羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
歌の翼に乗せて。
去年豪快に挫折した、「『歌の翼』による幻想曲」を練習しています。
家でしつこく一人練習していたせいか、おおまかなラインで食らいつけるようになってきました。


ジオン祭をどうしようと思う女のサイトへようこそ。
今年の更新頻度じゃなあ、やる意味が…。もう折り返し地点だし(泣)。


さて、1年折り返しな月初めのフルートレッスンですよ。
最近ビョーキなことばかり書いていて、フルートのことを書いていませんでしたが、何がどうなったのか『歌の翼』をやっています。これが発表会用になるかどうかは、まだまだ謎です。
今日は指導も細かくて、アウフタクトで始まる曲なので、息の強さを気をつけるとか(そうやって見て行くと、楽譜の中はアウフタクトだらけ。アウフタクトの部分はやさしく、後からはっきりとと、強弱? メリハリをつけます)、ビブラートをかけるか否かから始まって、この音はピッチが落ちないように横隔膜を高く保ってとか、逆にこっちの音は上がりすぎないよう注意するとか、そんなのばっかりです。
真面目に聞いたら、運指がどこかで必ず疎かになり、運指に気をつけていたらアパチュア(息を吹き出す穴のこと)が広がってしまいます。唇をぐっと引き締めてー、でも真ん中ら辺は力を抜いてー、というのが理想だそうですが、まだまだ遠いですよ……。
でもこれを真面目にやらないと、低い音と高い音で全然音色が違ってしまって聞き苦しい。
最近はこうしてブログを書いてる時でもアンブシュア(フルートを吹く時の唇の形のこと)を作ってます。分かりやすいのは、カードをくわえてアンブシュアを作ること。意外と上唇がかぶさって、息の方向が下向いてたりすることがよく分かります。


前回は序曲(?)の部分で豪快に挫折していたので、テーマから始めました。メンデルスゾーンが作った、『歌の翼に』そのままです(リンク先、音が鳴るのでご注意ください!)。
そのまま、第一部(変奏曲)、第二部(変奏曲)と練習して、やっと序曲に帰って来ましたよ。
通しで吹きましたが……。もう笑っちゃうというか、何と言うか(苦笑)。リズムにだけは乗り遅れませんでした。これしか威張れません(泣)。
まだまだこれからだなあ。
そういえば、ムラマツの楽譜販売のページを見ていたら、アマチュアの人が選ぶ一番人気は、この「『歌の翼』による幻想曲」なんだそうです。まあ確かに華やかできれいだもんな。高音もきっちりあって、聴かせどころがあるっていうか、曲映えがいいっていうか。
私はメンデルスゾーンの『歌の翼に』が好きなので、ステックメストのこの幻想曲は、最初馴染みませんでした。でも吹いていると、やっぱりフルートのために作られた曲なんだなあと、しみじみ思います。難しいけど、序曲の部分が一番好きかも知れません。
ハイネの詩の通り、歌の翼に愛しい人を乗せて、蓮の花咲くガンジスのほとりまで連れて行こう…。そんな風景が…浮かぶ日が来るといいな(泣)。
脳内に閣下を思い浮かべながら、妄想大驀進で行くと面白いかも知れません(笑)。閣下のために演奏するとなれば、気合いが違いますよ(握り拳)。ある程度吹けるようになったら、試してみるのも一興かも。一人の時にね、こそっとね…。決して公には出来ない気合いです(苦笑)。
っていうか、私が閣下に連れて行ってもらいたいよ! 閣下はバイオリンなイメージがありますが(きっと柊さまのせいだ)、閣下、華麗にお願いします!! 脳内麻薬が出まくるな…。それどころか、浮かれた桃色な汁がたれ流れそうだ。DVD、しばらく封印っと…。


さて、難しいことばかりやっていたのでは頭がパンクします。
気分転換は、グノーの『アヴェ・マリア』です(リンク先、音が鳴るのでご注意ください!)。
リンク先よりもっとゆったりと、情感たっぷりに吹いています。実際にどうかというのは、また別問題として。
音は単純なんですが、強弱をビブラートかけながらうまくつけて行こう。みたいな練習でした。
これも好きな曲なんで(以前やった時は高音域が出なかったけど、今ならすいすい♪ 進化してるんだなあ、あたし)、吹き込むのは楽しいです。
ビブラートは、腹筋と横隔膜と喉を使ってかけます。
……なかなかうまくできません。演歌のコブシはあんなにナチュラルにかかるのにな、私(泣笑)。演歌で育っちゃったから、そっち系にばかり強くなってしまいましたよ。
まあ、これも焦らず、ゆっくりと。


ちなみに今日はエビリファイの一日目でしたが、服用後にものすごいめまいと、断続的な吐き気が来た以外は何もありませんでした。安定するまで2週間かかるらしいので、地道に行かないとですね。
レッスン前は電池切れか(漢方の後、あちこち寄っていた)、ちょっと落ち着かない感じもしましたが、レッスン始まったらそれどころじゃなくて(苦笑)。終わったら、すっかりすっきりしてました。
とりあえず今夜は、昨夜よりぐっすり眠りたいです。レメロンが減ったので、目覚めが良すぎるったら。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
