羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
エビとスパム(料理に非ず)。
おや、もうこんな時間(18時半)ですか。
今日の精神科、待ったからなー。


新しい薬を飲む時は、いつも不安な女のサイトへようこそ。
「これさえ飲めば安らかになれる!」とは思ったことないです。ものっそい不審の目。「え~、ほんまに効くぅ? 効いてくれるぅ?」みたいな。嫌な患者ですよ。


今日の予約が13時半だと気づいたのは、いつも通り出かけて行って予約票を出した時でした。
時、既に14時半。終わっとる……orz
予約の時間から一旦外れてしまうと、切れ目のいいところまで順番は先送りされます。ってなおかげで、今日は待った待った。
ちなみに出かけようとしたら、いきなり豪雨に見舞われました。台風並みじゃね? と思いたくなるような猛威を振るったので、やむなくタクシーカモンしましたが、精神科の待合に座ったらやんでる気配。
ちょっ、おいっ、それっ………(思考硬直)。
いろいろな思いが駆け巡りましたが、まあ、あのまま降り続けられるよりはいい。しかしタクシー代…。
こんな感じで悶々と1時間半ほど待ったら、あっさりと順番が来ました。看護師さんはもうオートで謝り機能がついたみたいになっていて、誰にでも「お待たせしてすみません」と言っていました…。
私より看護師さんの精神状態が心配だ。


今日の診察では、久々にメモを出しました。自分が言いたいことの10分の1も言えない性格であると分かり、尚かつ今日はどうにかしてもらわなきゃならん、という日だったからです。
余計なことはぺらぺら喋るんですが、肝心なことはうまく言えません。書く方が向いてるみたいです。ということはやっぱ営業さんとかには向かないってことなんだなー。
先週の、「月の恩寵始まったら、どうにかなるべさー」と思っていた不安とか強迫観念とかその他妄想(被害妄想と関係妄想がひどい)は、どうにもなりませんでした。
で、選択肢は3つ。
1)PZCを増やす。まあ妥当ですね。
2)以前飲んでいたセレネース様、もしくは他の向精神薬に変える。
3)非定型向精神薬に変える。
しかし1)は、もう勘弁して! という状態でした。体重増えるし(食べる量減らしても増える・泣)、月の恩寵は乱れるし。
2)は主治医的にスルーでした。多分ですが、セレネース様はそんな長期にわたって飲ませるような薬ではないってことなのかなあと思っています。
で、選ばれたのは3)。エビリファイという薬です(リンク先、添付文書なので専門用語山盛り注意です)。
なんでもこれが、内分泌に影響の少ない薬らしく、いいのではということでした。とりあえず6mg出たけど、今後増えるかどうかは分かりません。
3mg錠なら、不安な青色の錠剤だったのに…。6mg錠を朝1回です。
それに伴って、レメロンを45mgから30mgに落としました。たぶん、エビリファイに持ち上げ作用があるからだと思います。
糖尿病の人は飲めないか、ものすごく注意みたいなんですが、今のところその心配はなさそうです。薬剤師さんには、一週間で5キロとか減ったら、すぐに病院に掛かってくださいと言われました。多飲、多尿、口渇が糖尿のサインだそうです。糖尿って、ふっくらした人のイメージがあるのですが、痩せるのですね。怖いなあ。




………まあ、PZCだって突然死とかいう副作用あったし(副作用なのか?)。




忙しい主治医は、てきぱきしゃっしゃと処方をこなし、カルテに書き込み書き込みした後で、
「じゃあ次回は1時半ね。1時半、1時半、1時半!」
と、ものすごいダメ押しをして来ました。モンティ・パイソンの「スパム、スパム、スパム!」かよ。と、いつも思っています。
今日は時間間違えた私が悪いので、仕方ないですけどね……。


その後薬局に行って、薬剤師さんにいろいろ聞いてみたのですが、まだ新人さんだったのか、新しい薬だから情報が少ないのか、飲んでる人間の絶対数が少ないから臨床例が足りないのか(これっぽい)、あまり有意義な情報はもらえませんでした。
ネットも善し悪しがあるので、添付文書だけ読んで、とりあえずは2週間耐えてみようと思います。なんか不安とか不眠とか来るみたいに書いてあるし、うひゃあ(泣)です。だから朝イチ1回投与なのか。気合い入るなあ。
仮にこれで体重が減ったとしても、運動はしようかなと考えています。ちょっと筋力落ちてるから…。
運動モードに早くなるといいんですけどね。もうちょっと水中でばたばたしてます。
さあ、明日は漢方ですよ。頑張って起きれ私。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
