羊の糸紡ぎ
原稿三昧とフルートと病院漫才でたまに家族孝行。最近はNey Matogrossoへの愛の日々(笑)。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
M78星雲の彼方に。
たぶん、約一ヶ月ぶりに漢方の主治医に会っています。
漢方の話は、あんまりありませんでした(笑)。


昨日、精神科でエビリファイが出たことで、漢方の主治医もいろいろ考えるところがあったみたいです。
PZCのせいだった生理不順は一旦置いておいて(PZCはプロラクチン値を上げるけど、エビリファイは下げるからです、たぶん)、イライラしたり激昂したりすることのないように、抑肝散加陳皮半夏を出してくれました。
「なかなかね、難しい薬だから…エビリファイは」
とのこと。ちなみに私と漢方の主治医は、「エリファイ」と発音するのですが、精神科の主治医は「ビリファイ」と、どこか本場風でした。どっちの発音が正しいんだろう? そこから疑問にしてくれる、ステキな薬です。
ちょうど漢方で診てもらってる頃、まだめまいが残っていたので、時々「大丈夫? ちょっとしんどい?」と聞かれてしまいました。大丈夫です。意識が瞬間的にM78星雲まで飛んでただけです。カラータイマーで戻って来ます。たぶん。
生理不順や体重増加が出にくい薬ではあるけれど、躁転する可能性もある薬ということで、心療内科医(話を聞いてると、標榜してるのは心療内科だけど、実態は精神科医っぽいんだけどなあ)でもある漢方の主治医は心配してくれます。ふっ、前科持ちの辛いところだぜ…。
「じゃあもし、これがダメだったら、他何がありますかねえ」
と訊ねたら、
「うーん……。ロナセンとかかなあ?」
それ、絶対採用されてません……orz
セロクエルは太りますよねえ…」
「そうやねえ、眠いしねえ」
じゃあ結論として、エビリファイで踏ん張れということですな。


しかし副作用でめまいが来るとは思ってなかったので、何だかアモキサンの飲み初めを思い出して懐かしいです。
私が最初に処方された抗うつ薬はアモキサンでした。起立性低血圧がものすごくて、何かに蹴つまずいて転ぶなんてしょっちゅうでした。でも耐えられたし、今回もたぶん大丈夫。たぶん。
ちなみに吐き気で耐えられなかったのはデプロメール(ルボックス)と、アナフラニールです。アナフラの時は時期も悪かったんだ。カニバリズムの夢なんか見たから、肉が食えなくなって…。
今日も吐き気が断続的にあったんですが、プリンペラン(吐き気止め)持ってるので、それで間に合わせました。この薬も生理不順起こすんじゃなかったか? ああ、一日でも早く慣れてしまいたい。


そういえば、漢方の主治医が、鮠乃薬品さまの『ちびまる向ちゃんB~睡眠薬編~』を返してくれました。
「今度の夏コミで、新刊出るらしいんですよー」
と言ったら、
「おおー、楽しみですねえ。それはいいねえ」
と、大変嬉しそう。……こっちの住人になっちゃダメですよ、主治医? 奥様もお子様もいらっしゃるんだから、ほどほどにね。
っていうか、私がゲットするの大前提で話してますね主治医。今回は通販かもしれないので、入手できない可能性もあるというのに。
「抗不安薬編の再販が冬(コミ)らしくて、ちょっと楽しみに待ってるんです」
「それ見たいなあ~。こういう知識の豊富な方の本は楽しいよね」
と、主治医がこの同人誌を心置きなく堪能したことが分かります。ええ、返って来た本に癖がついて返って来たから、どこを重点的に見てたのか丸分かりですよ(苦笑)。
やっぱり普段出さない(というか、採用してないんだろうな)薬のところをメインに見てたっぽいです。まあ、それは私も似たようなものなんで、人のことは何一つ言えないんですがね。
製薬会社のしがらみなんかが楽しくて、ついうっかり読みふけってしまう本です。興味のある方は、コミケへ走ろう。


今日はこんな感じで、漢方だったのかセカンドオピニオンだったのか、ただの愚痴を聞いてもらったのか不明でした。
次の漢方では、もうちょっとマトモなお話が出来るといいです。
ええ、意識をM78星雲に飛ばすことなく…。
明日はどうなるかな…(遠い目)。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エビちゃんですから(笑)。
>ifg妹さま。

> エビリファイを
> 「エビフリャイ」と読みまつがってました。
2ちゃんねるあたり行くと、普通に「エビフライ」呼ばわりされてますから、お気になさらず~(^o^)/
あとは「エビちゃん」て、よく言われてます。
しかし主治医の英語教師のような発音…気になります(苦笑)。

> なんの励みにもならないコメントですみません。
> しかも、油っこい字面。。
いえいえ、嬉しいですo(^.^)o
エビフライ、食べたいなー。
一人だと揚げ物って、食べる機会がなくって(汗)。
あ、今自分のコメ読み直してて、「エビフライ」を「エビライフ」とソラメ(笑)。
広がるソラメワールドですね!
2010/07/10(土) 10:58:36 | URL | ellis #lkhMWM3g[ 編集]
発音どころか…
エビリファイを
「エビフリャイ」と読みまつがってました。

なんの励みにもならないコメントですみません。
しかも、油っこい字面。。
2010/07/10(土) 07:54:24 | URL | ifg妹 #xnz7s2KM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
