羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーヒー牛乳な日。
コーヒー牛乳です。最近冒頭で飲み物の話ばっかしてるな私。
いえ、気づいたら診察待ち、投薬、昼ご飯とコーヒー牛乳漬けでした。糖分足りなかったのか?


「(診察)すぐですよ」と言われて1時間以上待った女のサイトへようこそ。
これってアレですか? 地方の人が言う「ちょっとそこまで」が徒歩1時間みたいなもんですか?


今日は2ヶ月に1度の循環器と呼吸器を診てもらう日です。
最近すっかり昼夜逆転してたのを、気合いでとりゃっと元に戻し、お風呂に入ってさっぱりしてからきっちり化粧をして出かけましたよ。汗で流れようと紫外線対策、紫外線対策。曇りの日でもびた一文まかりまへんな! 日焼け対策は一日怠ったら三ヶ月くらい祟りそうな気がします。
循環器科では、何をどう測ったのか、身長が伸びてました。いらん! もうこれ以上いらんっつーのに!!
ellisは「身長153~158くらいが可愛くていいよね~」と思うタイプです。こんな私の本日の身長、164.7センチ……orz
最近ヒールの高い靴を履くので(7センチが標準になってきた。そうでなくても5センチ以下は持ってません)、下手すりゃ殿方のつむじが見えてしまうではありませんか。切ない…。中途半端な背の高さだから、服もMサイズだと肩幅が入らなくて、Lサイズだと胸が余る(泣)。
ま、まあ、こんな結果と泣きたい体重と、やっぱ泣きたい脈拍の結果が出た紙を受付に出しました。


脈拍が泣きたい結果になったのは、シャトルバスが止まるはずのところに乗用車が止まっていて、それをとがめたおばさまに乗用車の運転手のおっちゃんがみっともないくらい噛み付いていたからです。
最初はバス内の空気も「嫌やわー、怖いわねえ」だったのが、おっちゃんがあんまりしつこく絡むので(その場を立ち去ったおばさんを追いかけてつかまえて恫喝を繰り返す)、「それにしても、しょーもない人やなあ」に変わりました…。弱い犬ほどよく吠えるって、ああいうのを言うのかしら。
まあ、言い方を変えると「ケツの穴小せえな、おい」ということなんですが、とにかく言葉が汚いのでそれだけでストレスです。
というわけで、脈拍はあっさり100を越えました。ちょっとー、せっかくの2ヶ月に1度の診察なのに、何ケチつけてくれてんの? 台無し風味満点ですともさ。
診察でも「ellisさん、今日、脈速いよ?」と聞かれたので、素直にそのケツの穴が小さいおっちゃんの話をしておきました。


で、かねてより気になっていた「βブロッカーは太るの?」と訊ねたところ、あっさりと「それはないよー」と、返ってきました。
糖尿病の人にはよくない作用を起こすことがあるらしいですが、今のところ私、糖尿とは縁が遠いらしいので…。
「動こう! 食べた以上に動けば痩せるはずだ! この気候だからあっさり痩せるさ!」
と、女医さんに言われてきました。まだそこまで元気じゃない…。と思いながら、そういや市のスポーツ施設が障害者手帳で利用できなかったかと思い当たり、水着を引っ張りだして来ようかと思案しているところです。
プールの有効利用ということを知らないので、ひたすらクロールで流すのです。泳ぎは元々苦手なので(カナヅチだった幼稚園の頃、担任の先生に頭からプールに突っ込まれて泳がされました…。今だと体罰まっしぐらだな)、スピードはないのですが、基本に一応忠実なクロールをします。これくらいしか、まともに泳げないのさ。
体力はあるもんだから、25Mを10往復くらいします。今できるかっつったら、自信ありませんけど(苦笑)。次の日のことと原稿のことを考えなくていいならできるかも…。
それよりフィットネスマシーン使う方がいいかな。落ちた体力を拾おうとしている私がいるな(笑)。


