羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
いつの間にやら。
もうH6(2オクターブ上のシ)まで習っちゃうとこに来たんだなあと、感心したのが先週の話です。
先週はデジカメで頭が一杯で(ついでに気力もなくぐだぐだしてて)、レッスンの記事を上げていませんでしたね。
Ais6(2オクターブ上のラ♯)とH6を習ったので、後はC7(3オクターブ上のド)を残すばかりですね。


フルートって、普通のミ(E4)~2オクターブ上のド(C6)までは、それぞれ同じ運指です。普通のミ(E4)も1オクターブ上のミ(E5)も同じ指使いで、息の強さと太さを変えて音を上げ下げします。
2オクターブ上のレ(D6)から、運指ががらっと変わるので、咄嗟にはできずあわあわすることも多いです。
……が、Ais6からの難しさに比べたら、何てことなかった……。
フルートをよーく見ると、普通に押さえるキーの隙間に、「ポチッとな」なキーがいくつかあるのですが、それらを使います。一音だけぱぷ~♪ と鳴らすのならいいのですが、音階になったりメロディーになるともうダメ。
こればっかりは慣れるしかないそうなんですが、慣れる日は来るのか私。
息使いも大分強くないといけないので、家での吸入薬が欠かせません。最近サボってたからな~。ツケが今まさにって感じ。


さて、一通り練習したら、バッハの「ポロネーズ」に行きますよ。
この一週間、文字通りびた一文楽譜に触らなかった! 先週レッスンに行ったままの状態で、今日はレッスンバッグを引っさげて来たさ(泣)!
こんな私が滑らかに吹けるはずなどなく、とちりまくりの情けな~い結果に。うう…。この気分が嫌だから練習しようって思うのに。お隣さん引っ越して、今はいないみたいだから練習のチャンスかな。
32分音符がつらつらっと流れるところをおさらいしたら、結構な時間になってしまったので、『ビューティフルドリーマー』へ急ぎます。
これもちゃんとやってないので…(以下略)。しかし歌詞も曲もきれいですね、これ。
レッスンはきちんとできている人(Kさん)基準で動きますので、できていない私は置いてけぼり。ま……負けるもんかぁあああ(泣)!!


ふと気づくと、女子高生ちゃん2を最近見かけていません。
お月謝が勿体なくないかなあとKさんと話していましたが、これは身銭を切る身にならないと分からない気分なんだと思います。私も高校生くらいになったら、お稽古ごとサボってばっかいたし。それより楽しいことがいっぱいでしたしね。
次は4/8がレッスンです。エイプリルフールはお休みのよう。
ではこの2週間、原稿とともに頑張るか…。
そういや今日気づいたのですが、こう、体を動かした日はやる気がぐーっと漲って来る感じがします。
ということは、適度に運動したりするといいってことなのかな。あー、近所のジムがもう少し安ければ行くのに。地道にウォーキングしたり、フルート吹いたりして、自分の中のやる気を掘り出します。
さあ、さすがに3連チャンupはきついです。今日は早く寝よう…。
関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
