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
