羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も地雷か。
ジャワティーが好き。
いきなり何をと思われるでしょうが、今日のフルートレッスンのお供がジャワティーだったんです(赤い方)。
賛否両論分かれるお茶ですが、私は好きですよ。爽●●茶に比べたら、いや比べるのもどうかと…(私見です)。


そーいやー自立支援医療受給者証の書類出しに行ってない。と、気づく女のサイトへようこそ。
自分ですたこらさっさと行けるくらいなら、受給者証必要ない……。その辺分かって、お役所&病院…。


さてさて、2週間ぶりのフルートレッスンです。
この間練習したのかというと、してました! でも、ことごとく趣味に走って、「『歌の翼』による幻想曲」を思い切り練習してしまいました。ただの憂さ晴らしじゃないか。もしくは現実逃避とも。
もう6年目に突入しているフルートですが、なんか最近うまくなった実感がありません。もともとの伸びしろがないのか、スランプなのか練習不足なのか。たぶん全部。
音がだいぶ低く出るので、楽器をうんと外向きにして、吹き口に当たる息の角度を調整します。そうすると、きっちり唇の形を作らないと音が出ないという、なんとも素敵な展開になって今はほっぺたが痛い(苦笑)。力入り過ぎですね。
今日は教則本のスケールを何度かさらって、バッハのポロネーズをやったあと、『ユー・レイズ・ミー・アップ』というとてもきれいな曲を予習がてら、音拾い。その後は槇原敬之さんの『足音』をやりました。
正~~~~直な話、実は槙原さんの曲はどっちでもいい私です。聞いたり歌ったりするのは好きだけど、楽器でわざわざ演奏するのもなって感じでしょうか。でもKさんが「最近の曲やりたいー!」とおっしゃってたので、合わせて「ellisさんは何かある?」と聞かれ、その日たまたま聞いていた槙原さんの曲が挙げられた…。というお粗末な展開です。
私は小難しくてもクラシックをやっていたいのさ。でなければジャズがいいのさ(難しいから、アレンジとかいわれると辛いけど!)。


毎年秋にある発表会の日取りが、早くも決まったようです。11/3。
今年はショパンイヤーですが、残念ながらショパンはフルートの曲をほとんど残してくれませんでした。
ショパンで思い入れがあるのは、『ワルツ第7番嬰ハ短調op.64-2』です(リンク先、音が出るのでご注意ください!)。中学生の時、クラスメイトが弾いたのにひと聞き惚れ(笑)。
しかし曲をご存知の方、でなくともリンク先をお聞きになった方ならお分かりかと思いますが、無理です! 指が足りませんよ。あんなさらさらと弾こうと思ったら、指いくついるんですか。息継ぎどこでするの(泣)。
ピアノとフルートの壁は厚くて高い…。
で、ないわけではないフルートの曲は面白くないそうです。うーむ。
「じゃあ、オペラあたりどうでしょうね?」
あ、また地雷を踏んだような気がするな私。先生も「そうね、それがいいかも」と言い出す始末。ちなみにKさんは、すたこらさっさと逃亡(笑)。今年も発表会出てくれないのかー。悲しいなー。
オペラの曲はこれまでも時々やっていて、リムスキー=コルサコフの『インドの歌』、プッチーニの『わたしのお父さん』、ステックメスト(もとはメンデルスゾーン)の「『歌の翼』による幻想曲」などです。
最初はなんとなーく『トスカ』あたりかなあと思っていましたが、せっかくなら楽しい方がいいなあとロッシーニの『セビリアの理髪師』を聞いている私(苦笑)。音階でいったらテノールも出来るのかなー。ヒロインのロジーナの曲も素敵ですが。
どの曲を選ぶにせよ、私に待っているのは奈落の底ですな。この夏は頑張って練習せねば~。


最近天候が急転直下なもんで、テンションがいまみっつ上がりません。
雨が降ると気分が重い~。湿気で体が重くなる人は、体内によくない水がたまっているらしいですよ。最近お風呂で半身浴に勤しみながらリンパマッサージをしています。防げセルライト~、防げむくみ~。
ついでに、βブロッカーに体重増加の副作用があることが発覚。週明けの診察で聞いてみます。で、薬変えてもらえるなら変えてもらおうっと。
だいぶ眠いです…が、コーヒーでも飲んで耐えます。最近生活時間がおかしいったら。元に戻さないと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。