で、2ヶ月後の予約を取って、途中自販機でコーヒー牛乳を紙コップに一杯。
呼吸器科に行くと、「もうすぐだから、待ってて!」と言われました。
しかし、待てども待てども順番は来ませんよ? 手持ちの文庫にも飽きが来始めた頃、ブックラックを見ると岩波の『図書』(出版社が出す月刊誌だったり季刊誌だったり。入手経路は大型書店に行くとただでもらえたり、出版社に定期購読を申し込むなどの手があります)が。しかもまだ先月号だわ!!
思わず目を輝かせて読みふけってしまいました。診察まだ来ないでよ~、まだ来ないで~。と、祈りながら読んでましたって(笑)。
どうにか興味のあるところを一通り読破して、その他のページをぱらっと斜め読みしたところでタイミングよく呼ばれました。よっしゃあ(握り拳)!
こちらの診察では、調子がいいので薬が一種類減りました。で、次回の予約を循環器と揃えてもらっておしまいです。


薬局に行くと1時間待ちだったので、自販機で甘いものが欲しくなってコーヒー牛乳。
投薬が終わってコンビニに寄ったら、お昼ご飯というには少し時間が過ぎているのでシリアルバーとコーヒー牛乳。
今日はなんでしょうね、コーヒー牛乳の日? それとも呪いかなんか?
とにかく甘いものに飢えていたのは事実です。ほんまに糖尿は大丈夫なんかいな。
漢方の先生には「半分くらい薬のせい(で太った)」と言われています。どれだ、PZCか? レメロンか? どっちも切り離せないメインドラッグですよ。どっちも切ったら動けなくなる…。
やっぱ動くかー。既に摂取カロリーは低めなので、なんとか置き換えダイエットみたいなのはできそうにありません。
薬剤師さんには「ストレス太り?」と言われましたが、これまではストレスで痩せる方だったんですが…。
まあいいや、明日は頑張って保健所まで行ってきます。頑張らなきゃいけないのが、私の悲しいところ。
またコーヒー牛乳欲しくなるのかなー(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
書き方悪かったかしら?
>モラルの姫。

> 運転手さん怖いわ・・・
でしょう? まるでヤ●ザでしたよ。もしかしたら本当にそうだったのかも。
どちらにせよ、大迷惑でした…。

> おばさまもたしかにいけませんが
おばさまは悪くないんですよ。
「ここに停めてたら迷惑になる」と、言ってくださったようなので。
その時おっちゃんが気づかなかったのか、窓をこつこつと叩いたらしく、
それが彼には気に食わなかったみたいで。
「俺の車を壊しやがった」(車体には傷一つなし)でしたからね。
もういちゃもんの山でしたよ。

> そこまでするともう運転手が悪い&怖い人にしか思えなくなってきます。
ええ、悪い&怖い人です。ポリス沙汰になってましたから。
売り言葉に買い言葉で、110番通報されてました…。

> 自家用車でなく病院のシャトルバスなんだからもう少し押さえてとワタクシは思ってしまいました。 
そういうの分からない方は多いですよ。
やっぱり病気になると、その人の素の部分が出るみたいで、
嫌な患者さんを何人も見ています。
他山の石としなければと、強く思いました。
でも究極しんどい時は、どうしても迷惑かけがちなんですけどね(苦笑)。

> 水泳ですが個人的には背泳ぎが一番腹筋に効くと思うのですが
> いかがかしら?
あー、背泳ぎですか。なるほど。
普通のプールって、「あと5M」の旗がないから頭打つおバカなんですが私…(恥)。
あと、バタフライやったら腰に効きそうですよね。ぎっくりいわしそうな気もしますが(笑)。
背泳ぎだと(私には)楽なので、延々と泳いでそうだなあ~。
プール行きも含め、検討してみますね。
ちなみにバタフライ、騒がしい泳ぎだなあと個人的には思っております(苦笑)。
2010/06/07(月) 23:17:59 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
運転手さん怖いわ・・・
おばさまもたしかにいけませんが
そこまでするともう運転手が悪い&怖い人にしか思えなくなってきます。
自家用車でなく病院のシャトルバスなんだからもう少し押さえてとワタクシは思ってしまいました。 


さて
水泳ですが個人的には背泳ぎが一番腹筋に効くと思うのですが
いかがかしら?
2010/06/07(月) 19:54:12 | URL | 姫様 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。